川南通信

川越南高等学校

教頭言伝 全校登校日・全校集会

8月7日(金)全校集会を行いました。
川越南高校は、8月5日(水)から夏季休業期間に入りましたが、直後から3年生のみの登校日、そして本日8月7日は全校登校日としています。
通常、体育館で実施する全校集会ですが、今回はリモート形式で行い、全教室に校長講話及び生徒指導主任、進路指導主事の話を配信して視聴しました。
全校集会終了後には、3年生は卒業アルバム用の学年全体写真を撮影しました。
年度当初の臨時休業において失われた授業時数を確保するために夏季休業期間を短縮しています。
例年より短い夏休みですが、計画的に小さな努力を積み重ね、一日一日を大切に過ごしてください。

【全校集会(リモート形式)】
  

  

 【3学年全体・集合写真】
  

保健室 「ほけんだより」8月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」8月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

8月号(R2.8.3発行)は、「手洗いを習慣づけてください!手洗いは感染症対策の基本です」「知って防ごう!熱中症」「雷から身を守ろう」等の情報を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。

教頭言伝 夏期進学補講

8月の朔日、ようやく関東地方の梅雨明けが気象庁から発表されました。
梅雨明けが8月にずれ込んだのは13年ぶりだそうです。
朔日とは1日のことですが、旧暦の8月1日を八朔(はっさく)といって、この頃になると早稲の穂が実るので、初穂をお世話になっている人などに贈る風習がありました。
「田の実の節句」とも言われ、意味が転じて「田の実」を「頼み」にかけ、農家に限らず、日頃の恩にお礼をする日になったそうです。
さて、夏休み恒例の「夏期進学補講」が8月1日(土)からスタートしました。
川越南高校では今年は8月5日(水)から夏休みに入り、夏季休業期間が例年の半分程度に短縮しています。
今年度の「夏期進学補講」を効果的に展開するために、夏休み前と週休日(土日)も含めて開講することにしました。
早朝7時30分から17時まで全22講座のスケジュールがびっしりと埋まっています。
3年生を中心に多くの生徒が参加していますが、「夏期進学補講」を利用しながら夏季休業中の学習活動を充実させてください。

 

教頭言伝 定期考査

7月28日(火)定期考査の初日を迎えました。
本校では年度当初の臨時休業に伴って7月末のこのタイミングで今年度2回目の定期考査を実施することにしました。
考査1週間前から部活動も活動停止となり、ここ数日の放課後は自習室や教室等で学習する生徒を多く見かけます。
定期考査の機会を上手に活用して学習内容の定着度合いや更に学習が必要な単元等を確認し、今後の学習計画に生かしていきましょう。
定期考査が終了すると、いよいよ8月5日(水)から夏季休業期間となります。
授業時数を確保するために今年度の夏季休業は例年の半分の日数ですが、時間の使い方を工夫して有意義に過ごしてください。

 

教頭言伝 高校入試における配慮事項

埼玉県教育委員会から「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の基本方針」が示されました。
新型コロナウイルス感染症拡大による長期にわたる臨時休業などの影響を踏まえ、学力検査問題の出題範囲を縮小することになりました。
詳細は埼玉県教育委員会が作成した「臨時休業を踏まえた令和3年度高校入試における配慮事項について」を御覧ください。
なお、調査書における部活動等の扱いについても臨時休業などの影響を踏まえた対応となります。
調査書の扱い等を定めた令和3年度「入学者選抜基準」は8月末に公表する予定ですので、しばらくお待ちください。

*埼玉県教育委員会HP 埼玉県公立高等学校入学者選抜情報へのリンク






















臨時休業を踏まえた令和3年度高校入試における配慮事項について.pdf

教頭言伝 3年美術「自画像」講評会

7月27日(月)3年選択科目「美術III」の授業において、作品講評会を行いました。
今回の課題は「自画像」の人物デッサンで、約6時間の授業で制作しました。
制作過程では自分自身をよく観察して、自分の特徴や人間の生き生きとした表情・生命感などを画面に表現していきます。
全体感を大切にしつつ、外見だけではなく内面もしっかりと捉えたオリジナリティー溢れる作品が並んでいました。
講評会では、自他の作品を鑑賞しながら、鉛筆の線の粗密による濃淡や明暗の段階を捉えた表現について各々考察していました。
今回の制作における反省や課題等を次回の作品づくりに生かしていきましょう。

 

