日誌

剣道

剣道部 部活動紹介(部員編)

新入生の皆さん
こんにちは
先日は、顧問による部活動紹介をご覧いただきましたが、今回は現役剣道部員による紹介です。
川越南高校剣道部”5つ”のストロングポイントを紹介します!
①練習では”毎日”全員とアドバイスし合う
学年関係なく、気づいたところを教え合います。
勉強と同じで、日々の小さな”積み重ね”が大きな”成長”に繋がります!

②初心者でも段位の取得や試合での活躍が可能

毎年初心者も入部していますが、引退までに2段は必ず取得しています。
試合で活躍している人もいます!

③塾や勉強との両立が可能

練習は平日18時まで、休日は基本的に土曜日の午前中のみです。
たまに日曜日に練習や練習試合がありますが、半日なので午後は勉強に集中できます!

④上段に挑戦可能

中学ではできなかった上段の構えを顧問に教えてもらえます。
もし挑戦したい場合は早めに相談を!

⑤選択体育(剣道)で活躍可能

間違いなくトップを狙えます。
クラスメイトにカッコいいところを見せるチャンスです!

以上”5つ”のストロングポイントでした!
男女ともに初心者・経験者を問わず大歓迎です。
学校再開後、気になることがあれば、どんな小さなことでもぜひ聞きに来てください。
三養館2階で待ってます!
剣道部員一同

番外編

最後に剣道部員Tさんが学校再開後の「部活動見学」の重要ポイントを紹介します!
それは・・・ 

”部活の雰囲気”です!

「先輩後輩関係なく、楽しそうにやってるな!」とか「一人ひとり真剣で全体が引き締まってるな!」などです。
部活動見学が始まったら、「自分はこの環境に馴染めそうか?」ということを考えながら、いろいろな部活を回ることをオススメします!
焦る必要はありません。
納得いくまで様々な部活を体験してみましょう!
川南の部活動は、それぞれ違う個性豊かな”色”を持っています!
その中に必ず、一人ひとりに合った場所があるはずです。
”最高の青春”を過ごせることを祈っています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

剣道部 新入生の皆さんへ

川越南高校第46期生の皆さん、入学おめでとうございます。
剣道部顧問の上田です。入学式では、司会をしました。
部活見学ができない新入生の皆さんに剣道部のPRをします。

剣道部は、現在3年生男子3名・女子3名、2年生男子3名の9名が在籍しています。
活動は、平日月曜日~金曜日が16:00~18:00の2時間、休日は9:00~12:00の3時間です。
休日は、土日いずれかがOFFとなります。(土日ともに活動したり、土日ともにOFFもあります。)
練習は、一人ひとりが課題を持ち、真剣に取り組んでいますが、練習前後の掃除を上級生と下級生が協力しておこなったり、準備運動の号令を交代で分担したりと、良い雰囲気で活動しています。
1月におこなわれた県新人大会では、残念ながら男女とも初戦で敗退しましたが、その試合内容は大変充実しており、部員一人ひとりが課題克服に向けて努力した成果を十分に発揮することができました。

新型コロナウィルスによって、当たり前の日常が奪われ、誰もが不安な日々を送っていますが、力を合わせてこの現状に打ち克ち、皆さんと一緒に活動できる日を楽しみにしています。

大会成績

1、平成24年度関東大会県予選会   女子団体戦  1回戦敗退
2、平成24年度高校総体県予選    女子団体戦  1回戦敗退
3、平成24年度新人大会       女子団体戦  1回戦敗退
4、平成24年度剣道大会   個人戦 参加
5、平成24年度関東大会県予選会   女子団体戦  1回戦敗退
6、平成24年度高校総体県予選    女子団体戦  1回戦敗退
7、平成24年度県新人大会      女子団体戦  1回戦敗退
8、平成24年度剣道大会   個人戦 参加
9、段位審査会 渡邊亮 3段合格