川南通信

川越南高等学校

今日の川南

8月5日(金)曇天のため、いつもより過ごしやすい1日になりそうです。ワンダーフォーゲル部も1泊2日の行程を終えて、元気に戻ってきました。涼しく快適な夏山だったそうです。一時雨に降られたものの、生徒にとって初めての思い出に残るテント泊となりました。また、吹奏楽部は本日・10日がコンクールです。これまでの練習成果を発揮してコンクール本番に臨んでくれることと思います。本日は部活動の多くが午前中に集中、自習室・補講も、もちろん予定通り実施されています。一部ですが午前中の活動をまとめてご紹介します。(「C」挑戦する生徒を応援する「D」出口を保障する 「B」バランスよく部活動・学校行事に取り組む)

 

 

 

今日の1枚「放送部」

8月5日(金)本日の1枚は放送部。毎年NHK放送コンクールに出場するなど輝かしい成績を収めています。今日も顧問から編集テクニックについて教えを受けています。学校行事や生徒募集(学校説明会)に貢献をしてくれる生徒達。和気あいあいとやり取りする、こうしたチームワークの良さが、よい作品を制作する原動力となっているのだと思います。このあと市内に取材に出かける予定です。

 

藤華祭準備

8月4日、今日は久しぶりに酷暑を避けることのできた1日となりました。夏季休業に入り、生徒たちの部活動や補講での取組を中心にお伝えしてきましたが、もう一つ大切にしていることが学校行事への取り組みです。(「B」バランスよく部活動、学校行事に取り組む)生徒たちは分担しながら計画的に進めています。まるで小人達の仕事のように、知らないうちに少しずつ、でも着実に形になっていく様子。複数のクラスの黒板には、今後の計画や連絡などが書かれています。部活動、補講(受験勉強)そして学校行事。「バランス」をとることがとても大切です。

 

 

 

R4夏の補講6

8月3日(水)連日の酷暑。補講は続きます。汗を拭きながら開始30分前に準備をする3年生。着実に学習を積み上げてきている、そんな様子が見て取れました。「受験(学問)に王道なし」頑張っていきましょう。少人数ではありますが、1・2年生もコツコツと実践中です。補講担当者からは「生徒たちが頑張っているので、期待に応えられるよう自分も頑張ります。」「本当に生徒たちは頑張っています。補講が終わると自習室でまた勉強しています。自分も真剣に準備しなくてはいけないなと思い、気持ちが引き締まります。」「補講が終わるとさっと自宅に戻る姿もあって、計画的に勉強しているのだろうと思います。生徒たちはよく勉強していると思います。」こんな言葉をもらっています。我々教師も、生徒から日々学び、たくさんのエネルギーを貰っています。 

 

中学生対象部活動見学会(一部の運動部活動で実施中)

8月3日(水)酷暑が続いています。一部を除き、部活動は1・2年生にバトンタッチされました。本日からワンダーフォーゲル部が1泊2日で県外に登山に出発。多くの部活動が、オフ日を入れながら対外練試合や技術講習会、コンクールなどで、新たな目標に向かって頑張っています。一部の部活動では見学会について(体育館・グラウンドが会場です)HPでお知らせしています。興味のある部活動のページをご確認ください。(安全管理上、敷地内・校舎内の自由見学は実施しておりません。)

本日午後は、体育館で女子バスケット部が中学生対象に体験会を実施中です。「中・高で混ざってゲームをしていますが、中学生は(技術が)とても凄いと思います。」水分補給中の在校生からこんな言葉を聞きました。百聞は一見に如かず。高校選びは足を運び、直接肌で感じることではないでしょうか。参加された中学生・保護者の皆様、暑い中のご参加ありがとうございました。

 

 

今日の1枚「女子バドミントン」

8月3日(水)8時前、女子バドミントン部の練習開始直前です。いざ練習が始まると写真に収めることの難しい部活動がこのバドミントンやテニスです。体育館に響く「おはようございます。」のさわやかなあいさつと共に、朝から最高の1枚を撮影することができました。(「C]挑戦する生徒を応援する)中学生向けの見学会も予定されています。部活動のページもご覧ください。

 

 

 

R4夏の補講4

8月に入りました。補講も中盤戦となります。本日は午後の講座を中心にお知らせします。昼過ぎから夕方にかけて一番つらくて厳しい時間帯ですが、補講に参加している3年生は、本当によく頑張っています。「必ず成し遂げる」の意気込みで乗り切る。さあ、自身と時間との闘いです。(「C」挑戦する生徒を応援する「D」出口を保障する)

今日の1枚「女子バレーボール部」

8月1日(月)連日の猛暑日。女子バレーボール部をご紹介します。本日は川越西高校との合同練習です。グループに分かれお互い話し合いながら練習を進めているようです。練習試合とはまた異なる、和やかでまとまりの感じられる練習風景です。川越西高校の皆さん、暑い中、ようこそ川越南へ。お互いに顧問の指導の下、切磋琢磨しながらチームをつくっていきましょう。(「C」挑戦する生徒を応援する)

 

今日の1枚「女子硬式テニス部」

7月29日(金)午前中のテニスコートではゲーム、コートの外では基礎練習が行われています。「こんにちは」と元気なあいさつがここでも返ってきました。初心者の多い部活動の一つでもあり、ラケットを振り下ろすフォームについて顧問が細かく指導をしています。水分補給や休憩、天候の急変にも常に気を配りながら日々練習が行われています。(「C」挑戦する生徒を応援する)

 

今日の1枚「野球部」

7月29日(金)新チームとなり、練習試合も組まれています。グラウンドをのぞくと、すぐに「こんにちは」の挨拶の嵐。この先どんなチームに成長してくれるのかとても楽しみです。炎天下に日に焼けた生徒達の笑顔、こちらも最高です。8月12日から公式戦が始まります。(「C」挑戦する生徒を応援する)