サッカー部からのお知らせ

埼玉県立川越南高等学校サッカー部

1 チーム紹介
『文武両道』を貫き、サッカーを通じて豊かな人間性を身につけて、『愛されるチーム・愛される選手』を目標に『PRIDE』をもってゴールを目指しています。
高校サッカーが大好きな集団です。
3年間でサッカーも進路も高い目標を持ち、夢を実現するために強い気持ちを持ってチャレンジしています。
最後までサッカーを頑張り、進路も国公立大学や私立大学などに多くの者が進学しています。

2 部員数
3年生:男子27名、女子7名、マネージャー1名
2年生:男子30名、女子11名、マネージャー2名
1年生:男子24名、女子14名、マネージャー4名
(2020.8月現在)

3 活動時間
週6日(土日は試合等)1時間30分から3時間程度
*活動が再開されても新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、日数等変動あり

4 指導者
監督:平田孝弘(B級コーチ、秋田国体少年コーチ)
部長:佐藤和彦(B級コーチ・B級GKコーチ、H23山口国体少年GKコーチ、H23高体連選抜監督(韓国遠征)、スペインサッカー協会公認AFEN 指導者ライセンス モニトール取得)
顧問:角田春太、山手優(C級コーチ)

5 活動実績
H30年度
(男子)高校総合体育大会県大会ベスト16、 選手権埼玉県予選ベスト32
H31(R1)年度
(男子)高校総合体育大会県大会出場
(女子)高校総合体育大会県予選ベスト16、高校女子新人戦大会ベスト16

6 キャプテンより
僕たちサッカー部は、顧問の先生方の下、西部支部1部リーグへの昇格、高校総体、選手権でのベスト16進出を目指して、日々練習に励んでいます。
サッカー部に興味のある方、マネージャーをやってみたいという方、大歓迎です。
是非第2グラウンドへ足を運んでみてください!
(男子チームキャプテン)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私たち女子サッカー部はほとんどの部員が初心者で、多くのプレイヤーが活躍できるチャンスがあります。
2部リーグ昇格・2部リーグで戦えるチームになることを目標に顧問の山手先生を中心に熱く時に厳しい練習に励んでいます。
先輩後輩の仲がいい事が自慢のチームです!
ぜひみなさんも一緒にプレーしましょう!!
(女子チームキャプテン)

顧問・部員一同、お待ちしております。

0 0 0 9 7 2 8
日誌

サッカー部

サッカー部(女子)活動報告

先週、9/7(火)に延期されていた選手権3回戦が行われました。

結果は浦和実業に完敗でした。生徒たちは諦めず、最後まで戦い抜いてくれました。まだまだチームとして高い目標を掲げ、進化していきます。

結果

選手権3回戦 川越南0-7浦和実業

 

この大会を最後に3年生は引退になりました。最後まで戦い抜いた3年生たちはこれから進路実現に向けて走り抜けます。今後ともサッカー部とともに応援よろしくお願いします。

サッカー部(女子)活動報告

いよいよ3回戦が迫ってきました。

雨が続く天気の中でトレーニングを積み重ねていますが、やはり土のグラウンドで練習ができていないのが現状です。

ただ、どのような状況でも試合の日はやってきますので、様々なグラウンド状況を想定して練習に取り組みます。

 

今後の日程

9/5(日)12:00K/O 3回戦VS浦和実業

 

 

PV第二弾を製作しました。ご覧ください。

サッカー部(女子)活動報告

日ごろから応援いただき、ありがとうございます。

8/30(月)に選手権大会埼玉県予選2回戦が行われました。

試合結果

川越南 3ー0 大宮武蔵野

前半の早い時間帯で1点を取ることができ、流れに乗ることができました。その後も欲しい時間帯で追加点を奪うことができ試合を優位に進めることができました。

限定公開のライブ配信を予定しておりましたが、こちらの機材調整不備のため配信することができませんでした。

関係のみなさま、申し訳ありませんでした。

 

今後の日程

9/5(日)12:00K/O 3回戦 VS 浦和実業

 

相手は実績もあり、厳しい戦いになります。3年生最後の大会、悔いのないように強豪相手にチャレンジする姿を見せてほしいです。

選手権に向けたPVを作成しました。次の戦いに向けて準備をしていきます。

 

 

サッカー部活動報告(女子)