2学年 総合的な探究の時間「学年集会」

7月22日(水)7限2学年「総合的な探究の時間」では、学年集会を行いました。
初めに学年主任から、第2回定期考査に向けての心構えと4連休の過ごし方についての話があり、その後、生徒指導担当教員から登下校時のマナーや夏季休業期間中の過ごし方について指示がありました。
そして、進路指導担当教員からは進路先研究の課題やポートフォリオについての説明をしました。
蒸し暑い日が続きますが体調管理を心がけ、しっかりテスト対策に励んでください。

  

家庭科 子どもの発達と保育「沐浴体験実習」

7月22日(水)3年家庭科選択科目「子どもの発達と保育」の授業において、赤ちゃん人形を使った「沐浴体験実習」を行いました。
思いの外柔らかい赤ちゃん人形をお風呂に入れる作業を一人ずつ丁寧かつ慎重に行っていきます。
沐浴の大変さを実感しながらも、慣れてきた生徒は赤ちゃん人形に愛情を持って話しかけていました。
また、毎時間の授業において数名の生徒が交代しながら「妊婦体験ジャケット」を着用しています。
体験した生徒たちは妊娠中の動作のし難さなどの身体の負荷を実感しています。

 

教頭言伝 令和3年度「学校案内」完成

令和3年度(2021年度)入学志願者向け「学校案内(パンフレット)」が完成しました。
川越南高等学校の教育活動の概要や進路指導・部活動等の実績などが掲載されているパンフレットです。
本校Webサイトに各ページのデータを掲載していますので、ぜひ御覧ください。
なお、今後県内中学校等に順次郵送するとともに、本校の学校説明会などで配布していきます。
令和3年度(2021年度)入学志願者向け「学校案内」掲載ページ)へのリンク

教頭言伝 第1回PTA・後援会理事会

7月18日(土)令和2年度第1回PTA・後援会理事会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う臨時休業の影響で、ここまでのPTA・後援会の諸活動は全て中止となっていましたが、ようやく約80名のPTA・後援会の理事の皆さんに御参加いただきながら今年度初めての会合を持つことができました。
今回は令和2年度のPTA・後援会の体制を改めて確認するとともに、今後の活動内容や当初予算書からの変更点などを協議しました。
例年とは異なる状況の中でどのようにPTA・後援会を運営していくべきか、PTA・後援会として生徒たちのために何ができるかなど様々な御意見を頂戴いたしました。
引き続き、保護者の皆様の学校運営に対する温かい御支援と御協力をどうぞよろしくお願いします。

 

教頭言伝 リモート形式「生徒総会」

7月16日(木)6限のLHRの時間に令和2年度「生徒総会」を開催しました。
例年ならば6月に全校生徒が体育館に集まって行っていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として放送委員会の全面的バックアップのもと、リモート形式で実施しました。
議長と生徒会本部役員が会議室から議案書に沿って議事を進行し、それを各教室で全校生徒がプロジェクターの画像を見ながら審議していくといったやり方です。
生徒数の報告や質問者の有無などの情報をGoogle Meetのチャット機能を利用しながら、各クラスの学級委員と放送委員が会議室の議長に伝えます。
議案承認の際には、議長の求めに応じて校舎内に大きな拍手が響き渡っていました。
新しい形の「生徒総会」でしたが、スムーズな運営で、全ての議事が滞りなく終了しました。
生徒会本部役員をはじめ準備・運営等に関わった放送委員及び学級委員の皆さん、お疲れ様でした。
  

  

教頭言伝 Greetings & Reactions

7月14日(火)1学年「コミュニケーション英語」の授業を参観しました。
畳が敷き詰められた合宿所2階の広間で、生徒が1畳ずつ密にならないように座って「Greetings & Reactions」の学習をしていました。
ALT(外国語指導助手)の先生の指導で、「How're you doing?」や「How've you been?」といった問いかけに対する受け答えと、その後の会話のやりとりや表現について学んでいます。
「Pretty good.」 「I'm excited!」に続いて「That's good!」、「Alright.」に続いて「Yeah?」などジェスチャーも含めて様々なパターンを覚えていきます。
授業の最後には一人一人に配布されたカードに記載されたキャラクターになり、交互に「Greetings & Reactions」のワークを行いました。
実践的な活動を通じてインプットとアウトプットのバランスを重視した英語学習を更に進めていきましょう。

 

教頭言伝 心電図・結核検診

学校保健安全法に基づく定期健康診断を、例年年度当初に実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う臨時休業の影響で、当初の計画が軒並み延期されていました。
学校再開から約1か月過ぎた7月9日(木)に、1年生の心電図検査・結核検査(胸部X線検査)をようやく実施することができました。
今後も延期となっていた様々な検診の予定が決まりつつあります。
健康で安全な学校生活を送れるように検診をしっかりと受けて、健康保持・増進のための適切な行動を取っていきましょう。

