バスケットボール部(男子)日誌

バスケットボール 男子

春季関東大会西部支部予選 結果報告

5月3日・5日の2日間で春季関東大会西部支部予選が行われましたので結果報告です。

 

1回戦シード

2回戦 VS星野高校 63-48 勝利

県大会出場決定戦 VS西武文理高校 56-66 惜敗

 

2回戦星野高校戦。新人戦ぶりとなる大会での立ち上がり、選手たちは緊張もあり硬さが見られました。逆に相手の星野高校は初戦を大差で勝ち上がってきており勢いがあるチーム。序盤でシュートを立て続けに決められてしまい開始5分で11-2と差をつけられてしまう。#7窪田のジャンパーで得点をするも後が続かず、1Qを8-19の11点ビハインドで終える。2Qでは相手エース#7へのマークを厳しくし相手の得点を封じる。ゴール下のシュートを何本か落としてしまうも、徐々に差を縮めていき、32-31で2Qを終える。その後も徐々に新チームになってから取り組んでいた粘り強いDFを続けていき、最終的には63-48で初戦を勝利で飾った。

 

県大会出場決定戦、相手は昨年の9月に練習試合で大敗を喫した西武文理高校。相手の強固なDFと力強い速攻に何とか対抗するべくチーム一丸となって戦おうと試合前に話をしました。2回戦とは打って変わって、滑り出しは上々。大黒柱の#5三角のポストプレイを中心に徐々に得点を重ねていく。相手も負けじと2枚看板であろう#57と#77の1on1からオフェンスを展開し、1Qを14-17と拮抗した展開に。その展開は変わらず2Qも続き、勝負の後半。3Q立ち上がりに不用意なターンオーバーを重ねてしまい、相手に10点のリードを許してしまう。新人戦までのチームならここで万事休すであったが、#9唐木と#4新井の3P がヒット。更に唐木のドライブからバスケットカウントをもぎ取り逆転に成功。しかし相手も粘り強く、3Qを終え、45-48と3点差の展開。4Qでも耐える展開が続きましたが、嫌な場面で相手の3Pが2本炸裂。そこからは相手のペースとなってしまい、最後の5分間で2得点と完全に抑えられてしまいタイムアップ。最終的に56-66というスコアで残念ながら県大会出場とはなりませんでした。

 

惜敗となった西武文理戦ではチームでのターンオーバーが20個、またFTの確率は57%でした。対して相手はターンオーバーは8個、FTは71%という確率でした。どれだけいいプレイをしても、結局この差で負けてしまうのだと強く実感しております。IH予選で現3年生は引退となります。あと1ヶ月、様々な学校行事や定期考査もある中、この細かいところをどれだけチームとして修正できるかがカギとなります。3年間ご支援くださっている保護者の方々、未熟な私についてきてくれている生徒の為にも、胸を張って引退できる様努めてまいります。暑く、遠い中応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 活動報告

こんにちは。男子バスケットボール部です。

4月も終わり、3年生たちの引退が近くなってきました。

今年度も新入生に恵まれ、11名の新入生が入部してくれました。川越南高校バスケットボール部の一員として、3年間仲間たちと切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います。

 

春季関東予選の日程です。

5月3日(金)in入間市民体育館 VS星野高校 第2試合 10:45試合開始

5月5日(日)in和光国際高校  VS西武文理or西武台高校 第1試合 9:00試合開始(3日の試合で勝利した場合)

昨年度の新人戦で松山高校に決勝のブザービーターを決められ、惜しくも県ベスト16に届かなかった悔しさから約1年半、県大会の舞台から遠ざかっていました。代替わりをしてもその悔しさは変わらず日々練習に励んできました。

まずは県大会出場を目指し1戦必勝、チーム一丸となって戦い抜きますので応援よろしくお願いいたします!

 

 

男子バスケットボール部 春休み中の体験・見学について

男子バスケットボール部の春休み中の体験・見学の日程についてです。

 

3月25日(月)13:00~16:00

3月26日(火)13:00~16:00

4月2日(火)   8:30~12:00

4月4日(木)  13:00~16:00

【持ち物】

・着替え(来校時より運動できる服装で構いません)

・飲み物

・バスケットに際して必要なもの(ボールは不要です)

 

上記日程で設定させていただいております。

事前の御連絡等は必要ございません。直接本校体育館までお越しください。

また、御都合により途中から参加や途中までといった場合でも問題ございません。

 

不明な点がございましたら、顧問の大谷まで御連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

 

学校見学会当日の部活動見学について

10月28日(土)に行われる学校見学会に際しまして、男子バスケットボール部の部活動見学を行う予定でしたが、大会前ということもあり、他校での練習試合に伺うこととなりました。

見学を希望されていた方々には申し訳ございませんが、御承知置きください。

御不明点ございましたら、顧問の大谷までお問い合わせください。

 

 

夏季西部支部大会 結果報告

8月15日より始まりました、夏季西部支部大会の結果報告です。

 

1回戦 川越南 87-86   川越初雁

2回戦 川越南 101-43 所沢商業

3回戦 川越南 63-78   狭山経済  【西部支部ベスト16】

 

新チームとなり迎えた初大会でしたが、目標としていた結果とは程遠い結果となってしまいました。

昨年度より試合に出ていた#4新井 #5三角の2名を中心に、新チーム発足時より今大会に向け練習に励んでいましたが、さらに高いレベルでの練習が必要なのだと顧問・部員一同身をもって実感しています。

 

