川南通信

川越南高等学校

教頭言伝 令和3年度「入学者選抜基準」公開

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における本校の選抜基準を公開します。

埼玉県立川越南高等学校_令和3年度「入学者選抜基準」)掲載ページへのリンク

入学者選抜基準には、「選抜の基本方針」「選抜に用いる資料の扱い」「選抜の各段階における資料の配点」などの情報を記載しています。
この選抜基準の内容については、本校で開催する学校説明会や見学会等で詳しく御説明いたしますが、何か御不明な点等ございましたら教頭までお問い合わせください。
埼玉県立川越南高等学校・電話番号:049−244−5223


事務室 普通教室棟東側トイレ改修工事①

昨年度に西側トイレの改修が完了し、今年度はもう一方の東側の改修となります。
9月13日(日)から本格的な工事がスタートします。

今回の工事で、千人を超える生徒が利用する普通教室棟のトイレが、すべて快適な環境となります。
順調にいけば令和3年2月中旬頃には使用できるようになる予定です。
それまで御不便をおかけしますが御理解、御協力のほどお願いします。

本校を志願する中学生の皆様へ
皆さんが入学する時は綺麗で清潔な新しいトイレです!皆様の御入学をお待ちしています!


 ※画像は普通教室棟西側トイレです。

教頭言伝 第1回学校説明会・見学会 詳細情報掲載

令和2年度「第1回学校説明会・見学会」(10月24日開催)の詳細情報を掲載しました。

第1回学校説明会・見学会 詳細情報のページ )へのリンク

参加申込は本校webサイトにおいて9月18日(金)正午から開始いたします。
誠に恐縮でございますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として参加者数の制限を設けております。
1家庭2名(中学生3年生1名と保護者1名)までの参加で、午前の部・午後の部ともに200組(400名)を上限とします。
また、個別相談は午前の部・午後の部それぞれ40組(80名)までの対応となりますので予め御了承願います。
第2回学校説明会・見学会(12月25日開催)も実施概要は同じですので、御都合のよろしい時に御参加ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況により中止・延期の場合もありますので、来校の際は本校webサイトで最新情報を御確認ください。
御不明な点や御質問等ございましたら、遠慮なく教頭までお問い合わせください。
埼玉県立川越南高等学校・電話番号049−244−5223(担当:教頭・我妻)

図書館 図書館通信「南風」8月号発行

川越南高等学校図書館が毎月発行している『図書館通信「南風(みなみかぜ)」』の8月号を発行しました。
7月31日(金)及び8月3日(月)に図書委員各日5名で蔵書点検を行いました。
40,406冊の本を点検し、不明になっている本を確認しました。
生徒の皆さん、本の返却を忘れずにお願いします。
また、8月号図書館通信の新着図書リストを確認し、興味のある本がありましたら、ぜひ図書館で手に取って読んでみてください。

図書館通信「南風」2020年8月号.pdf

教頭言伝 高校生のための学びの基礎診断

8月26日(水)1・2年生は「高校生のための学びの基礎診断」の測定ツールを活用した学力診断を実施しました。
「高校生のための学びの基礎診断」は高等学校段階における生徒の基礎学力の定着度合いを測定することで、基礎学力の確実な習得と学習意欲の喚起を図るために平成30年度から文部科学省において制度化されたものです。
本校では制度化される前から測定ツールを導入し、大学進学に向けた生徒の学習改善や基礎学力の定着・向上に繋げてきました。
生徒たちは夏季休業中の課題としてドリル問題と目標設定ワーク付き冊子に取り組み、学力診断に臨んでいます。
今回は国語・数学・英語の3教科のマーク解答式問題にそれぞれ集中して取り組んでいました。
後日提供される結果データをもとに学習状況を客観的に把握し、今後の学習の仕方や工夫など自分自身の学習改善に生かしていきましょう。

*「高校生のための学びの基礎診断」に関する詳細情報は以下の文部科学省webサイトを御覧ください。
文部科学省HP「高校生のための学びの基礎診断」)へのリンク 

教頭言伝 リモート形式「全校集会」

8月25日(火)全校集会及び表彰式をリモート形式で行いました。
全校生徒が教室にいながらプロジェクターで映し出される画面を見て行う集会は、新型コロナウイルス感染症対策として今年度から始めたものです。
体育館に全校生徒が集まって行う集会とは雰囲気がかなり異なっていますが、リモート形式ならではの良さも徐々に感じつつあります。
校長講話ではブレゼンテーションソフトを使用しながら在校生にエールを送りました。
理想に近づくためには今やるべきことを地道にやることが何よりも大事だといった「今の只今」というメッセージが心に届いたでしょうか。
続いて、生徒指導部及び進路指導部のそれぞれの主任が今後の学校生活や学習活動に関するアドバイスを伝えました。
最後に、理科部・女子バスケットボール部・弓道部の生徒の表彰を行いました。
今年度の夏休みは短縮されたこともあってあっと言う間に終わり学校生活が再びスタートしました。
引き続き、一日一日を大切にしながら充実した高校生活を過ごせるよう共に頑張りましょう。

 

教頭言伝 令和3年度「教員人事応募シート」公開

川越南高等学校では「埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領」に基づき、令和3年度教員人事応募制度の募集校として、以下の応募資格の全てを満たす教員を募集します。
【応募資格】
*県立学校または市立の高等学校・特別支援学校に現在勤務する者。ただし、管理職候補者名簿登載者は除く。
*現任校における年度末在職年数が5年以上の者。
*採用後2校目以降の学校に勤務する者。

川越南高校は「生徒の学ぶ意欲に応えるとともに、更なる学習意欲の喚起と学力向上、第一志望の進路実現に尽力する、使命感を持ち、情熱溢れる、実践力・指導力のある教員」の応募を期待しています。

なお応募教員は、本校の「令和3年度教員人事応募シート」並びに「令和2年度学校自己評価システムシート」を参考に、応募書類を作成してください。

令和3年度「教員人事応募シート」掲載ページ )へ

教頭言伝 「Wednesday見学会」申込受付開始

中学生の皆さんを対象とする令和2年度「Wednesday見学会」の申込受付を開始しました。
「Wednesday見学会」は9月から12月の毎週水曜日放課後に開催する学校説明会・見学会で、昨年度は平日にもかかわらず120名の中学生の御参加をいただきました。
今年度はさらに中学生の皆さんが参加しやすいように各回16時30分からの開催といたします。
平日放課後の川越南高校の雰囲気を感じていただく機会となっており、部活動の活動風景も御覧いただけます。
ぜひこの機会に多くの中学生の皆さんに御参加いただければ幸いです。

埼玉県立川越南高等学校・令和2年度「Wednesday見学会
詳細情報・web申込(登録フォーム)はこちら
*新型コロナウイルス感染症対策として各回1家庭2名までで15組30名の定員といたしますので、各回定員に達ししだい申込受付を終了させていただきます。
*参加にあたっては基本的な感染症対策を徹底していただくとともに、マスク着用での御来校をお願いします。
*部活動の見学につきましては、見学を希望する部の休養日や活動時間外となる場合もございますので、予め御了承願います。

昨年度の「Wednesday見学会」の様子

教頭言伝 校内修繕・清掃作業

本校では8月11日(火)から16日(日)までの期間を「サマーリフレッシュウィーク」としてます。
「サマーリフレッシュウィーク」は学校閉庁日として原則教育活動を行わないこととしています。
そのため、校内で生徒の姿を見ることが少なく、逆にこの機会を利用して校内の清掃や修理・修繕の業務を集中的に行っています。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として窓を開放する機会が多いため、普通教室棟1・2階の教室の窓に網戸を設置しました。
校舎の窓ガラスの清掃や校舎内の廊下はワックスがけをし、ピカピカ光っています。
グラウンド周辺の樹木の剪定や側溝の清掃も行っています。
黎明館内の吹奏楽部の部室入口ドアが壊れていたのも新しい扉に交換しました。
令和2年度の夏季休業は残り10日となりましたが、来週8月17日(月)からは各学年とも三者面談のため登校する生徒が多くなると思います。
新型コロナウイルス感染症の感染者数が全国的に増加しています。
換気の徹底、接触感染の防止、飛沫感染の防止など基本的な感染防止行動を一人一人が改めて徹底しながら生活していきましょう。