夏なのに最近は雨ばかりでなかなか思うように活動できないことが続いていますが、気持ちを引き締めて選手権に突き進んでいます。

現在、リーグ戦は3試合を終えて2勝1分です。昇格目指してあと2試合を戦います。

話は変わりますが、カロリーメイトのweb Movieが現在の生徒たちの状況を表していて素晴らしいと感じたのでご紹介させて戴きました。

 

部活動に一生懸命取り組んでいるすべての生徒たちへ

『心を燃やせ、熱くなれ』『こんな状況でもできることはある』

そんなメッセージを感じました。

 

 

サッカー部(男子) 活動報告

みなさん、夏休みはどうお過ごしでしょうか?川越南高校サッカー部は絶好調で活動しております。U18をはじめU16県リーグ入れ替え戦、そして川越市民大会、練習試合と練習、体験部活と盛りだくさんです。本日はこの夏休みを少し振り返ります。

① U18

トップチーム、BチームともにU18リーグに参戦中。どちらも熱い戦いをしております。好調なのはトップチーム。詳しくは県のHPをご覧になってください。Bチームも勝利と育成を兼ねて頑張っております。

 

② U16県リーグ入れ替え戦

先日、県リーグ入れ替え戦を戦ってまいりました。結果は残念ながら0-1で敗戦。しかし、短い練習時間の中で最善の準備行い戦いに臨みました。普段からボールを動かし得点を狙うスタイルを中心に、当日は雨も予測され雨の日用の練習や準備も徹底しました。若干描いていたようなゲームモデルではプレーできませんでしたが、ゲームプランと選手の並々ならぬ気合で、相手にペースを握らせませんでした。それどころか、後半の苦しい時間でも川越南のペースで試合が運ぶ展開でした。カウンターからのドリブル攻撃やCKからのヘディングシュートなど本当にあと一歩の戦いでした。この悔しさをバネに、この夏もう一延びしようと決意をするのでした。

 

③ 川越市民大会および練習試合、練習

市民大会や練習試合などすべての選手たちに試合の機会を与えております。出場した選手はのびのび、そして熱い真剣なプレーで期待に応えます。下級生にもチャンスで上級生と組んでゲームに出場。下級生たちは『すごく緊張した』と語っていましたが、それとは逆でプレーでは頼もしくプレーしていました。

 

④ 体験部活

このたびは多くの方が本校サッカー部の体験部活への参加をありがとうございます。ビルドアップのコツ、ペナルティエリアの攻略と、どちらも日本サッカーの課題ですね。体験に来てくれた選手の皆さんに少しでもヒントになってもらえたら幸いです。参加いただき本当にありがとうございました。

今後は8月にある練習見学会に参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

☆ 以上簡単ではございますが夏休み(7月分)の報告を終わります。また、良い報告をできるようサッカー部員一同頑張ります!これからも応援よろしくお願いいたします。

サッカー部活動報告(女子)

夏休みに入り、女子チームも選手権に向けて日々の練習に励んでいます。

7/22(木)に練習が思うようにできない中、今シーズンのリーグ戦初戦を行いました。

結果 川越南1-1所沢

前半、ハンドによりPKを献上。0-1にされましたが、すぐに取り返し1-1で前半を折り返しました。後半はお互いに攻めていましたが、得点は動かず1-1のドロー。勝ち点1を分け合う結果になりました。試合中はアクシデントが重なりましたが、周りの方々にサポートしていただきました。この場をお借りしてお礼させていただきます。ありがとうございました。

次節8/6(金)vs大宮南を予定しています。

一生懸命取り組んでいる生徒たち及び川越南高校サッカー部の応援よろしくお願いします。

 

男子サッカー部 夏季練習会および練習見学会のお知らせ

みなさん、こんにちは。梅雨もあけ、サッカー部はまずます絶好調で活動しております。

男子サッカー部では2021練習会および練習見学会を設定いたしました。

ふるってご参加ください。

練習会   7月30日(金) 14:00開始 ビルドアップのコツ

練習会   7月31日(土)  9:00開始 ペナルティエリアの攻略

練習見学会 8月23日(月) 14:00開始 夏のシリーズの改善トレーニング1

練習見学会 8月24日(火) 14:00開始 夏のシリーズの改善トレーニング2

当日の持ち物はサッカーに必要な用具一式(ボールはこちらで用意します)。

飲み物は各自でご用意ください。

感染予防対策同意書(2021川越南高校夏休み参加同意書)もお忘れなくご用意ください。

申し込みはこちらから⇩

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScm0Qit4gb1rpjKJRka1XKi6bYB3IghZKlQduMOryDj3xxR8Q/viewform?usp=sf_link

