日誌

バスケットボール 女子

女子バスケットボール部 ウインターカップ県予選2回戦

9月12日(土)ウインターカップ県予選の2回戦が行われました。
以下結果です。

川越南 55-82 昌平

昨年の新人大会で県5位になった昌平高校と対戦しました。
主力の3年生が残る昌平高校に本校は1・2年生だけで善戦しましたが、力及ばず残念な結果となりました。
西部支部大会も含め、3年生が残るチームと多く試合ができたことは選手たちにとって大きな財産になったと思います。
11月の新人大会に向けて引き続き練習に励みます。
応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 ウインターカップ県予選1回戦

9月5日(土)からウインターカップの県予選(県大会)が行われています。
川越南高等学校女子バスケットボール部は越谷市立総合体育館で1回戦を行いました。

川越南 93-69 鴻巣女子

2年生を中心にそれぞれが持ち味を発揮して勝利することができました。
最近の「いい雰囲気の練習」さながらの「いいゲーム」をすることができ、あらためて練習の大切さを実感することができました。
来週の12日(土)の2回戦に向けさらに努力を重ねていきます。
引き続き応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 県学総体支部予選結果

8月18日(火)から22日(日)まで埼玉県学校総合体育大会西部支部予選が行われました。
結果は以下のとおりです。

2回戦 川越南 79 - 33 細田学園
3回戦 川越南 74 - 50 坂戸西(県大会出場決定)

新チームで挑む初めての公式戦でしたが日頃の練習の成果を発揮し、9月5日(土)から始まる県大会への出場権を獲得することができました。
県大会までの時間は長くありませんが、一歩ずつ着実に成長できるよう努力を重ねていきます。
引き続き応援お願いします。

*8月16日(日)部活動見学会の際に「猫の柄のついたピンク色のタオル」の忘れ物がありましたので、当日来校した中学生で心当たりのある方は川越南高校までご連絡ください。

女子バスケットボール部 部活動見学会

本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中学生の部活動への参加・部活動体験は実施できません。
ご理解ご協力をお願いいたします。
体験はできませんが、以下の日程で部活動見学が可能です。
熱中症にならないような服装で直接体育館にお越しください。
なお、誠に申し訳ございませんが8月11日(火)から16日(日)は「サマーリフレッシュウィーク」のため連絡をいただいても対応することができません。

女子バスケットボール部「部活動見学会」日程
8月12日(月)13:00~【本校体育館】
8月16日(日)8:30~【本校体育館】
8月18日(火)13:00~【本校体育館】


 

女子バスケットボール部 部活動紹介

1年生のみなさん 川越南高校へようこそ!

女子バスケットボール部は川越南高校の掲げる「文武両道」を達成すること目標に活動しています。
川南の女バスは県大会の常連校です。
主に県ベスト8を目標に活動しています。
平日はファンダメンタルなどの練習・休日に練習試合等を行い、長期休業中には千葉や新潟への遠征も行っています。
(過去の戦績等は、女子バスケットボール部のページを遡ってご覧ください。)

バスケットボールはチームスポーツです。
3年間同じ目標に向かって多くの時間を共有するため「本音で話し合える仲間」を得ることができ、また、自分で目標を持って活動もするので、活動を通して「目標を定める力」「目標に向かって努力する力」「問題解決能力」なども身につくと思います。
活動を続ける中で自立していき、入学したころと違って、お弁当作りや洗濯も「自分のことは自分でできる」ようになった卒業生や、もちろん勉強面でも努力を重ねてGMARCHのような難関大学に合格した先輩もいます。
バスケットボールの技術はもちろん大事ですがそれだけではなく、一生懸命努力したからこそ手にすることのできる「一生の財産」を得られると思います。
現在は、新型コロナウイルス拡散防止のため現在はすべての活動を休止していますが、早くこの事態が収束しみなさんと体育館で一緒に活動できるのを楽しみにしています。


女子バスケットボール部 新人大会県大会結果

先日新人大会の県大会が行われました。
以下結果です。

川越南 47 - 63 ふじみ野

初戦で西部地区のふじみ野高校と対戦しました。
初戦で悔しい結果となりましたが、負けたゲームから学ぶことも多くあったと思います。
気持ちを切り替えて冬の期間の練習に励み、春の大会に向けて努力を重ねていきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 西部支部エンデバー

本校「女子バスケットボール部」生徒3名が西部支部エンデバーに選抜選手として選出されました。

鳥山 友紀乃(狭山市立入間野中学校卒)
深田 陽菜(狭山市立入間野中学校卒)
土屋 花栞(入間市立東町中学校卒)

12月15日(日)に川越運動公園総合体育館で行われるバスケットボールカーニバルに出場します。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

女子バスケットボール部 新人大会西部支部予選結果

新人大会の西部支部予選が行われ、以下のような結果となりました。

2回戦 川越南 65 - 62 飯能

3回戦 川越南 56 - 66 所沢北 【西部支部ベスト16】 

県大会出場決定戦 川越南 94 - 66 埼玉平成 【県大会出場決定】


1月に行われる県大会の出場権を得ることができました。
今後一つでも多くの課題をクリアできるようにさらに努力を重ねていきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 夏季西部支部大会結果

8月下旬に西部支部大会が行われました。
以下結果です。

2回戦 川越南 72 - 63 所沢
3回戦 川越南 64 - 44 坂戸西
4回戦 川越南 49 - 137 市立川越

【西部支部ベスト8】という形で今大会を終えました。
この大会の結果で11月に行われる新人大会のシード権を獲得しました。
新人大会で県大会に出場できるようにより一層努力していきますので引き続き応援よろしくお願いいたします。