川南通信

川越南高等学校

1学年 学年別分散登校

6月2日(火)1学年の分散登校登校を行いました。
各学年一つの教室に入る生徒数は20名程度のため、2学年の教室も使用しての集合です。
HR集合後、体育館にて学年集会をおこないました。
密にならぬよう間隔を十分にあけた整列での実施です。
学年団の紹介後、進路指導主事から、学習についての心構えとこれからの高校生活についての話があり、生徒指導主任からは、学校生活を送る上で必要な事項についての話がありました。
その後、個人写真の撮影を2会場に分かれ行い、HRではクラスの係決めなど、来週から段階的に始まる学校生活の準備を進めました。
来週6月8日(月)からは学年を2グループに分けた分散登校・時差通学による授業が開始されます。
1年生の皆さん、様々な制約のある高校生活のスタートとなり、期待と不安が入り混じっているとは思いますが、少しずつクラスの仲間や先輩たちとの交流を深め、自分なりの高校生活をデザインしていきましょう。

  

 

2・3学年 学年別分散登校

6月1日(月)から分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校を再開しました。
3学年は10時、2学年は13時30分に登校しました。
各学年一つの教室に入る生徒数は20名程度のため、他学年の教室も使用しての集合です。
各学年HR集合後、体育館にて始業式・学年集会をおこないました。
密にならぬよう間隔を十分にあけた整列での実施です。
2か月遅れの令和2年度始業式では、校長から新型コロナウイルス感染症対策、物事を突き詰めて考える「探究する力」や学校生活の充実に向けた取組についての話がありました。
また、生徒指導主任からは、交通安全やSNSの利用についてなどの安心安全な学校生活を送る上で必要な事項についての話がありました。
その後、臨時休業中の英語の課題に関するテストを受け、2時間程度での帰宅となりました。
来週6月8日(月)からは学年を2グループに分けた分散登校・時差通学による授業が開始されます。
各自学校生活のペースを徐々に掴みつつ、各々の高校生活における課題に挑戦していきましょう。

3学年

  

2学年

  

3学年 準備登校

5月29日(金)3学年準備登校を行いました。
3学年は、新型コロナウイルス感染症予防のため1クラスを半分に分けて、2教室同時展開でホームルーム活動を実施しました。
教室の座席も間隔あけた配置です。
担任から「学校生活ガイドライン」に沿って、登校時の感染予防対策についての説明や、回収物の提出後速やかに帰宅となりました。
学校再開に向けた「準備登校」を3日間かけて行いましたが、本日の3学年の登校で準備登校は終了です。
来週6月1日(月)からの学校再開は、生徒の健康と安全を最優先とした限定的な学校生活となりますが、少しずつステップを踏みながら進めてまいりますので、御協力をお願いいたします。
なお、今後の予定については本校webサイトに随時掲載していきますので、引き続き確認をお願いします。

  

 

2学年 準備登校

5月28日(木)2学年準備登校を行いました。
2学年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、1クラスを半分に分けての時間差登校を実施しました。教室の座席も間隔あけた配置です。
担任からの健康チェック後、本校が独自に策定した「学校生活ガイドライン」に沿って、登校時の感染予防対策についての説明がありました。
スタサポなどの回収物の提出後速やかに帰宅となりました。
なお、今後の予定については本校webサイトに随時掲載していきますので、引き続き確認をお願いします。

1学年 準備登校

5月27日(水)1学年準備登校を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、1クラス毎に時間差での登校となり、教室も視聴覚室、食堂で間隔をあけた集合となりました。
入学後2回目の登校ですので、まだ緊張した面持ちでした。
担任からの健康チェック、来週からの連絡を聞いて、回収物の提出後速やかに帰宅となりました。

なお、今後の予定については本校webサイトに随時掲載していきますので、引き続き確認をお願いします

 

 

 

 

 