 

2学年 修学旅行 事前学習

7月9日(木)2学年は修学旅行事前学習を狭山市市民会館大ホールにて行いました。
昨日の総探での学習を踏まえ、映画「GAMA月桃の花」を鑑賞し、沖縄についての理解を深めます。
集合の混雑を避けるたの時差集合や、入館時の検温、消毒など、感染症対策を施しての実施です。
2年生は、2日間の事前学習で修学旅行に向けた意識がかなり高まったようです。

  

  

1・2学年 総合的な探究の時間

7月8日(水)7時間目の1・2学年「総合的な探究の時間」では、それぞれICT機器を利用した学習活動を行いました。
1学年は「仕事・資格77+3パズルワーク」として、職業や資格について学んでいくといった取組です。
Google Meetで1学年全クラスを繋ぎ、コンピュター室から発信する仕事や資格に関する説明をもとにパズルを埋めていきました。
事前に配布されたワークシートには、各自が興味を持った仕事や説明だけでは理解できなかった仕事等を記入していました。

2学年は沖縄修学旅行の事前学習として鑑賞する映画の予備知識をつける学習を行いました。
沖縄の歴史や近代日本のあゆみ、さらには太平洋戦争などの映画の時代背景となる歴史的事象を修学旅行担当教員と日本史担当の教員が制作したオリジナル動画を視聴しながら学びました。
2学年の各クラスでPCやタブレットを使ってYouTubeにアップロードされた約40分の動画を全員で視聴し、メモシートに学習した内容を記録していきます。
明日7月9日(木)には校外の大きなホールで映画「GAMA月桃の花」を鑑賞します。
2日間に渡る事前学習で沖縄の歴史や現状について学びを深めていきましょう。

*1学年「仕事・資格77+3パズルワーク」

*2学年「映画「GAMA月桃の花」鑑賞に向けた事前学習」

 

教頭言伝 中学生向け「学校紹介イメージビデオ」

中学生の皆さんに向けて、川越南高等学校イメージビデオを制作しました。
授業風景や学校行事などをコンパクトなムービーにまとめています。
中学生の皆さん、ぜひ御覧いただき、高校生活の様子を感じていただければ幸いです。
今後の高校選びの参考にしてください。
なお、イメージビデオは今後随時更新していきます。
次回作もお楽しみにお待ちください。
*イメージビデオを視聴するには以下のリンク又は画像をクリックして視聴ページへ移動してください。
川越南高等学校_学校紹介 イメージビデオ )視聴ページへのリンク

家庭科 フードデザイン「飾り切り」

7月6日(月)3年家庭科選択科目「フードデザイン」」の授業において、リンゴの飾り切りに挑戦しました。
教育活動再開後の家庭科の授業においては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から調理実習は当面実施しないことになっているため、まずは調理の基礎として「包丁に慣れる」をテーマに学習活動に取り組みました。
生徒たちは自宅で飾り切りの練習を積んで授業に参加しています。
そして、その練習の成果を測るために「リンゴの飾り切りテスト」を換気や衛生管理にも注意を払いながら行いました。
ウサギの飾り切りは必須、もう一種類の飾り切りは市松模様や木の葉模様など各自で選択します。
包丁の切れ味も抜群で、どの生徒もこれまでの練習の成果を発揮していました。
生徒からは「早く通常の調理実習を実施したい」「今後の調理実習が楽しみ」といった声が上がりました。

 

保健室 「ほけんだより」7月号発行 

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」7月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

7月号(R2.7.3発行)は、「熱中症対策のポイント」「9月から健康診断始まります」「マナーとは『守ることでお互いが気持ちよく過ごすための心遣い』」等の情報を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。

2学年 総探「スタディサポート分析」

7月1日(水)7限の2年生「総合的な探究の時間」では、希望進路の実現に向けて、休校期間中に自宅受験をした「スタディサポート」の振り返りを行いました。
ZOOM を利用した「リモート講演会」として、2学年全生徒が各ホームルーム教室でプロジェクターの画面見ながら講師の言葉に耳を傾けていました。
第一志望校への進学を実現するためには、高校2年生での取組がいかに重要か、データを用いながら分かりやすく解説していただきました。
2年生のこの時期だからこそ、まずは志望校についてじっくり調べ、学習計画や学習目標を明確にしながら日々の学校生活を大切に過ごしていきましょう。
  

  

