ワンダーフォーゲル部 活動状況

【ワンダーフォーゲル部 活動状況2021】
★新入部員募集中(初心者大歓迎!)★
 現在、1年生:7名(男4女3)3年4名(男4女0) 
〈活動日時〉毎週月, 水, 金曜の放課後(+土, 日曜)
〈活動内容〉平日:月2回月曜日➡ボルダリング(川越ロッククラフト) 
水・金曜日➡筋トレ, ランニング
      週末:登山(月1回程度)

 

 

 

<2021年度の活動実績>
04月 丸山(960m)日帰り
05月 
06月 
07月 
08月 
09月 
10月 
11月 
12月 
01月  
02月 

  

 

<2020年度の活動実績>
04月  感染防止のため山行休止
05月       〃
06月       〃
07月       〃
08月  ボルダリング@川越ロッククラフト

09月  大菩薩峠(2056m)日帰り

10月  三頭山(1525m)日帰り
11月  大岳山(1266m)日帰り
12月  瑞穂町80周年記念フォトロゲイニング参加
01月  感染防止のため山行休止 
02月      〃

 


 

 


 


日誌

ワンダーフォーゲル

待望の山行・新入部員! in 丸山

 新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか実施できなかった部活動がようやく再開されました。今年は待望の1年生が7名も入ってくれたので、一気に賑やかになりました。新歓山行ということもあり、県内で初心者向けの丸山へ。天気が崩れそうな予報がありましたが、雨に降られることもなく無事に下山。3年生がしっかりリードしてくれるのもあとわずかなので、少しでも多くのことを学んでもらいたいです。

ワンダーフォーゲル部 12月「フォトロゲイニング」in瑞穂町

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか思うような活動ができない中ですが、12月20日(日)体調管理や感染対策を万全に、毎年恒例となったフォトロゲ『MIZUHOフォトロゲイニング2020―瑞穂町制施行80周年記念―」に参加してきました。

雲一つない快晴の中、チームごとに作戦を立て、3時間という制限時間の中で目一杯瑞穂町を満喫することが出来ました。
冬休みは部活動が停止となってしまうため、実質これが今年最後の活動、来年こそはいつも通りの山行・テント泊が出来るように祈るばかりです。

ワンダーフォーゲル部 11月山行 大岳山

秋晴れ、青空、紅葉と、絶好の山行日和の中、前回の三頭山に続き日本二百名山の一つである大岳山へ行ってきました。
御岳から山頂を目指し、奥多摩駅へ下る15キロを超えるロングコースです。
山頂では富士山を含む山々の眺めがとても素晴らしかったです。

次回は恒例になった「フォトロゲ」にチャレンジ予定です。
 

ワンダーフォーゲル部 10月山行「三頭山」

10月3日(土)先週に引き続き、早々に10月の山行を行いました。
今回選んだのは「三頭山」。
奥多摩三山(奥多摩三大急登)の一つで、都民の森をスタートし、3つの峰を通過して三頭ノ大滝、気持ちの良いウッドチップの路を通り都民の森に戻るコースでした。
天候は快晴…とはいきませんでしたが、登りごたえのある坂と、マイナスイオンたっぷりの滝を満喫することが出来ました。
さて、来月こそは快晴の富士山を眺められるでしょうか。。。

 

ワンダーフォーゲル部 9月山行「大菩薩峠」

9月27日(日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中断していた山行がようやく解禁となりました!
残念ながら今年は日帰りのみ、テント泊を楽しみにしていたので非常に残念です。。。が、約7か月ぶりに登る山、景色がよく稜線が素晴らしい大菩薩を選びました。
当日はあいにくの曇り空でしたが、時折見せる青空と、9月とは思えない涼しさで気持ちの良い山行となりました。やっぱり山は楽しいですね。

ワンダーフォーゲル部 夏休みの活動の様子

8月の活動は、川越ロッククラフトさんでボルダリングを全6回行いまいした。
毎回店長さんから丁寧なアドバイスをいただき、全くの初心者がめきめき上達していました。
さすが高校生男子、ポテンシャルが高いです。
6回の中では、傾斜のきつい壁にチャレンジしたり、ハーネスを付けてロープを使ったクライミングにも挑戦しました。
今後も定期的に活動に組み込んでいく…かもしれません。

ワンダーフォーゲル部 活動開始

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応のため、しばらくの間、泊を伴う山行が中止となりました。
県をまたいで活動するにはもう少し時間がかかりそうなので、この夏は山行をあきらめ、新たに「ボルダリング」に挑戦することとしました。
東京オリンピックの新種目となり現在注目されている競技の一つですが、登山においても必要なスキルです。
ここでしっかり基礎を覚え、ステップアップしていきたいと思います。
初のボルダリングは市内の「ロッククラフト川越」さんにお邪魔しました。
ここは駅からのアプローチがよく、通学する生徒も通いやすい立地にあります。
壁もバリエーション豊富なので楽しめそうです。

 

ワンダーフォーゲル部 ワンダーフォーゲルって?

新入生の皆さん、入学おめでとう。

ワンダーフォーゲルは略して「ワンゲル」とも呼ばれています。
何をするのか?
山に登り、自然の素晴らしさを体感する、時に楽しく、時に厳しく、非日常の中で心身を鍛練する部活です。
なぜ山に登るのか?
そこに山があるからです。
新入生諸君、良き先輩たちが待っております!!

ワンゲル部 2020年3月 卒業おめでとう!

本来なら、ここには快晴の山頂での集合写真になるはずでした。。。
が、残念ながら、今月いっぱい部活動は中止となってしまいました。本当に残念。
最後に皆さんに贈った「カラビナ」ですが、もちろん山の大切な道具であるとともに、『つなぐ』という役割を持っています
これからの皆さんにとても必要なツールではないでしょうか。
どのように使うか、どのように考えるかは皆さん次第。
ぜひ、3年間の思い出も一緒に、今後の財産としてください。
卒業おめでとう!