お知らせ

 

 

中学生の皆さんへ
「Petit学校説明会」は各回定員に達しましたがキャンセルの状況により申込受付を再開します。
第2回(12月25日開催)学校説明会・見学会の申込みは11月上旬に開始します。
*毎週水曜日開催「Wednesday見学会」は各回とも定員に達したため申込受付を終了しました。
川越南高校イメージビデオの第2弾「部活動編」をアップしました。

 

今後の行事予定等
令和2年度年間行事予定表(R2.9.26掲載)を御覧ください。

 

保健室からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る出席停止届(様式)はこちらを御利用ください。
新型コロナウイルス感染症対策(保健室のページ)に御協力ください。

新着情報
後期に入って1年芸術選択「音楽Ⅰ」の授業ではクラシックギターの演奏法を学んでいます。10月22日(木)はアポヤンド奏法による演奏練習を行いました。練習曲目はフランス民謡の「きらきら星」とベートーヴェン作曲の「歓喜の歌」の2曲です。「きらきら星」では二重奏に挑戦し、主旋律と伴奏の美しい音色が音楽室中に響き渡りました。「歓喜の歌」の方も丁寧に指先で弦を弾きなが、音階を確認していました。新型コロナウイルス感染症対策としてビニール手袋を装着して演奏練習をおこなっていますが、それにも徐々に慣れつつあるようです。音楽選択の1年生は今後の実技テストに向けてさらに練習を重ねていきます。  
スポーツ庁委託事業「オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業(オリンピック・パラリンピック教育地域拠点)」の教育推進校として川越南高校は令和2年度指定を受けています。本校のテーマは「スポーツを通じて豊かな国際感覚を育成する」とし、オリンピック・パラリンピックに関する知識や大会を支える仕組み等について学ぶとともに、オリンピアン・パラリピアン等の講師による講演会などを実施する予定です。10月14日(水)には「オリンピックと国際理解」と題して「オリパラ教育」を実施しました。オリンピックの歴史から始まり、現代オリンピックや2020東京オリンピックの実施種目、さらにはオリンピックと経済効果等についてプロジェクターから映し出される画像を見ながら学びました。2020東京大会では史上最多の33競技が実施されることを知り、生徒たちは競技種目をリストにまとめていました。  
10月16日(金)定期考査の初日を迎えました。2学期制を導入している本校は10月1日から後期となりますが、今回の定期考査は後期に入っての1回目となります。学年によってあるいは文系・理系の選択によって受考科目数は異なりますが、授業で学んだ内容の定着具合を知る上でも大事な定期考査ですので、しっかりと準備をして臨んでください。また、うまく解答できなかったところは考査終了後に必ず解き直しをしてください。今回の定期考査は4日間で、10月21日(水)までとなります。  
10月16日(金)本日から「定期考査Ⅲ」が始まりました。21日(水)までの4日間、各教科の試験が行われます。しっかりと準備をして受験してもらいたいと思います。考査初日ですが、本日の考査終了後には3年生向けの一般選抜ガイダンスを開催し、一般入試に向けて受験校の決定方法、直前期の学習の仕方などについて外部講師からアドバイスをいただきました。この時期になると「時間が足りない」「学習する教科数を少なくしたい」など様々な悩みと向き合いながらの勉強となりますが、こうした悩みに対してのアドバイスもなされ、今後の受験に向けてよい機会になったのではないかと思われます。  
10月11日(日)2020高校サッカー選手権大会2次予選を戦ってまいりました。結果は 川越南高校0-3早大本庄高校 でした。今年度、新人戦が終わり、さぁこれからだ!というときに、この社会情勢で練習ができない状況が続きました。その中でも、自分で考えて行動をし、自分を見つめ直し、また自分のための勉強も進めてきました。今年度の3年生は一人もかけることなく最後までやりきることができました。最後まで勉強と部活の両立、つまり『文武両道』を体現してくれました。本当に感謝です。さて、試合内容ですが、前半は構えてしまい3失点してしまいました。それでもゲームの中で『どこで奪う!』『仕掛けたときは~』など、練習してきたことを体現し、自分たちで考えて戦術を進めるたくましい声がピッチに鳴り響いていました。 ここで監督が動きます。後半に向けたミーティングにおいて配置の変更、守備の確認、そして攻撃時の再確認を行います。ハーフタイムで頭を整理した選手たちは、さらに躍動します。守備においては、良い立ち位置からのプレッシングがはまり、相手のポゼッションを苦しめます。攻撃においては1次攻撃の鋭い縦への切込みから始まり、2次...
川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」10月号をWebページに掲載しました。( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ 10月号(R2.10.13発行)は、今年度本校で教育実習をしている学生が制作しました。「冷えは万病の元」「ストレス、溜まっていませんか?」「寝ないと脳は覚えてくれない」等の記事を掲載しています。参考に御覧いただければ幸いです。
中学3年生の皆さん、秋もだいぶ深まってきましたがいかがお過ごしでしょうか。野球部では夏の終わりに実施した練習見学会を再度実施いたします。中学3年生を対象にした練習見学会となります。①11月14日(土)②11月15日(日)場所は①②とも本校グラウンドで午前中8時30分から12時までとなります。上記時間帯の出入りは自由で、事前に参加連絡の必要はありません。御希望があれば、野球部の概要説明をいたします。参加にあたっては、新型コロナウイルス感染症予防のためマスクの着用など対策をお願いします。水分補給のための飲み物の御準備もお願いいたします。何か不明な点は、野球部顧問まで御連絡ください。川越南高等学校 電話:049−244−5223
10月12日(月)3年家庭科選択科目「フードデザイン」の授業において、韓国風海苔巻き「キンパプ」を作りました。先日の専門学校の先生による日本料理体験実習の海苔巻き「四海巻き」の復習を兼ねて行いました。「キンパプ」のキンは「海苔」、パプは「ご飯」の意味で、様々な種類の具材を使ってごま油で味付けをするのが特徴です。中太巻きサイズの「キンパプ」ですが、ぎっしりと具を入れて、一人一人巻き簾を使ってしっかりと巻くことができました。「四海巻き」の実習から更に切り方も上手になっています。  
生徒会・藤華祭