図書館 図書館通信「南風」7月号発行

川越南高等学校図書館が毎月発行している『図書館通信「南風(みなみかぜ)」』の7月号を発行しました。
生徒の皆さん、図書館通信の新着図書リストを確認し、興味のある本がありましたら、ぜひ図書館で手に取って読んでみてください。
普通教室棟5階でお待ちしています。

















図書館通信「南風」2020年7月号.pdf

教頭言伝 3年美術「素描」

6月29日(月)3年生の美術の授業では、「鉛筆の可能性」と題して休業期間中の課題として取り組んでいる「素描」について学びを深めています。
鉛筆を使って線の強さや弱さ、濃淡などを工夫しながら光や陰影の強弱、モチーフそのものの色の描き方など少しずつスキルを高めていきます。
休業期間中の課題は自宅にある野菜を一つ選んで、構図を決めて、細部をよく観察しながらデッサンを描くというものでした。
ピーマン・トマト・パプリカ・ナス・ニンニク等様々なモチーフが選ばれていました。
授業では提出された休校中の課題を並べて、互いの作品を観賞しながら上手く描けている作品に投票し、どのような点が優れているかを発表し合うという取組を行なっていました。
作品制作に必要な基礎となる力を鍛える訓練が「素描(デッサン)」だと言われています。
良い作品作りを行なっていくために、まずは「素描」を通じて物を観察する力を高めていきましょう。

 

教頭言伝 英語学習「多読」

川越南高校では1年生の「コミュニケーション英語」の授業において「多読」を行なっています。
6月26日(金)1年7組の図書館での授業を参観しました。
授業の冒頭で図書館の利用に関するオリエンテーションを行い、その後、いよいよ「多読」の開始です。
「多読」とは文字どおり「多く読む」ということですので、英語学習においては、たくさんの本や記事、文章などを読むことです。
「多読」による圧倒的な量の英語のインプットは、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの英語4技能の全てに効果を発揮すると言われています。
まずは難しい英文を読むのではなく、なるべくシンプルな単語と文法で書かれた書籍を「多読」することによって、基本的な英語表現を大量にストックし、英語脳を育てていきましょう。
1年生の皆さん、自分の興味のある内容の英語の書籍と出会い、楽しく効率的に英語の勉強ができるよう「多読」を続けてください。

 

教頭言伝 部活動再開

6月24日(水)定期考査が終了し、放課後の部活動を再開しました。
各部とも短い時間での活動でしたが、生徒たちは久しぶりの部活動で仲間に会え、嬉しそうな生き生きとした表情をしていました。
約3ヶ月にも及ぶ臨時休業に伴い、体力面や精神面、運動感覚等がこれまでと違って以前の状態に戻るのに時間がかかるかもしれません。
衛生管理や熱中症対策を徹底しつつ、焦らずに徐々に活動のペースを掴んでいきましょう。
しばらくは、平日週3日程度かつ1回の活動を1時間程度とする限定的な実施となります。
活動日数や活動時間の制約のある中で、効率的・効果的な活動ができるよう各自工夫をしてください。
  

  

  

  

  


  

教頭言伝 科目選択ガイダンス

6月24日(水)定期考査3日目(最終日)となりました。
考査終了後には1・2年生は体育館で「科目選択ガイダンス」をそれぞれ実施しました。
来年度の授業で学ぶ一部の教科・科目を今後の各自の進路計画を踏まえて決めていきます。
学校が再開となり、今後の学校生活や学習活動の目標を定めるのにちょうど良いタイミングです。
志望大学の受験科目も含めてイメージして、納得のいく選択ができるようにしっかりと考えていきましょう。
また、3年生は卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
カメラマンのアドバイスに応えながら明るく元気な表情で撮影に臨んでいました。
いよいよ明日(6月25日)からは平常授業開始です。

 

教頭言伝 定期考査2日目

6月23日(火)梅雨期の特徴的なぐずついた天気が続いていますが、通常登校2日目も本校では定期考査を実施しています。
臨時休業期間中の学習の成果を確認するとともに、学校再開後の授業で学んだ内容に関する理解度を考査で測定します。
どの教室も黙々と考査の問題に向き合う生徒たちの姿を見ることができました。
明日(6月24日)が定期考査の最終日となります。
定期考査が終了すると部活動などの放課後の教育活動も再開となり、川越南高校の普段の学校生活が徐々に戻ってきます。

 