1回戦の川越初雁高校戦では、互いに譲らぬ接戦を制することができ、2回戦の所沢商業高校戦では自分たちのバスケットを貫き通すことができ、波に乗っていましたが、3回戦の狭山経済戦では思うように自分たちのバスケットを行うことができませんでした。相手の実力ももちろん高かったのですが、やはり一番のポイントは相手のシュートが決まってしまうたびに肩を落としてしまっていたように気持ちの部分ではないかと思います。

 

次の大会は11月より始まる新人戦です。年間の大会の中で最も多くの学校が県大会に出場することができる新人戦で、今大会での雪辱を晴らすとともに、前年度新人戦で越えられなかった県ベスト16の壁を打ち砕くべく、今後の練習に励んでまいりたいと思っております。今後とも変わらぬ応援を何卒よろしくお願い申し上げます。

男子バスケットボール部 部活動見学・体験会の日程について

本校男子バスケットボール部の中学生向け、部活動見学・体験会の日程についてお知らせさせていただきます。

 

7月22日(土)12時~ 練習試合

7月23日(日)9時~   練習試合

7月25日(火)13時~ 練習

 

8月5日(土)  8時半~  練習

8月12日(土)13時~ 練習

 

上記5日間を設定させていただきます。赤文字の練習試合につきましては、参加はできず見学のみとなりますので御容赦ください。

 

【場 所】本校体育館(正門からまっすぐ進んで左側)

【時 間】上記の通り

【持ち物】バスケットボールができる服装・シューズ、水分(特に多めに持たせてください)、タオル

【備 考】受付等は必要御座いません。体育館に直接起こしください。

 

何かご不明な点等ございましたら、顧問の大谷まで御連絡下さい。よろしくお願い申し上げます。

電話番号【049-244-5223】

春季高校選手権 西部支部予選 結果報告

5月5・6日と2日間で、春季高校選手権 西部支部予選が行われましたので、結果をご報告させていただきます。

 

1回戦 シード

2回戦 川越南 VS 東野高校 88-64 勝利

3回戦 川越南 VS 慶應義塾志木高校 73-82 3回戦敗退

 

県大会出場決定戦では、慶應義塾志木高等学校と対戦。

両校気迫のこもった前半を終え、1点ビハインドで後半へ。第3クォーターではエース#6阿部を中心に、相手を攻め立て2-6と相手を引き離すことに成功。第4クォーターでは、本校のファールトラブルも重なり相手校の3Pシュートとリバウンドを止めることができず、第4クォーターは14-37と大きく引き離されてしまいタイムアップ。残念ながら県大会出場とはなりませんでした。

 

前回の県大会では、相手校にブザービートのゲームウィナーを決められてしまい、目標としていた県ベスト16にはあと1歩届きませんでした。今回の大会ではそのリベンジを果たそうとチーム一丸となり練習に励んでいましたが、第3クォーターで点差が開いたことから、少しだけですが気のゆるみがあり、そこを相手校につかれてしまった形だと思います。昨日から考査明けで練習を再開しました。3年生は残り僅かの日数ですが悔いの残らないよう全力で練習から励んでもらいたいと思います。

また、春季大会から、保護者の人数制限等も撤廃されコロナ渦前の様子に戻りつつあり、体育館にはかつての熱狂が戻ってきました。インターハイ予選の組み合わせも決定しました。部一丸となり戦い抜きたいと思います。変わらぬ御声援を今後ともよろしくお願いい申し上げます。

男子バスケットボール部 新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、この度は合格誠におめでとうございます。

男子バスケットボール部は新入生の皆さんの入部を心よりお待ちしております。

 

春休みの活動予定は別途本校HPに掲載されるかと思いますが、男子バスケットボール部では以下の日程を新入生の練習参加日として設定しておりますので、入部を希望する方や悩んでいる方は練習の雰囲気や活動内容を知る良い機会となります。また、先輩や部活動の仲間となる同級生とも交流ができるため、見学でも構いませんので、是非参加していただければと思います。

 

 

①4月1日  (土)9:00~

②4月4日  (火)9:00~

③4月7日  (金)9:00~

 

【持ち物】バスケットボールウェア・シューズ / 飲み物 / タオル等必要なもの

【場 所】3日間とも、本校体育館となります。正門を入ってそのまままっすぐお進みください。

【連絡先】川越南高等学校 049-244-5223 男子バスケットボール部顧問 大谷

     ※時間や場所が変更になる可能性もありますので、参加前にHPの確認をお願いします。

     ※参加の際には、事前の御連絡等は必要御座いません。

 

また、以下の日程は本校での練習試合が予定されております。(見学のみになります。)

①3月26日(日) 13:00~ VS 和光国際高校

②3月30日(木) 13:00~ VS 所沢北高校

男子バスケットボール 西部支部予選 結果報告

埼玉県西部地区での夏季大会が行われましたので、結果を報告いたします。

 

2回戦 川越南 118-15 志木

3回戦 川越南 96-63 坂戸西

準々決勝 川越南 61-99 武蔵越生 【西部支部ベスト8】

 

3年生の引退から初の1・2年生のみの大会となりました。新人戦のシード権を獲得できたことは最低限の収穫かと思います。

 

準々決勝の相手武蔵越生高校は、今大会の優勝校となりました。そのような強豪校とこのタイミングで試合をすることができたのは選手たちにとってもいい経験になったかと思います。

実戦経験を経て、課題を発見し解決する。それにより実力が付くと考えております。『凡事徹底』バスケットのボックスアウトやリバウンドなど基礎的なことを当たり前に行い、さらに強いチームになって新人戦に臨むことができればと思っております。

 

夏休み期間練習試合をしてくださったチームの皆さん、部活動体験に来てくれた中学生、そして今回の大会でお世話になった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。引き続き応援宜しくお願い致します。