川南通信

川越南高等学校

令和3年度 小中高を通じた英語教育強化事業(英語教育改善プラン推進事業)公開授業【予告】

本校は、本年度文部科学省より小中高を通じた英語教育強化事業(英語教育改善プラン推進事業)の実践校に指定されています。次のとおり公開授業を行いますので、高校教育指導課から発出されている通知を参照しお申込みください。

開催日 令和3年11月12日(金)

日 程 13:15    受付

    13:30~14:20 公開授業 

           高1授業者 福岡千穂 吉田可菜

           高2授業者 阿部輝伸 菊池弘子 庄司昌司

           高3授業者 中島大気

    14:30~    全体会(授業についての協議)

    15:40~16:40 講演会(含む 指導講評) 講師 武蔵野大学名誉教授 小菅和也 氏

 

    *駐車場等のご案内は別途お知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金活動

赤い羽根共同募金の季節となりました。この募金は、戦後間もない昭和22年(1947年)に、戦後復興の一助として被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後、法律に基づき地域福祉の推進のために活用されてきたものです。生徒会本部があいさつ運動を兼ねてロータリーでも募金活動を行ってくれています。クラス単位でも委員を中心に活動中。微力ながら本校の活動が「自分の町をよくするしくみ」づくりに役立てば幸いです。「ボランティア精神」も本校で培いたい力の一つ。朝早から、生徒会の皆さんご苦労様!

           

バレーボール大会・会場校

10月23日(土)と24日(日)の2日間、女子バレーボール大会の一会場校(第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会 西部地区予選)として関係校の皆さんをお迎えすることになりました。本校は第2試合、朝霞高校との対戦です。両校ともにチーム一丸となって頑張る様子に感動。川南生の「チーム力」と「粘り強さ」が感じられた試合でした。女バレの皆さん、今後の活躍を大いに期待しています。 

バレーボール専門部の先生方、コロナ禍の中、検温や消毒、換気など、細部にわたり生徒の安全を一番に配慮した運営に、会場校として改めて感謝申し上げます。

 

第56回埼玉県高校英作文コンテスト入賞

10月6日、大宮ソニックシティで行われた「第56回埼玉県高校英作文コンテスト」で、本校2年生が奨励賞に輝きました。

英語力・コミュニケーション能力・グローバル力にさらに磨きをかけ、挑戦してください。おめでとう!

一斉除草

10月21日(木)6時間目、校内一斉除草が行われました。例年、年2回行っているものですが、コロナ禍のために中止。本日、1年半ぶりに復活しました。
今回は、マスクを着用し、あまり密にならないように注意しながらの作業となりました。
午前中に吹いていた風も収まり、日差しもなく、ちょうどよい気温の中、生徒たちは支給された軍手で、背の高さまで延びた草や根付いた草を力いっぱい引き抜いていました。 カエルやカマキリを見つけて戯れる姿もあり、終了後は、皆、晴れやかな表情だったのが印象的でした。

  

  

 

 

 

 

 

生徒保健講演会

10月20日(水)定期考査最終日に、リモートによる生徒保健講演会が行われました。「高校生の今知っておきたいこころの健康講座」と題し、東京大学相談支援研究センター講師 大島紀人先生からお話をいただくことができました。1年半にもわたるコロナ禍、日常生活も大きく変わりました。また、高校生活の中でも、ちょっとした人間関や進路のことで、大小問わず、皆それぞれに悩みを抱えているのではないでしょうか。大学生や本校の例を具体的に示しながら、思春期の心の健康について大変分かり易いお話をいただき、休憩タイムとして東大キャンパスのご紹介もありました。心だって風邪をひく。全校集会でもお話しましたが、一番勇気ある言葉は「助けて」だったはずです。一人で悩まず、勝手に思い込まず、必ず「おや?いつもと違う」と感じたら、周囲の誰かに是非心を開いて声をかけてみてください。本講演会は、希望された保護者の皆様にも別室から聴講いただきました。ご参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中のご参加、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

定期考査Ⅲ

10月15日(金)から定期考査Ⅲが始まっています。各教科の設問は選択・穴埋め・記述・論述と様々な形式で出題されています。既習事項の確認です。頭脳をフル回転させ、最後まであきらめずに問題と格闘してほしいと思います。「前傾姿勢」は集中の証。最終日まで頑張っていきましょう。

 

芸術科 美術3年 課題「大好物」報告

10月1日(金)3年生美術選択の課題「大好物」が完成しました。
アクリル絵の具を使用した絵画表現の応用課題です。今回は制作時間の大半が分散授業(対面授業とオンライン授業)となりました。通常授業に比べ、用具準備や個別指導に不自由を感じることもありましたが、完成した作品は密度の高い「美味しそうな」絵画が並びました。全体的に暖色系の「明るい」配色が印象的な年です。

  

  

  

  

 

総合的な探究の時間

 2年生は昨日と本日、総合的な探究の時間として探究活動を行いました。具体的には、

10月6日(水)
以前、SDGsの課題を設定したものをベースに、他の2クラスに調査を依頼するための調査用紙(質問用紙)を作る

 10月7日(木)
調査を他2クラスで実施。その後、調査結果が返り次第、班ごとに結果の集計、分析

 両日ともに班で様々な意見を出し合いながら、調査で回答しやすく、後で分析しやすい質問や選択肢の作成を行いました。
 次に、他クラスの班の質問に各自が回答して、質問者に返却。
 更に、各班が他クラスに回答してもらった結果を集計。
 最後に、集計した結果からどのような分析ができるのか、ということを考えました。

 

 

本日の授業

10月7日 本日も工夫をしながら授業を展開中。マスク・手指消毒・特に体育や音楽などでは距離に配慮した指導が今後も続きます。頑張ろう川南生!