川南通信

川越南高等学校

2年美術 「美術Ⅱ」授業作品

2年「美術Ⅱ」の授業で制作した作品を紹介します。
冬休み前までの約8時間の授業内で制作したカラフルな「マトリョーシカ」が、現在美術室前に展示されています。
生徒それぞれがテーマを決めて、下絵を描いて着彩を進めていきました。
ロシアの民芸品の人形「マトリョーシカ」は、スカーフ姿の若い女性の像が描かれているのが本来ですが、高校生の感性で個性豊かな様々なテイストの作品に仕上がっています。
川越南高校にお越しの際には、ぜひ御覧ください。

 

1学年 総合的な探求の時間「小論文模試」

1月16日(木)1学年「総合的な探求の時間」の授業では、小論文模試を行いました。
12月に模試を受けるための準備として、図書館やコンピュータ室で資料を探し、小論文の練習をしましたが、本日はその本番です。
限られた時間、限られた字数の中で、論理的に相手に伝わる文章を書くのは難しいですが、今後の社会生活においてとても必要な力でもあります。
来月にも2回目の小論文模試があるので、引き続き頑張ってほしいです。

 

1学年 11月記述模試の振返り

1月16日(木)1年生は11月に実施した模試の振返りを、講師の方にお話ししていただきながら実施しました。
自分の志望する進路にはどんな力が必要なのか、どのような勉強法や模試の解きなおしをすれば良いのかという内容でした。
現1年生は、例年より模試の結果が良いということで、頑張り次第では志望する進路の実現が現実になりやすいそうです。
来週、1月模試が行われます。
前回の模試の反省を生かして、少しずつステップしていきましょう。

高校生のための教員志望者説明会

1月15日(水)2学年生徒対象に「教員志望者説明会」を開催しました。
講師は県教育委員会の教職員採用課・採用試験担当の方です。
教員の魅力、主な仕事内容、教員になるために今後学んでいくこと等の説明が行われました。
また、学校における働き方改革についての説明もありました。
30名ほどの生徒が出席し、熱心に耳を傾けていました。

 

教頭言伝 吹奏楽部「New Year Concert」終演

1月12日(日)川越南高等学校吹奏楽部「New Year Concert」を開催しました。
会場の川越市やまぶき会館ホール入口には開場前からたくさんの方が列を作って並び、13時30分の開場と同時にあっという間に満席となりました。
定期演奏会のレポートは吹奏楽部のページに掲載しましたので、ぜひ御覧ください。
New Year Concertレポート掲載ページへ )