2020進路指導部

進路指導部

2学年 進路模擬授業

2月3日(水)2学年「総合的な探究の時間」では、大学・短期大学等から講師をお招きし、校内で模擬授業を行っていただきました。
一部の模擬授業は大学とオンラインで繋いでリモート形式で実施していただきました。
予め模擬授業の内容を周知したうえで、生徒は興味のある講座を一つ選択して受講します。
「原子約10,000個で作ったピラミッド(理学)」「看護入門『看護ってなんだろう』(看護)」「AI×社会問題(社会学・情報学)」「言葉に立ちどまる(文学・語学)」など全部で12講座開設されました。
どの講座の参加者も熱心にメモを取りながら聴講していました。
2年生の皆さんは今回の模擬授業の体験を今後進学するうえでの学問分野の選択にