サッカー部からのお知らせ

埼玉県立川越南高等学校サッカー部

1 チーム紹介
『文武両道』を貫き、サッカーを通じて豊かな人間性を身につけて、『愛されるチーム・愛される選手』を目標に『PRIDE』をもってゴールを目指しています。
高校サッカーが大好きな集団です。
3年間でサッカーも進路も高い目標を持ち、夢を実現するために強い気持ちを持ってチャレンジしています。
最後までサッカーを頑張り、進路も国公立大学や私立大学などに多くの者が進学しています。

2 部員数
3年生:男子27名、女子7名、マネージャー1名
2年生:男子30名、女子11名、マネージャー2名
1年生:男子24名、女子14名、マネージャー4名
(2020.8月現在)

3 活動時間
週6日(土日は試合等)1時間30分から3時間程度
*活動が再開されても新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、日数等変動あり

4 指導者
監督:平田孝弘(B級コーチ、秋田国体少年コーチ)
部長:佐藤和彦(B級コーチ・B級GKコーチ、H23山口国体少年GKコーチ、H23高体連選抜監督(韓国遠征)、スペインサッカー協会公認AFEN 指導者ライセンス モニトール取得)
顧問:角田春太、山手優(C級コーチ)

5 活動実績
H30年度
(男子)高校総合体育大会県大会ベスト16、 選手権埼玉県予選ベスト32
H31(R1)年度
(男子)高校総合体育大会県大会出場
(女子)高校総合体育大会県予選ベスト16、高校女子新人戦大会ベスト16

6 キャプテンより
僕たちサッカー部は、顧問の先生方の下、西部支部1部リーグへの昇格、高校総体、選手権でのベスト16進出を目指して、日々練習に励んでいます。
サッカー部に興味のある方、マネージャーをやってみたいという方、大歓迎です。
是非第2グラウンドへ足を運んでみてください!
(男子チームキャプテン)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私たち女子サッカー部はほとんどの部員が初心者で、多くのプレイヤーが活躍できるチャンスがあります。
2部リーグ昇格・2部リーグで戦えるチームになることを目標に顧問の山手先生を中心に熱く時に厳しい練習に励んでいます。
先輩後輩の仲がいい事が自慢のチームです!
ぜひみなさんも一緒にプレーしましょう!!
(女子チームキャプテン)

顧問・部員一同、お待ちしております。

0 0 0 5 7 6 8
日誌

サッカー部

サッカー部(女子)活動報告

5/1(土)に、グラウンド不良により延期していた2回戦が行われました。

結果

総体県予選2回戦 川越南0-2市立浦和

前半の早い時間帯で自分たちのパスミスと裏への対応のミスが重なり失点。相手のストロングポイントを消すことができず後半にも失点。攻める時間帯もありましたが、シュートまで攻撃をやり切ることができず、悔しくも完敗してしまいました。

相手のレベルが上がり、ミスが2つ以上重なってしまうと失点やピンチにつながってしまう。

この悔しい気持ちをリーグ戦や選手権にぶつけて欲しい。

応援していただき、ありがとうございます。良い結果が報告できるよう今後もチームとして取り組んでいきます。

サッカー部(女子)活動報告

新年度、新チームが始動し、新1年生も部活動に加入する中で4月24日(土)に総体県予選1回戦が行われました。

結果 川越南高校 1-0 庄和高校

 

苦しい戦いの中で前半6分に先制点を奪うことができ、勝利をつかみ取ることができました。

日ごろの努力が結果に結びつき、本人たちの自信にも繋がったと思います。

今後も応援のほどよろしくお願いします。

 

今後の日程 4月29日(木)昭和の日 総体県予選2回戦 川越南高校VS市立浦和高校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部 学校説明会について

サッカー部では12月19日(土)10:30~12:00に第2グラウンドにおいて練習をしております。
ぜひお越しいただき練習の雰囲気などを感じ取ってもらえればと思います。
また、疑問点などは、当日のスタッフに質問していただければと思います。
年内最後のチャンスです。
奮ってご参加ください。
また、感染対策につきましては、各ご家庭におきまして十分に気を付けてお越しくださいますようお願いいたします。では当日お会いすることを楽しみにしております。

サッカー部 活動報告

男女ともに3年生が引退し、新チームがが始動しています。
新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中、今年は引退試合を11月18日(日)に実施しました。
3年生は久しぶりに仲間たちとボールを蹴り、サッカーをする楽しさを味わいました。
学生時代の仲間は一生の宝物になるものではないでしょうか。
ここで部活は一区切りして、自分たちの進路実現に向け、精一杯突き進んでもらいたいものです。

 

サッカー部 選手権大会2次予選 報告

10月11日(日)2020高校サッカー選手権大会2次予選を戦ってまいりました。
結果は 川越南高校0-3早大本庄高校 でした。
今年度、新人戦が終わり、さぁこれからだ!というときに、この社会情勢で練習ができない状況が続きました。
その中でも、自分で考えて行動をし、自分を見つめ直し、また自分のための勉強も進めてきました。
今年度の3年生は一人もかけることなく最後までやりきることができました。
最後まで勉強と部活の両立、つまり『文武両道』を体現してくれました。
本当に感謝です。



さて、試合内容ですが、前半は構えてしまい3失点してしまいました。
それでもゲームの中で『どこで奪う!』『仕掛けたときは~』など、練習してきたことを体現し、自分たちで考えて戦術を進めるたくましい声がピッチに鳴り響いていました。

