川南通信

川越南高等学校

総合的な探究の時間

 1月26日(水)7限、総探発表会(前半の部)を行いました。今年から新しく探究活動を行った1・2先生ですが、ついに成果の発表です。

 各クラス教室に書画カメラを設置し、プロジェクターに投影しての発表でした。自分の住んでいる地域をテーマにSDGsの観点から「課題設定」⇒「仮説」⇒「データ分析」⇒「解決策の提示」まで、筋道を立てて発表できました。

 自分たちの班以外の発表では、各班ごとの評価シートを作成し、その班へフィードバックをしました。他の友達から意見をもらうことで自分たちでは気づけなかったことに気づくと思います。

 本日終わらなかった班は来週後半の部で発表します。来週はいよいよ1年間の締めくくりになります。振り返りも含め頑張っていきましょう!

 

         

図書館通信「南風」2022年1月号の発行

今年も、図書館では皆さんの来館をお待ちしております。
2022年が、皆さんにとって良い年になりますように。

 

<お知らせ>

1 図書館では雑誌を1年間保存しています。
  保存年限を過ぎた雑誌を1月24日から図書館入口に置いておきますので
  ご自由にお持ち帰りください。

 2 先日、返却が遅れている方へお知らせを配布しました。
  なるべく早く返却してくださるよう、お願いいたします。

図書館通信「南風」2022年1月号.pdf

 

高校生のための教員志望者説明会

    1月18日(火)放課後、教職員採用課の方による「高校生のための教員志望者説明会」が本校で開催され、「1 教員の魅力」 「2 教員になるために」について説明がありました。対象は2年生。

「教員を目指す高校生の皆さんに求めること」では、
①経験:多彩な経験が豊かな人間性の礎になる
②目標:「情熱」「使命感」をもち続ける原動力になる
③協働:保護者・同僚とのコミュニケーションは不可欠      とのこと。

    途中、実際に出題された問題を解き、高校で学んだことの多くが出題されていることが判明し、高校での学びが生きてくるとのお話もありました。

    最後に、本校の卒業生で、小学校の教員を目指して今年7月の採用試験を受験予定の先輩にもお話を伺いました。出会った先生に憧れて、小学校の時から志望していたとのこと。埼玉県教員養成セミナーにも参加してインターンシップも体験。とにかく、子供たちと触れ合うことが楽しい。だから、教員になりたい。との言葉が印象的でした。

 

全校集会

1月11日、本日より冬休み明けの授業が再開されます。本日は午前中授業で、1時間目は全校集会(校長講話、生徒主任講話、進路主任講話)があり、その後、1,2年生は課題考査、3年生は通常授業となります。

ここ数日の感染急拡大で、年末までの感染対策以上に気を引き締め、対策を徹底しながら学校生活が始まりました。

 

  

  

2022 共通テスト模擬体験

1月8日(土)・9日(日)、来週15日(土)・16日(日)に実施される大学入共通テストに向けて、希望者に本校において模擬体験を実施しています。
昨日は、地歴公民・国語・英語、本日は、理科・数学。
地歴公民・理科・数学は、志望校により2科目選択があるため、9時過ぎから18時過ぎまで、実際の日程にほぼ合わせて実施しています。
皆、集中力をもって真剣に取り組んでいます。

健康管理に注意して、本番に力を発揮できるよう応援しています。