弓道部 日誌

弓道部

<弓道部>入部を考えている1年生へ

1年生のみなさんこんにちは

弓道部顧問の古岡です。

①先日の部活動説明会へ参加できなかった人向けへの連絡です。

説明会で配布した資料を弓道場で配布しています。

弓道場まできてくれれば、資料をお渡しします。

興味があり、やってみようと思っている人はお待ちしています!

 

②部活登録までの練習日程表は教室に掲示されています。

入部を考えている人は必ず「体験入部」を行ってください。

筋トレがあったり、覚えることが多かったりしますが、やりがい十分あります!

一緒に弓道しましょう!

弓道部の見学について<中学生のみなさんへ>

 弓道部では、練習の見学は随時可能です。

夏休みも半ばになってしまいましたが、以下の日程で練習をしております。

★8月10日(水)8:30~11:30

(8月11日(木)~15日(月) お盆休み)

★8月16日(火)~18日(木)8:30~11:30 

 ※17日(水)越ヶ谷高校・川越高校を招いて練習試合(女子は不在)

(8月19日(金)・20日(土) 地区大会及びOFFのため校内での活動無し)

★8月21日(日)~23日(火)8:30~11:30

(8月24日(水)・25日(木) 公式戦のため校内での活動は無し)

興味がある方は、ぜひお越しください。

校舎配置図.pdf

弓道部 3年生引退射会

7月19日、21日の2日間で、引退した3年生の引退射会を行いました。

2年生、3年生と顧問の井上先生、越後先生でチームを作り、トーナメント方式で戦いました。1ヶ月ほどのブランクがあった3年生でしたが、さすがの威厳がありました。

団体戦、個人戦を終えた後は、2年生が制作した動画を視聴覚室にて視聴。3年生は、後輩たちからの愛が溢れる動画に感動していました。また、卒業生からのメッセージにみんな盛り上がっていました。

コロナ渦でなかなか練習ができない中で、3年間弓道に向き合った3年生たちの背中を見て、1・2年生も大きく成長できたのではないかと思います。

引退した3年生は、進路に向けて新たな挑戦が始まります。弓道という日本の武道を通して身につけたこと、学んだことをいかして、それぞれの夢を叶えてもらいたいです。

今回準備、サポートを頑張ってくれた1・2年生は、これからの大会に向けて、この夏、2年生を中心にさらなる成長を遂げてくれることを願っています。

団体戦の様子  

 

                   

 

<弓道部>入部を考えている1年生へ

1年生のみなさんこんにちは

弓道部顧問の井上です。連絡が2点あります。

①昨日の説明会へ参加できなかった人向けへの連絡です。

説明会で配布した資料を添付しましたので、内容を確認してください。

登校出来たときに、顧問のところか弓道場まできてくれれば、資料を配付します。

説明会資料 令和4年.pdf

作文用紙 題入り.pdf

②部活登録までの練習日程表を添付します。(休みが無いように見えますが、ローテーションで休んでいます…)

教室に掲示されているものから変更がありますので、よく確認の上、必ず一度は見学に来てください!!

R4 4月詳細.pdf

 

弓道部練習日変更のお知らせ

新入生のみなさん こんにちは

弓道部の見学を考えているみなさんへ

練習日の変更をお知らせします。

4月4~6日は、練習が中止になります。

かわりに、4月7日(木)の8:30~11:30まで練習を行ないます。

興味がある人はぜひ見学にきてください。

また、昨年度のものですが部員が作成した弓道部の紹介動画がありますので、

こちらもぜひご覧ください。

 

弓道部紹介動画 https://youtu.be/kgx5VA4DPJs

 

弓道部顧問 井上尚

弓道部 部活動紹介

4月から川越南高校へ入学するみなさんへ向けて、部員が制作した「部活動紹介動画」を公開しました。
是非ご覧ください

また、昨年度の資料ですが、こちらも参考にしてみてください⇒ 令和2年度 部活動紹介.pdf

弓道部に興味をもってもらえたでしょうか?
顧問から何点か注意点を挙げておきます。
★競技の性質上、安易な気持ちで入部し練習を行うと、自分だけでなく他の人を巻き込む大きな事故が生じることがあります。
☆弓道は、「競技スポーツ」と「武道」の2つの側面を持ちます。また、簡単には上達しません。そのため、「礼儀を重んじる」、「練習・仕事に熱心に取り組む」姿勢が必要です。 
★道着・矢などの道具代(5万円程度)がかかる。(その他ジャージ代、交通費、部費、合宿費など) 
☆休日が少ない。
以上の点をよく検討し、保護者の方とよく相談してください。
経済的負担、休日の少なさが気になるかもしれませんが、その分だけ充実感・達成感を得られる部活動だと思っています。
部員・顧問一同みなさんの入部をお待ちしています!!