教頭言伝 定期考査

6月22日(月)一年で最も昼が長く夜が短くなる「夏至」を過ぎ、いよいよ本格的な夏の到来の時期となりましたが、本日は前線や湿った空気の影響で朝から本降りの雨となり、まさに「梅雨寒」の一日です。
そんな中、本校では分散登校・時差通学を経て、本日からの通常登校開始早々「定期考査」を実施しています。
今回の考査は臨時休業期間中の課題の取組状況や理解度を把握することを目的とし、各教科とも今後の授業計画や授業内容にも反映していく予定です。
生徒の皆さんも今回の考査の結果を踏まえて各自学習状況を客観的に把握するとともに、今後の学習計画や弱点克服に向けて生かしていきましょう。

 

教頭言伝 通常登校に向けて

6月1日から分散登校・時差通学を活用して授業を実施してきましたが、6月22日(月)からは通常登校となります。
6月19日(金)は分散登校・時差通学の最終日として、通常クラスの半数での授業は本日で一先ず終了となります。
生徒一人一人が基本的な感染症対策を実施しながら授業にしっかりと取り組んでいました。
いよいよ来週からは全校生徒が一斉に登校し、各自のホームルーム教室を中心にクラスメイト全員一緒に授業を受けることになります。
生徒同士の関わり中での学校生活が充実したものとなるように、毎日の健康観察や3密の回避など「新しい生活様式」を踏まえた取組を実践していきましょう。
通常登校に向けた詳細情報は、お知らせのページを御覧ください。
お知らせのページ )へのリンク

 

家庭科 子どもの発達と保育「たまごの赤ちゃん」

6月17日(水)分散登校・時差通学を活用した授業実施の2週目となりますが、全ての生徒が全ての授業を受けられるよう時間割を工夫しながら学校再開後の取組を進めています。
こうした中、3年家庭科選択科目「子どもの発達と保育」の授業においては、「たまごの赤ちゃんの世話をする」といったテーマのもと、生卵を赤ちゃんに見立てて、例えば親の喜び・楽しみ・責任・役割など親になった時のイメージが多少なりともつくように、たまごと一週間過ごすという学習を行っています。
生卵に自分が考えた名前を付け、顔などをマジックで書きます。
そして、登下校や授業の移動教室など、どこへ行くにも「たまごの赤ちゃん」を連れていきます。
生卵が割れてしまわないように、布や綿など「おくるみ」で包んで大事に扱います。
生徒の皆さんは「たまごの赤ちゃん」と一週間過ごして、どのような感情や感想を持つでしょうか。

 

教頭言伝 分散登校・時差通学

6月11日(木)関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。
今年は平年より3日遅く、昨年よりも4日遅い梅雨入りだそうです。
さて、6月1日から学校が段階的に再開され、本校では6月8日から短縮授業を4時間実施しています。
学校に通学するためのリズムが徐々に整えられるように、分散登校・時差通学を活用しながら全校生徒が毎日登校しています。
通常クラスの半数ずつの分散登校がしばらく続き、放課後の進学補講や部活動など本来の学校生活はまだ先になりますが、少しずつ川越南高校の普段の姿に戻りつつあります。
生徒の皆さんは、新型コロナウイルス感染症の基本的な感染予防対策を徹底しながら、今後の通常登校へ円滑に移行できるよう主体的に準備を進めていきましょう。

 

教頭言伝 授業開始

6月8日(月)分散登校・時差通学を活用しながら全学年の授業を開始しました。
段階的な学校再開の取組として本校が定めた3rdステップにあたり、通常クラスを約20名ずつ2のグループに分け、午前又は午後のいずれかに登校する形態です。
午前と午後は週ごとにローテーションし、いずれも短縮授業を4時間受けて放課となります。
2・3年生は慣れた雰囲気でしたが、1年生は高校入学後、初めての授業で緊張した面持ちでした。
当面はこの日程で授業を展開して通常登校が可能となる次なる段階を目指します。
新型コロナウイルス感染症の学校内での感染拡大を防ぐために、引き続き学校関係者の皆様の御理解と御協力をお願いします。

 

保健室 「ほけんだより」6月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」6月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

6月号(R2.6.8発行)は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応や保健室の利用について等の情報を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。

1学年 学年別分散登校

6月2日(火)1学年の分散登校登校を行いました。
各学年一つの教室に入る生徒数は20名程度のため、2学年の教室も使用しての集合です。
HR集合後、体育館にて学年集会をおこないました。
密にならぬよう間隔を十分にあけた整列での実施です。
学年団の紹介後、進路指導主事から、学習についての心構えとこれからの高校生活についての話があり、生徒指導主任からは、学校生活を送る上で必要な事項についての話がありました。
その後、個人写真の撮影を2会場に分かれ行い、HRではクラスの係決めなど、来週から段階的に始まる学校生活の準備を進めました。
来週6月8日(月)からは学年を2グループに分けた分散登校・時差通学による授業が開始されます。
1年生の皆さん、様々な制約のある高校生活のスタートとなり、期待と不安が入り混じっているとは思いますが、少しずつクラスの仲間や先輩たちとの交流を深め、自分なりの高校生活をデザインしていきましょう。

