川南通信

川越南高等学校

1年生 学年集会・進路講話

4月10日(水)5、6限、体育館にてオリエンテーションの仕上げとなる「学年集会と進路講話」を行いました。始めに学年生徒指導部による「スマホ安全教室・自転車安全教室」を受けました。続く学年集会では、学年主任の話や、授業や単位修得についての説明を受けました。休憩をはさみ、進路指導主事講話では、川南生の進路状況、3年間の進路実現に向けた生活習慣について学ぶことができました。

  

  

新1年生 第50回入学式

入学式 令和6年4月8日(月)13時30分より、第50回入学式が挙行されました。
50期、358名が川越南高校の新しいメンバーになりました。呼名の際には生徒の元気な返事が体育館に響き、希望にあふれた入学式となりました。新入生代表による誓いの言葉では、緊張した面持ちの中、背筋を伸ばし、新たな学校生活への意欲に溢れた思いが述べられ、3年間の決意を強く感じました。

  

  

新2・3年生 着任式・始業式

4月8日(月)令和6年度の着任式・始業式が行われました。
着任式では、校長先生から新しく着任した職員の紹介がありました。始業式の校長講話では「長期記憶の重要性や、限られた時間を有効に活用する」という内容の話しがありました。生徒指導主任講話では、自転車を利用する上での交通ルールを確認しました。進路指導主事講話は「目標達成のために何を、どのように頑張るのか」という内容でした。最後に校歌斉唱で締めとなりました。始業式後、新クラス発表と教室移動を行いました。本日から新学年、新クラスがスタートです。

  

東京グローバルゲートウェイ(TGG)での異文化理解体験 

3月25日(月)に、国際理解教育の一環として、立川にあるTokyo Global Gateway(TGG) Green Springsに行ってきました。

この施設では様々なプログラムを通して英語学習と異文化理解学習ができます。 

この日の活動内容は以下のとおりです。

 

【1日の流れ】

チームビルディング

アトラクションエリア①(エアポート)

アトラクションエリア②(トラベル)

ランチプログラム

アクティブイマージョンエリア①(TGGで多文化理解)

アクティブイマージョンエリア②(英語でプログラミング)

振り返り

 

1日掛けて「英語を学ぶ」だけでなく、英語を通して「異文化に触れる」「英語圏以外の出来事に目を向ける」といった貴重な経験をすることができました。

英語を学ぶことは言うまでもなく大切なことですが、それを最大の目的にせず、多くの価値観に触れ視野を広げていってほしいと思います。

 

TGG関係者の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

百人一首大会

12月22日11:30から、百人一首大会が開催されました。36名の生徒が参加し、白熱した試合が繰り広げられました。

 

    

 

    

<参加生徒の感想>

久し振りに百人一首ができていい思い出になったし、高校に入って古文を本格的に勉強し始めたのでまた前とは違う新たな視点で楽しむことができました。1位リーグではみんな強くて0.1秒の差でもあったので本気で取り合うことができて楽しかったです。また、おしるこもお菓子も美味しかったです!!

 

様々な人と競技かるたをすることができて楽しかったです。また学んだこともたくさんありました。今よりもっと百人一首を覚えることができるよう頑張りたいと思います!今年度の結果や学びを来年度にも生かしていきたいです!

 

学年関係なく明るい雰囲気で楽しめました。
学校生活最後の大会で入賞することができて良かったです。運営してくださった先生方、図書委員の皆さん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。