感染症予防対策同意書はこちら⇩

2021川越南高校夏休み参加同意書.pdf

 

川越南高校サッカー部一同お待ちしております。

サッカー部(女子)部活練習会お知らせ


サッカー部の男女ともに夏休みの練習会を実施します。

女子では、先日の会議抽選会において選手権大会埼玉県予選の組み合わせが決定しました。

いよいよ、3年生最後の大会に向けて始動します。3年間の集大成がみせられるよう暑い夏を乗り越えていきます。

もちろんサッカーだけでなく、学問にも学年関係なく手を抜かず取り組んでいきます。学校としても文武両道を掲げているので普段の行動から恥じないよう精進していきます!

みなさんぜひ、応援よろしくお願いします。

 

〈選手権日程〉

8/27(金)1回戦 抽選シード

8/30(月)2回戦 VS大宮武蔵野高校

9/5(日)3回戦 VS入間向陽or浦和実業

9/12・9/18・9/20 決勝へと続きます。

*今年も無観客開催が実施された場合は、限定公開でのライブ配信を予定しています。

 

〈体験会日程(女子)〉

7/25(日)7:30~

7/26(月)9:00~

7/27(火)9:00~

8/3(火)8:00~

8/5(木)8:00~

8/6(金)13:00~(リーグ試合後B戦あり)

*練習会の回数を変更しております。ご確認ください。

*今年は6日間、実施いたします。

*申し込みは練習会参加前日までに、同意書等は印刷して当日お待ちください。

 

申し込みフォームはこちら

https://forms.gle/vW4jDNiG4kQZ9E5u7

 同意書等はこちら

2021川越南高校夏休み参加同意書.pdf

 

サッカー部(女子)活動報告

皇后杯結果報告

先週末の6/27(日)に一回戦が行われました。

川越南 0(0-0.0-7)7 白岡SCL

年齢差は関係なく、格上の相手との戦いでした。結果は大敗しましたが、生徒たちにとってとても良い経験になりました。

悔しい思いをした者、格上の相手とやって楽しいと感じた者、感じ方は人それぞれ。

大敗しても折れない気持ちを持ち、困難に立ち向かっていく姿をみせてくれました。

この経験が成長につながると信じています。

高校サッカーの集大成は選手権大会。

次に向けてのスタートです。

生徒たちの成長したプレーで皆さんの心を揺さぶれるような試合をみせられるよう取り組んでいきます。

今後も応援よろしくお願いします。

 

サッカー部(女子)活動報告

皇后杯埼玉県予選に参加することが決まり、練習試合を6/13(日)に行いました。対戦相手は、OGのいる立教大学さんでした。

試合は押し込まれる場面が多くありましたが、チームとして取り組んできた守備戦術を試すことができ、収穫もありました。もちろん課題は多くありますが、次につながる試合になりました。

久しぶりにOGのプレーや頑張っている姿を見られて何よりでした。

皇后杯埼玉県予選は6/27(日)18:15K/O vs白岡SCL

サッカー部 実績
平成27年度
高円宮杯U-18 S2bリーグ 3位
川口北 久喜北陽 国際学院 狭山ヶ丘 越谷西 浦和西 大宮東 武南B ふじみ野高校

全国高校サッカー選手権大会・県大会
2次予選(決勝トーナメント)
1回戦 久喜北陽 1:0勝利
2回戦 聖望学園 1:3敗退

女子 埼玉選手権女子チーム 公式戦初参戦
予選リーグ
所沢高校 2:3 敗退
自由の森学園 8:0 勝利
松山女子高校 0:0 引き分け
勝ち点で及ばずリーグ敗退    

平成25年度
全国高校サッカー選手権大会・県大会
1次予選
1回戦 対越谷東 9:0 勝利
2回戦 対越谷南 5:1 勝利
3回戦 対三郷工技 5:0 勝利
2次予選(決勝トーナメント)
1回戦 対久喜北陽 8:1 勝利
2回戦 対西武台 2:6 敗戦

高円宮杯U-18 S2Aリーグ
狭山ヶ丘 南稜 大宮東 浦和 浦和学院 深谷第一 本庄第一
10勝1分3敗 1位確定(来年度 S1リーグ昇格)