  

 

2・3学年 学年別分散登校

6月1日(月)から分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校を再開しました。
3学年は10時、2学年は13時30分に登校しました。
各学年一つの教室に入る生徒数は20名程度のため、他学年の教室も使用しての集合です。
各学年HR集合後、体育館にて始業式・学年集会をおこないました。
密にならぬよう間隔を十分にあけた整列での実施です。
2か月遅れの令和2年度始業式では、校長から新型コロナウイルス感染症対策、物事を突き詰めて考える「探究する力」や学校生活の充実に向けた取組についての話がありました。
また、生徒指導主任からは、交通安全やSNSの利用についてなどの安心安全な学校生活を送る上で必要な事項についての話がありました。
その後、臨時休業中の英語の課題に関するテストを受け、2時間程度での帰宅となりました。
来週6月8日(月)からは学年を2グループに分けた分散登校・時差通学による授業が開始されます。
各自学校生活のペースを徐々に掴みつつ、各々の高校生活における課題に挑戦していきましょう。

3学年

  

2学年

  

3学年 準備登校

5月29日(金)3学年準備登校を行いました。
3学年は、新型コロナウイルス感染症予防のため1クラスを半分に分けて、2教室同時展開でホームルーム活動を実施しました。
教室の座席も間隔あけた配置です。
担任から「学校生活ガイドライン」に沿って、登校時の感染予防対策についての説明や、回収物の提出後速やかに帰宅となりました。
学校再開に向けた「準備登校」を3日間かけて行いましたが、本日の3学年の登校で準備登校は終了です。
来週6月1日(月)からの学校再開は、生徒の健康と安全を最優先とした限定的な学校生活となりますが、少しずつステップを踏みながら進めてまいりますので、御協力をお願いいたします。
なお、今後の予定については本校webサイトに随時掲載していきますので、引き続き確認をお願いします。

  

 

2学年 準備登校

5月28日(木)2学年準備登校を行いました。
2学年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、1クラスを半分に分けての時間差登校を実施しました。教室の座席も間隔あけた配置です。
担任からの健康チェック後、本校が独自に策定した「学校生活ガイドライン」に沿って、登校時の感染予防対策についての説明がありました。
スタサポなどの回収物の提出後速やかに帰宅となりました。
なお、今後の予定については本校webサイトに随時掲載していきますので、引き続き確認をお願いします。

1学年 準備登校

5月27日(水)1学年準備登校を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、1クラス毎に時間差での登校となり、教室も視聴覚室、食堂で間隔をあけた集合となりました。
入学後2回目の登校ですので、まだ緊張した面持ちでした。
担任からの健康チェック、来週からの連絡を聞いて、回収物の提出後速やかに帰宅となりました。

なお、今後の予定については本校webサイトに随時掲載していきますので、引き続き確認をお願いします

 

 

 

 

 

教頭言伝 Web新歓・部活動紹介

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、埼玉県では全ての県立学校が5月末日まで臨時休業を延長することになりました。
4月8日(水)に開催された入学式以降、新入生はこれから高校生活を共にする仲間や先輩たちに会うこともできていません。
本来ならば、入学式の翌日から様々なオリエンテーションや新入生歓迎会などが計画されていましたが、現状では実施することができません。
そんな新入生(1年生)の皆さんに向けて、本校の特色の一つでもある「活気溢れる部活動」の様子を理解していただくために、「Web新歓・部活動紹介」を開催することといたしました。
生徒会担当の先生方の呼びかけで始まった取組です。
今後少しずつですが、各部活動の紹介を行っていきますので、興味のある部活動のページをぜひ御覧ください。
部活動の魅力は学年の違う生徒同士が部の活動を通じて交流し、人間関係を築き、一緒になって目標を目指す得がたい経験ができるところにあります。
これから始まる川越南高校での学校生活を豊かにするためにも、学校再開後に見学してみたい、仮入部してみたい部活動をピックアップしてみてください。