生徒会・藤華祭

10月9日(金)は藤華祭でした。新型コロナウイルス感染症の影響で例年通りのとはなりませんでしたが、本部として運営に携わった人が尽力し、全校生徒が楽しめるような藤華祭になりました。ダンス発表では学年ごとに盛り上がり、動画コンテストやクイズ大会も行われ充実した午前中になりました。午後は文化部のステージ発表となりました。各部活動の3年生にとっては引退ステージとなり、体育館にいる生徒とクラスで見ている生徒全員で盛り上がりました!しかし、リモートでは体育館の空気を1・2年生が感じることができなかったので、早く例年通りの開催ができるようになれば良いと思います。本部として運営に携わった皆さん、本当にお疲れ様でした!
10月8日(木)藤華祭の前日準備を行いました。昨日からの雨によりグランドを使用して行われるはずだった体育種目が中止となってしまいました。その分のエネルギーをすべてダンスに注ぐように各クラスや廊下では一生懸命に練習している姿が見受けられました!また、各クラスの応援パネルを完成させるために仕事を分担し、完成させる事ができなかったクラスでは放課後の時間を使って仕上げていました!生徒会本部や藤華祭実行委員を中心として、部活動での役割、個人としての役割をしっかりとこなせた半日になりました。藤華祭は明日!盛り上がりましょう!!
10月7日(水)5・6・7限に「藤華祭」の前々日準備があり、各クラスで応援パネルの作成、ダンスの練習を行ないました。雨天のために残念ながら体育行事のリレーや大縄跳びの練習はできませんでした。ぶっつけ本番になりませんように……!しかし、その分各クラスでの作業がはかどりました!全員で沢山準備して最高の藤華祭にしましょう!  
10月6日(火) PA(音響)との打ち合わせを行いました。文化部ステージ発表に向けて、入念に調整を進めています。  
この度、第45期生徒会会長になりました工藤健太です。川越南高校の伝統を引き継げるよう精進して参りますので、応援宜しくお願いします。 ホームページを通して、生徒会本部、生徒会行事について発信していければと思います。まずは藤華祭に向けて、一丸となって取り組んで行きます!
9月28日(月)選挙管理委員会が最終確認を行いました。スムーズな進行のために、演説を撮影し動画で流すことになりました。いよいよ、10月1日(木)に生徒会選挙が行われます!新体制になる生徒会に御協力よろしくお願いします!

三養館前の藤

第2グラウンド横の桜