教頭言伝 Web新歓・部活動紹介

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、埼玉県では全ての県立学校が5月末日まで臨時休業を延長することになりました。
4月8日(水)に開催された入学式以降、新入生はこれから高校生活を共にする仲間や先輩たちに会うこともできていません。
本来ならば、入学式の翌日から様々なオリエンテーションや新入生歓迎会などが計画されていましたが、現状では実施することができません。
そんな新入生(1年生)の皆さんに向けて、本校の特色の一つでもある「活気溢れる部活動」の様子を理解していただくために、「Web新歓・部活動紹介」を開催することといたしました。
生徒会担当の先生方の呼びかけで始まった取組です。
今後少しずつですが、各部活動の紹介を行っていきますので、興味のある部活動のページをぜひ御覧ください。
部活動の魅力は学年の違う生徒同士が部の活動を通じて交流し、人間関係を築き、一緒になって目標を目指す得がたい経験ができるところにあります。
これから始まる川越南高校での学校生活を豊かにするためにも、学校再開後に見学してみたい、仮入部してみたい部活動をピックアップしてみてください。

「Web新歓・部活動紹介」部活動のページはこちら
*部活動紹介の記事が掲載されていない部や同好会は今後対応予定です。

登校日・入学式

4月8日(水)午前中には新2・3年生の登校日、午後には入学式を行いました。
2・3年生は旧クラスに集合後、新クラス移動、そして様々な書類の配布と回収という、慌ただしい時間となりました。
入学式は、新入生と教職員のみの出席で、時間を短縮して開催しました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、ほとんどの新入生がマスクを着用していましたが、その表情を窺うと不安と緊張を抱きながら入学式に参加しているようでした。
その後、各教室に移動し担任からの指示・連絡を聞いて、速やかに帰宅となりました。
先行き不透明な中での新年度スタートとなりましたが、それぞれに充実した高校生活になるよう先生方は今年度も皆さんをしっかりとバックアップしていきます。

なお、今後の予定については本校webサイトに随時掲載していきますので、引き続き確認をお願いします。

【R2.4.6掲載】新入生の皆さんへ

「第46回入学式」は4月8日(水)13時30分から予定どおり実施します。
新入生の皆さんは、入学式に参加するにあたって以下の点に御留意ください。
*手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
*入学式当日朝に検温などの健康観察を実施して、発熱等の風邪症状がみられる場合は参加を自粛してください。
*本校では入学式等の式典や集会時は正装で参加します(女子はベスト着用のスリーピース)。
*副教材等の配布物が多いため、大きめのバッグを準備してきてください。

【R2.4.3掲載】学校の再開に向けた対応について

埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議の方針「県立学校の再開に向けて」が4月2日(木)に示されました。
新型コロナウイルス対策会議方針.pdf
これを受けて、本校での教育活動再開に向けた対応を決定いたしましたのでお知らせいたします。
本校においても春季休業の終了日の翌日から4月12日(日)まで引き続き臨時休業とします。
臨時休業が延長されることになり、保護者の皆様には御心労をお掛けしておりますが、引き続き御理解と御協力をいただきたくお願い申し上げます。
なお、学校の再開は4月13日(月)としますが、新2年生及び新3年生は4月8日(水)に登校日を設けますので、感染予防対策を徹底したうえで登校してください。
今後の予定等の詳細情報はお知らせのページに掲載しましたので、御確認をお願いします。
また、今後の状況に鑑み新たな対応が必要となる可能性があり得る旨、申し添えます。


教頭言伝 学校の再開準備について

これまでの新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業等の実施にあたり、本校生徒及び保護者をはじめとする学校関係者の皆様の御理解と御協力に深く感謝申し上げます。
3月26日(木)埼玉県教育委員会から学校の教育活動の再開に向けた方針が示されました。
この方針を踏まえ、現在、本校の教育活動の再開に向けた準備を進めています。
現時点での予定をお知らせのページに掲載しましたので御覧ください。
今後さらに詳細が決まり次第、本校Webサイトを通じてお知らせしていきますので、引き続き確認をお願いいたします。
なお、国の対応や県内の感染状況の急変等により臨時休校の措置を講じるなど教育活動再開の時期が急遽変更になる可能性があることを申し添えます。
埼玉県教育委員会・特設サイトへのリンク
文部科学省・学校再開に向けてへのリンク

*校舎と第2グランドの間を流れる赤間川の辺りの桜が満開になりました。