「Web新歓・部活動紹介」部活動のページはこちら
*部活動紹介の記事が掲載されていない部や同好会は今後対応予定です。

登校日・入学式

4月8日(水)午前中には新2・3年生の登校日、午後には入学式を行いました。
2・3年生は旧クラスに集合後、新クラス移動、そして様々な書類の配布と回収という、慌ただしい時間となりました。
入学式は、新入生と教職員のみの出席で、時間を短縮して開催しました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、ほとんどの新入生がマスクを着用していましたが、その表情を窺うと不安と緊張を抱きながら入学式に参加しているようでした。
その後、各教室に移動し担任からの指示・連絡を聞いて、速やかに帰宅となりました。
先行き不透明な中での新年度スタートとなりましたが、それぞれに充実した高校生活になるよう先生方は今年度も皆さんをしっかりとバックアップしていきます。

なお、今後の予定については本校webサイトに随時掲載していきますので、引き続き確認をお願いします。

【R2.4.6掲載】新入生の皆さんへ

「第46回入学式」は4月8日(水)13時30分から予定どおり実施します。
新入生の皆さんは、入学式に参加するにあたって以下の点に御留意ください。
*手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
*入学式当日朝に検温などの健康観察を実施して、発熱等の風邪症状がみられる場合は参加を自粛してください。
*本校では入学式等の式典や集会時は正装で参加します(女子はベスト着用のスリーピース)。
*副教材等の配布物が多いため、大きめのバッグを準備してきてください。

【R2.4.3掲載】学校の再開に向けた対応について

埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議の方針「県立学校の再開に向けて」が4月2日(木)に示されました。
新型コロナウイルス対策会議方針.pdf
これを受けて、本校での教育活動再開に向けた対応を決定いたしましたのでお知らせいたします。
本校においても春季休業の終了日の翌日から4月12日(日)まで引き続き臨時休業とします。
臨時休業が延長されることになり、保護者の皆様には御心労をお掛けしておりますが、引き続き御理解と御協力をいただきたくお願い申し上げます。
なお、学校の再開は4月13日(月)としますが、新2年生及び新3年生は4月8日(水)に登校日を設けますので、感染予防対策を徹底したうえで登校してください。
今後の予定等の詳細情報はお知らせのページに掲載しましたので、御確認をお願いします。
また、今後の状況に鑑み新たな対応が必要となる可能性があり得る旨、申し添えます。


教頭言伝 学校の再開準備について

これまでの新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業等の実施にあたり、本校生徒及び保護者をはじめとする学校関係者の皆様の御理解と御協力に深く感謝申し上げます。
3月26日(木)埼玉県教育委員会から学校の教育活動の再開に向けた方針が示されました。
この方針を踏まえ、現在、本校の教育活動の再開に向けた準備を進めています。
現時点での予定をお知らせのページに掲載しましたので御覧ください。
今後さらに詳細が決まり次第、本校Webサイトを通じてお知らせしていきますので、引き続き確認をお願いいたします。
なお、国の対応や県内の感染状況の急変等により臨時休校の措置を講じるなど教育活動再開の時期が急遽変更になる可能性があることを申し添えます。
埼玉県教育委員会・特設サイトへのリンク
文部科学省・学校再開に向けてへのリンク

*校舎と第2グランドの間を流れる赤間川の辺りの桜が満開になりました。

【3月28日・29日】感染拡大防止に向けて御協力を

埼玉県知事から県民の皆様に対しまして、今週末(3月28日(土)・29日(日))は不要不急の外出を控えるようとの協力依頼がありました。
お隣の東京都では、新型コロナウイルスについて「感染爆発重大局面」にあるとの発表がありました。
川越南高校関係者の皆さんも新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けたリスク対応をより強く意識して行動していただければ幸いです。
御協力をお願いいたします。
埼玉県知事メッセージへのリンク

 

教頭言伝 教育活動等の再開に向けて

3月24日(火)学校教育活動再開に向けての留意事項を整理した「新型コロナウイルスに対応した学校再開ガイドライン」が文部科学省から示されました。
文部科学省「令和2年度における小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)」
現在、埼玉県においても専門家会議等の開催が予定されており、今後の方針についてはまもなく埼玉県教育委員会から各学校に通知されることになっています。
それを受けて川越南高校でも今後の対応を速やかに決定し、お知らせしていきます。
在校生の皆さんは引き続き各自で感染症リスク等に備えつつ、学校での学習活動や部活動等の再開に向けて準備を整えておいてください。

川越南高校の桜は3月25日現在7分咲きとなり、まもなく満開を迎えます。

 

