2019進路指導部

進路指導部

3学年 出願説明会

11月7日(木)6限に3学年生徒対象「出願説明会」を行いました。

ただやみくもに受験するのではなく、綿密な受験計画を立てることの重要性、さらに、どのような情報に基づいて計画を立てればいいのかなどについて進路指導の先生よりお話がありました。

いよいよ一般入試に向かってラストスパートの時期に迫ってきてることもあり、生徒たちは適宜メモを取りながら真剣な表情で聞いていました。

 

3学年 全員受験「第3回外部模試」

11月2日(土)3学年全員受験の第3回外部模試(ベネッセ・駿台マーク模試)を実施しました。
本校では昨年度から9月・10月・11月の3か月連続の3学年全員受験の外部模試を校内で実施しています。
11月は全員受験模試の最終回です。
1月の大学入試センター試験の受験に向けて、現時点での実力を把握することは非常に大切なことです。
実際に受ける受験校の決定や志望校合格のために必要な課題・学習内容を確認して、限られた学習時間を最大限有意義に使っていきましょう。

2学年「進路別ガイダンス」

10月24日(木)2年生を対象に「進路別ガイダンス」を行いました。

大学、専門学校、公務員など生徒一人一人が希望する進路先について、希望に応じた50を超えるブースが設けられ、一人一人が2つのブースを選択して、ガイダンスを受講しました。

 

高校生活の半分を終え、3年生に向けて、そして進路実現に向けて自分自身とはどういう存在なのか、どういう人生を歩みたいのか、ということを改めて考える良い機会になったと思います。

真剣に話を聞き、質問をする姿が見受けられました。

1学年 7月模試の振り返り&11月模試に向けて

10月10日(木)6限、1年生は「7月模試の振り返り&11月模試に向けて」というテーマで、ベネッセの方にお話をしていただきました。
志望校合格のためには、どの科目のどの問題を確実に解けるようになることが必要なのか、効率的で集中する勉強法は何か、生徒は熱心にメモを取りながら聞いていました。
2週間後には考査Ⅲがありますので、今一度、勉強方法や習慣を見直してもらいたいです。

   

3学年 全員受験「第2回外部模試」

10月5日(土)3学年全員受験の第2回外部模試(ベネッセ・駿台記述模試)を実施しました。
本校では昨年度から9月・10月・11月の3か月連続の3学年全員受験の外部模試を土曜日に校内で実施しています。
10月は9月のマーク模試に続く「記述模試」となります。
選択した教科・科目によって、模試の開始時間や終了時間は異なりますが、午前8時40分にスタートする地歴B・公民(1科目目)にも多くの3年生が登校していました。
全ての教科・科目の模試が終了するのは午後6時30分頃と長丁場になりますが、空き時間は自習室を利用して勉強している3年生も多くいました。
次回11月は今年度の全員受験外部模試の最終回となります。
答え合わせとやり直しを徹底するなど外部模試も上手に使って、入試本番に向けて実力を高めていきましょう。

  

1学年「職業インタビュー」レポート発表会

9月19日(木)6限、1年生は夏休み課題の「職業インタビュー」のレポート発表会を各クラスで行いました。
進路係の進行の下、まずグループで発表し合い、進路についてどのように考えていけばよいか、どのように情報を収集したらよいかなど、クラスで共有し合いました。

  

3学年「大学入試センター試験」説明会

9月5日(木)3学年生徒対象「大学入試センター試験」説明会を行いました。
いよいよ出願期間が始まるため、「志願票」の記入の仕方などを解説しました。
生徒たちは資料を見ながら真剣に聞いていました。
 

3学年「推薦入試ガイダンス」

8月29日(木)3年生対象の第2回「推薦入試ガイダンス」を行いました。
指定校推薦・公募推薦・AO入試等についての心構えや手続き等の説明を行いました。
進路決定のとても大切な時期であるため、生徒たちはとても真剣な表情で聞いていました。
 

