川南通信

川越南高等学校

教頭言伝 学校の再開準備について

これまでの新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業等の実施にあたり、本校生徒及び保護者をはじめとする学校関係者の皆様の御理解と御協力に深く感謝申し上げます。
3月26日(木)埼玉県教育委員会から学校の教育活動の再開に向けた方針が示されました。
この方針を踏まえ、現在、本校の教育活動の再開に向けた準備を進めています。
現時点での予定をお知らせのページに掲載しましたので御覧ください。
今後さらに詳細が決まり次第、本校Webサイトを通じてお知らせしていきますので、引き続き確認をお願いいたします。
なお、国の対応や県内の感染状況の急変等により臨時休校の措置を講じるなど教育活動再開の時期が急遽変更になる可能性があることを申し添えます。
埼玉県教育委員会・特設サイトへのリンク
文部科学省・学校再開に向けてへのリンク

*校舎と第2グランドの間を流れる赤間川の辺りの桜が満開になりました。

【3月28日・29日】感染拡大防止に向けて御協力を

埼玉県知事から県民の皆様に対しまして、今週末(3月28日(土)・29日(日))は不要不急の外出を控えるようとの協力依頼がありました。
お隣の東京都では、新型コロナウイルスについて「感染爆発重大局面」にあるとの発表がありました。
川越南高校関係者の皆さんも新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けたリスク対応をより強く意識して行動していただければ幸いです。
御協力をお願いいたします。
埼玉県知事メッセージへのリンク

 

教頭言伝 教育活動等の再開に向けて

3月24日(火)学校教育活動再開に向けての留意事項を整理した「新型コロナウイルスに対応した学校再開ガイドライン」が文部科学省から示されました。
文部科学省「令和2年度における小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)」
現在、埼玉県においても専門家会議等の開催が予定されており、今後の方針についてはまもなく埼玉県教育委員会から各学校に通知されることになっています。
それを受けて川越南高校でも今後の対応を速やかに決定し、お知らせしていきます。
在校生の皆さんは引き続き各自で感染症リスク等に備えつつ、学校での学習活動や部活動等の再開に向けて準備を整えておいてください。

川越南高校の桜は3月25日現在7分咲きとなり、まもなく満開を迎えます。

 

教頭言伝 第2グランド脇「赤間川」の桜

3月21日(土)第2グランド脇を流れる赤間川の桜の花が、暖かな春の陽気に誘われて次々と開花し始めています。
桜の木の根本には春の象徴「ツクシ」が健気に、直向きに、まっすぐと生えています。
新型コロナウイルス感染症に関する気が滅入るような情報が絶え間なく流れてきますが、いつもの春の風景が川越南高校にも訪れようとしています。
臨時休業期間中は部活動が活動自粛となっているため、生徒の声が全く聞こえず寂しい状況ですが、生徒の皆さんは臨時休業の趣旨を踏まえた有意義な生活を送り、登校再開に向けて準備を進めていきましょう。
*今後の予定等については本校webサイトを中心にお知らせしますので、こまめに確認をお願いします。

 

事務室 第1グランド「野球場防球ネット」工事

3月14日(土)から3月31日(火)までの計画で、第1グランド南側「野球場防球ネット」新設工事を行っています。
野球部がさらに安心・安全な環境下で活動できるように既存の防球ネットを撤去し、より最適な高さの防球ネットを新設します。
現在、ポールの建て込み作業が終了し、ワイヤーとネットの張り込み作業を行っています。
第2グランド「テニスコート」照明の改修工事も終了し、事務室としても臨時休業解除後の部活動再開に向けてサポートしていきます。

 

教頭言伝 特別な卒業証書授与式

3月19日(木)卒業生3名に対して特別な卒業証書授与式を開催しました。
令和元年度卒業生361名を対象にした式は3月12日(木)に挙行いたしましたが、卒業生3名は大学受験等のため出席できず、一週間遅れの特別な卒業式となりました。
開式後、それぞれの担任から一人ずつ呼名をし、校長から卒業証書を直接授与しました。
そして特別な卒業式にあたり、卒業生3名には校長から祝福とともに激励の言葉を贈りました。
担任の先生方をはじめとする3学年の先生方に見送られながら卒業生3名とも晴れやかな表情で川越南高校を巣立っていきました。


 

【R2.3.17更新】学年末・春季休業期間中の部活動について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点を踏まえて、学年末休業修了(3月31日)までの間は、部活動を実施することはできません。
春季休業日(4月1日)以降の対応については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえて今後改めて検討し、決定次第、本校Webサイトにおいて連絡します。

なおこの期間、部活動(特に運動部)のように一度に大人数が集まって人が密集する運動は自粛しなければなりませんが、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会は各自で確保することが大切です。
専門家会議での意見では「オープンスペースでは感染が広がりにくい」とされていますので、ジョギング・散歩・縄跳びなどの日常的な運動を安全な環境下で積極的に実施してください。
臨時休業中及び部活動の活動停止中の体力の維持・向上のため、以下の「彩の国 体つくりチャレンジプログラム【実践事例】」を活用してください。
彩の国_体つくりチャレンジプログラム【実践事例】.pdf

入学許可候補者 書類提出・教科書販売

3月17日(火)令和2年度入学許可候補者の書類提出・教科書販売を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、体育館全面でスペースを広く取って受付場所を12か所設置したり、教科書をスムーズに購入したりできるよう配慮させていただきました。
本来であれば、説明会として4月からの学校生活や進路指導に関する説明などを行う予定でした。
新入生の皆さんは4月からの高校生活を楽しみにしている反面、不安も大きいと思います。
まずは本日配布した様々な資料に目を通しつつ、学習課題に挑戦し、入学までの時間を有意義に過ごしてください。
4月の入学式では、元気な皆さんの姿を見られることを楽しみにしています。

 

第43回卒業証書授与式

3月12日(木)新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策による臨時休業期間となっていますが、卒業生及び教職員のみの出席で第43回卒業証書授与式を挙行しました。
例年とは異なり、実施規模の縮小や開催時間の短縮など、様々な感染症の拡大防止の対策を講じた上での実施となりました。
こうした社会情勢ではありますが、本日卒業式を無事に開催することができたのも多くの方々の御理解と御協力があってのことで、多方面にわたりこの場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

なお、保護者の皆様には卒業証書授与式の「ダイジェスト動画」を本校Webサイトから御覧いただけるよう準備を進めています。
本日、御案内の文書を卒業生に配布いたしましたので、ぜひ御確認いただき、「ダイジェスト動画」を視聴いただければ幸いです。
*「ダイジェスト動画」は3月16日(月)正午から3月23日(月)正午までの期間で御覧いただけます。

保健室 「ほけんだより」3月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」3月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

今年度最終号は保健委員会の生徒が制作した「ほけんだより」です。
3月号(R2.3.5発行)は、「気をつけよう!ヘッドホン難聴」「身近に潜むカフェイン中毒」等についての情報を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。