特色

 

特色

 

「文武両道」を教育の柱にしている学校です。

 

 

・学習と生活の基礎・基本を重視し、将来の進路を見据えた自主学習の上に、部活動やホームルーム活動などが活発です。

・全てのホームルーム教室にプロジェクターが整備され、タブレットやPC等のICT機器を活用した授業を推進しています。
・進路意欲を喚起してその実現に向け、3年間を見通した多様な進路ガイダンスを展開しています。
・文部科学省認定「高校生のための学びの基礎診断」の活用や課外補講など学習意欲をデザインするための仕組みが充実しています。
・部活動が盛んで、 目指す大会や発表会等自分たちの夢の実現へ向け努力し、健康で個性豊かな人間性を意欲的に磨いています。

 

国際理解教育を進め語学力を高めています。

 

 

・ALTのベーススクールになっており、外国人教師と日常あらゆる機会を通して交流ができ、指導を受けられます。
・南オーストラリア、アデレート市にあるキャブラ・ドミニカン・カレッジとの姉妹校提携をしており、希望生徒は訪問しホームステイしながら語学研修を行うことができます。

・2学年のホームルーム活動では、アジア等からの留学生たちとの交流を行い、国際理解教育と同時に語学力の向上を図っています。

 


令和2年度川越南高等学校_5つの特色.pdf