ここで監督が動きます。
後半に向けたミーティングにおいて配置の変更、守備の確認、そして攻撃時の再確認を行います。
ハーフタイムで頭を整理した選手たちは、さらに躍動します。
守備においては、良い立ち位置からのプレッシングがはまり、相手のポゼッションを苦しめます。
攻撃においては1次攻撃の鋭い縦への切込みから始まり、2次攻撃において幅を取り相手を苦しめます。
再三相手ゴールに迫るシーンがあり、観ているこちらの方もワクワクしてきます。
後半だけ見ればどちらが勝っているんだ?という展開でした。
しかし、北部の強豪校である相手も粘り強い守備で応戦してきます。
相手を崩せぬまま時間が進んでしまいます。

ホイッスルが鳴ってしまいました。
たくましく戦ってくれた選手のみんな、本当にありがとう!
このような状況においても粘り強くサッカーに取り組んでくれた選手たちに感謝です。
また、それを支えてくれた保護者の方々、学校関係者、地域の方々に本当に感謝します。
また、相手高校をはじめ選手権役員の方々、会場準備の方々、本当にありがとうございました。

これで3年生の戦いは終わりです。
ですが『サッカーは最高の学校である』という、監督の言葉からもあるように、サッカーから学んだことをこれからの人生に生かしてほしいと思います。
人生はこれからも続きます。
3年生の豊かで輝かしい人生に期待します。
また、一緒にサッカーをやりましょう!

サッカー部 10月24日学校説明会練習予定

10月24日(土)に開催する学校説明会当日のサッカー部の練習時間が決まりましたので、ご報告いたします。
男子 午前の部10:30~12:00/午後の部14:00~16:00
女子 午前の部 8:30~10:30
男子は練習終了後、グラウンドにおいて簡単な説明会を行います。(午前・午後の両方とも行います。)
これから行われる『高校サッカー選手権大会2次予選会』を勝ち上がった時には練習が中止になることもございますので、ご承知おきください。
女子は説明会前の時間設定ですので、興味がある方は先に練習を見学なさっていただければと思います。
なお練習中でも顧問の先生が質問に答えてくれますので、女子部のマネージャーにお声掛けください。
見学の際はマスクの着用など徹底していただければと思います。
ご興味のある方はぜひ!

 

サッカー部 男子2020選手権大会1次予選報告

こんにちは。
2020高校サッカー選手権大会1次予選会大会報告をいたします。
ブロック決勝を無事に勝利し、2次予選に駒を進めることができました。
選ばれた選手はもちろん必死に頑張っていましたが、監督・スタッフ・コーチ・マネージャー・保護者の想いも十分に背負った十分な戦いをしてくれました。

また先日、監督より2次予選のメンバーが発表されました。
選手は一人ひとり意気込みを発表し、選手権に向けてチームで頑張ろうという雰囲気がより一層強くなりました。
この時代の中で『サッカー』をできることの喜びをかみしめ、その一瞬を大切に戦っていきたいと思います。
まだ、終了のホイッスルは鳴っていません。
どこまでも挑戦を続けます!
これからも川越南高校ならびに川越南高校サッカー部の応援をよろしくお願いいたします!!


サッカー部 大会報告

女子サッカー選手権予選結果

9月13日(日)2回戦 川越南9ー0東野
9月18日(金)3回戦 川越南0ー5浦和西
3年生最後の大会は、ベスト16という結果で終了しました。
応援してくださった全ての皆様、ありがとうございました。

今回はライブ配信にも挑戦させていただきました。
3回戦は技術上の原因で配信することができませんでしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で無観客という中、配信できた試合もあり良かったと考えています。
3年生には、進路実現に向けてもこの経験を糧にしてもらいたです。
今後とも新チーム、川越南サッカー部を応援頂きますようお願い申し上げます。

サッカー部 高校女子サッカー選手権大会(予告3)

いよいよ選手権予選が近づいてきました。
男女ともに日曜日に行われます。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、保護者等の会場での応援をすることができません。
ご理解、ご協力ください。
みなさまに良い報告ができるようトレーニングしてきた成果を存分に発揮して、勝利をもぎ取ってきます。

女子では、試合をYouTubeでライブ配信する予定です。
うまくいくかわかりませんが、リアルタイムでの応援よろしくお願いします。
https://youtu.be/Q1fDfEf1Llg

サッカー部 高校女子サッカー選手権大会(予告2)

日々暑さや急な天候不順の中、男子・女子ともに選手権予選に向けてトレーニングを積み重ねています。
今回は、女子の選手権予選予告1に続き、【予告2】を公開します。
ぜひご覧になってください。
今後も男女ともにサッカー部の応援をよろしくお願いします。 

サッカー部 実績
平成27年度
高円宮杯U-18 S2bリーグ 3位
川口北 久喜北陽 国際学院 狭山ヶ丘 越谷西 浦和西 大宮東 武南B ふじみ野高校

全国高校サッカー選手権大会・県大会
2次予選(決勝トーナメント)
1回戦 久喜北陽 1:0勝利
2回戦 聖望学園 1:3敗退

女子 埼玉選手権女子チーム 公式戦初参戦
予選リーグ
所沢高校 2:3 敗退
自由の森学園 8:0 勝利
松山女子高校 0:0 引き分け
勝ち点で及ばずリーグ敗退    

平成25年度
全国高校サッカー選手権大会・県大会
1次予選
1回戦 対越谷東 9:0 勝利
2回戦 対越谷南 5:1 勝利
3回戦 対三郷工技 5:0 勝利
2次予選(決勝トーナメント)
1回戦 対久喜北陽 8:1 勝利
2回戦 対西武台 2:6 敗戦

高円宮杯U-18 S2Aリーグ
狭山ヶ丘 南稜 大宮東 浦和 浦和学院 深谷第一 本庄第一
10勝1分3敗 1位確定(来年度 S1リーグ昇格)