教頭言伝 第2グランド脇「赤間川」の桜

3月21日(土)第2グランド脇を流れる赤間川の桜の花が、暖かな春の陽気に誘われて次々と開花し始めています。
桜の木の根本には春の象徴「ツクシ」が健気に、直向きに、まっすぐと生えています。
新型コロナウイルス感染症に関する気が滅入るような情報が絶え間なく流れてきますが、いつもの春の風景が川越南高校にも訪れようとしています。
臨時休業期間中は部活動が活動自粛となっているため、生徒の声が全く聞こえず寂しい状況ですが、生徒の皆さんは臨時休業の趣旨を踏まえた有意義な生活を送り、登校再開に向けて準備を進めていきましょう。
*今後の予定等については本校webサイトを中心にお知らせしますので、こまめに確認をお願いします。

 

事務室 第1グランド「野球場防球ネット」工事

3月14日(土)から3月31日(火)までの計画で、第1グランド南側「野球場防球ネット」新設工事を行っています。
野球部がさらに安心・安全な環境下で活動できるように既存の防球ネットを撤去し、より最適な高さの防球ネットを新設します。
現在、ポールの建て込み作業が終了し、ワイヤーとネットの張り込み作業を行っています。
第2グランド「テニスコート」照明の改修工事も終了し、事務室としても臨時休業解除後の部活動再開に向けてサポートしていきます。

 

教頭言伝 特別な卒業証書授与式

3月19日(木)卒業生3名に対して特別な卒業証書授与式を開催しました。
令和元年度卒業生361名を対象にした式は3月12日(木)に挙行いたしましたが、卒業生3名は大学受験等のため出席できず、一週間遅れの特別な卒業式となりました。
開式後、それぞれの担任から一人ずつ呼名をし、校長から卒業証書を直接授与しました。
そして特別な卒業式にあたり、卒業生3名には校長から祝福とともに激励の言葉を贈りました。
担任の先生方をはじめとする3学年の先生方に見送られながら卒業生3名とも晴れやかな表情で川越南高校を巣立っていきました。


 

【R2.3.17更新】学年末・春季休業期間中の部活動について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点を踏まえて、学年末休業修了(3月31日)までの間は、部活動を実施することはできません。
春季休業日(4月1日)以降の対応については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえて今後改めて検討し、決定次第、本校Webサイトにおいて連絡します。

なおこの期間、部活動(特に運動部)のように一度に大人数が集まって人が密集する運動は自粛しなければなりませんが、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会は各自で確保することが大切です。
専門家会議での意見では「オープンスペースでは感染が広がりにくい」とされていますので、ジョギング・散歩・縄跳びなどの日常的な運動を安全な環境下で積極的に実施してください。
臨時休業中及び部活動の活動停止中の体力の維持・向上のため、以下の「彩の国 体つくりチャレンジプログラム【実践事例】」を活用してください。
彩の国_体つくりチャレンジプログラム【実践事例】.pdf

入学許可候補者 書類提出・教科書販売

3月17日(火)令和2年度入学許可候補者の書類提出・教科書販売を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、体育館全面でスペースを広く取って受付場所を12か所設置したり、教科書をスムーズに購入したりできるよう配慮させていただきました。
本来であれば、説明会として4月からの学校生活や進路指導に関する説明などを行う予定でした。
新入生の皆さんは4月からの高校生活を楽しみにしている反面、不安も大きいと思います。
まずは本日配布した様々な資料に目を通しつつ、学習課題に挑戦し、入学までの時間を有意義に過ごしてください。
4月の入学式では、元気な皆さんの姿を見られることを楽しみにしています。

 

第43回卒業証書授与式

3月12日(木)新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策による臨時休業期間となっていますが、卒業生及び教職員のみの出席で第43回卒業証書授与式を挙行しました。
例年とは異なり、実施規模の縮小や開催時間の短縮など、様々な感染症の拡大防止の対策を講じた上での実施となりました。
こうした社会情勢ではありますが、本日卒業式を無事に開催することができたのも多くの方々の御理解と御協力があってのことで、多方面にわたりこの場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

なお、保護者の皆様には卒業証書授与式の「ダイジェスト動画」を本校Webサイトから御覧いただけるよう準備を進めています。
本日、御案内の文書を卒業生に配布いたしましたので、ぜひ御確認いただき、「ダイジェスト動画」を視聴いただければ幸いです。
*「ダイジェスト動画」は3月16日(月)正午から3月23日(月)正午までの期間で御覧いただけます。

保健室 「ほけんだより」3月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」3月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

今年度最終号は保健委員会の生徒が制作した「ほけんだより」です。
3月号(R2.3.5発行)は、「気をつけよう!ヘッドホン難聴」「身近に潜むカフェイン中毒」等についての情報を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。