川南通信

川越南高等学校

教頭言伝 全校登校日・全校集会

8月7日(金)全校集会を行いました。
川越南高校は、8月5日(水)から夏季休業期間に入りましたが、直後から3年生のみの登校日、そして本日8月7日は全校登校日としています。
通常、体育館で実施する全校集会ですが、今回はリモート形式で行い、全教室に校長講話及び生徒指導主任、進路指導主事の話を配信して視聴しました。
全校集会終了後には、3年生は卒業アルバム用の学年全体写真を撮影しました。
年度当初の臨時休業において失われた授業時数を確保するために夏季休業期間を短縮しています。
例年より短い夏休みですが、計画的に小さな努力を積み重ね、一日一日を大切に過ごしてください。

【全校集会(リモート形式)】
  

  

 【3学年全体・集合写真】
  

保健室 「ほけんだより」8月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」8月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

8月号(R2.8.3発行)は、「手洗いを習慣づけてください!手洗いは感染症対策の基本です」「知って防ごう!熱中症」「雷から身を守ろう」等の情報を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。

教頭言伝 夏期進学補講

8月の朔日、ようやく関東地方の梅雨明けが気象庁から発表されました。
梅雨明けが8月にずれ込んだのは13年ぶりだそうです。
朔日とは1日のことですが、旧暦の8月1日を八朔(はっさく)といって、この頃になると早稲の穂が実るので、初穂をお世話になっている人などに贈る風習がありました。
「田の実の節句」とも言われ、意味が転じて「田の実」を「頼み」にかけ、農家に限らず、日頃の恩にお礼をする日になったそうです。
さて、夏休み恒例の「夏期進学補講」が8月1日(土)からスタートしました。
川越南高校では今年は8月5日(水)から夏休みに入り、夏季休業期間が例年の半分程度に短縮しています。
今年度の「夏期進学補講」を効果的に展開するために、夏休み前と週休日(土日)も含めて開講することにしました。
早朝7時30分から17時まで全22講座のスケジュールがびっしりと埋まっています。
3年生を中心に多くの生徒が参加していますが、「夏期進学補講」を利用しながら夏季休業中の学習活動を充実させてください。

 

教頭言伝 定期考査

7月28日(火)定期考査の初日を迎えました。
本校では年度当初の臨時休業に伴って7月末のこのタイミングで今年度2回目の定期考査を実施することにしました。
考査1週間前から部活動も活動停止となり、ここ数日の放課後は自習室や教室等で学習する生徒を多く見かけます。
定期考査の機会を上手に活用して学習内容の定着度合いや更に学習が必要な単元等を確認し、今後の学習計画に生かしていきましょう。
定期考査が終了すると、いよいよ8月5日(水)から夏季休業期間となります。
授業時数を確保するために今年度の夏季休業は例年の半分の日数ですが、時間の使い方を工夫して有意義に過ごしてください。

 

教頭言伝 高校入試における配慮事項

埼玉県教育委員会から「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の基本方針」が示されました。
新型コロナウイルス感染症拡大による長期にわたる臨時休業などの影響を踏まえ、学力検査問題の出題範囲を縮小することになりました。
詳細は埼玉県教育委員会が作成した「臨時休業を踏まえた令和3年度高校入試における配慮事項について」を御覧ください。
なお、調査書における部活動等の扱いについても臨時休業などの影響を踏まえた対応となります。
調査書の扱い等を定めた令和3年度「入学者選抜基準」は8月末に公表する予定ですので、しばらくお待ちください。

*埼玉県教育委員会HP 埼玉県公立高等学校入学者選抜情報へのリンク






















臨時休業を踏まえた令和3年度高校入試における配慮事項について.pdf