3学年「進路ガイダンス」

7月17日(水)3年生の進路ガイダンスを行いました。
志望理由書の書き方や大学入試・就職のための分野別対策講座などを実施し、生徒はとても真剣に取り組んでいました。
将来へ向けての進路選択のため、とても実りのある時間となりました。
  

1学年「総合的な探求の時間」 進路ガイダンス

6月27日(木)6・7限の1学年「総合的な探求の時間」で進路ガイダンスを実施しました。
6限は、「仕事・資格77+3種類パズルワーク」を行いました。
4人1組のグループに分かれ、職業名が書かれたカードと職業の特徴が書かれたシートをパズルのように、グループで協力して繋ぎ合わせていました。
知らなかった職業もたくさん知ることができ、職業の特徴について深く学ぶ良い機会になったと思います。
  
7限は、「パネルディスカッション」を行いました。
大学や専門学校等の講師の方を交え、進路の特徴や入学・入社までのスケジュール、今からやるべきことなど各講師の方にお話ししていただきました。
生徒は、メモを取りながら、熱心に聞いていました。
自分の希望する進路を実現するためには、早めに考え、行動することが大切です。
少しずつでも、将来のことを考え始めて、今からできることを進めていきましょう。
  

国公立大学志望者ガイダンス

6月21日(金)2年生を対象に国公立大学志望者説明会を開催しました。
国公立大学受験に向けての学習と、平成31年3月卒業生(現2年生にとっては2つ上の先輩)が受験した際の全国的なデータを見ながら、今後の社会情勢とそれに伴う入試の動向について説明しました。
「2年生のこの時期が非常に大切になってくる」「多くの2年生は成績が下がる傾向がある中で、この時期に学習を怠ると3年生になって挽回することが大変難しい」ということを感じさせられる説明会でした。
国公立大学志望の皆さん、目標実現に向けて一日一日を大切にしていきましょう。
 

1学年「総合的な探究の時間」進路講演会


6月20日(木)6限、1学年「総合的な探求の時間」に、One Young Worldの講師の方に進路に関する内容で講演をいただきました。
忙しい高校生活の中でも、時間を効率的に使う術や勉強方法などについてお話していただきました。
今日で定期考査Ⅱまで残り2週間となりました。
考査明けには模試もあります。
今日の講演会で学んだことを生かして臨んでいきましょう。
  

三者面談開始

6月11日(火)本日より三者面談が始まりました。
保護者の方々にはお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。
生徒のよりよい進路選択の実現に向けて、生徒と保護者及び担任の三者でじっくりと話し合っていました。
 

進路保護者会・学級懇談会

5月23日(木)午後、1・2学年「進路保護者会」と各学年の「学級懇談会」を開催しました。
「進路保護者会」では、主に大学進学や2年次・3年次のコース選択に関する説明、学級懇談会では、担任からの学校生活の様子や、保護者の方々同士での情報交換などを行いました。
お暑い中、約600名の保護者の皆さんに御参加いただきました。
ありがとうございました。
 
 

卒業生による進路懇談会

5月13日(月)放課後、本校OGで、現在埼玉大学の大学院生による進路懇談会を開催しました。
「受験と大学生活のあれこれ」というタイトルで、川越南高校時代の学校生活様子や学習面、そして大学での授業やサークルのこと、現在の研究についてお話をしていただきました。
 

二者面談

4月16日(先週の火曜日)から17日、19日、そして今週の4月22日(月)までの4日間、二者面談を行いました。
1,2年生は4月からの担任の先生と1対1で話をする良い機会になったと思います。
また、3年生は、進路に向けて担任の先生と意見交換する姿に真剣さが見られ、生徒、担任ともに良い機会となりました。
 

学年集会・進路講演会

昨日(4月8日)より新年度が始まり、2日目の今日(4月9日)は各クラスでの委員、係等を決めるとともに、学年集会、進路講演会がありました。
学年集会では、生徒指導、進路指導等の話があり、進路講演会では、進路指導主任から各学年での注意点と卒業後の進路実現に向けての話がありました。
1年生は未だ緊張した表情がみられ、2,3年生も進路へ向けて真剣な眼差しで資料を見ながら話を聞く姿が見受けられました。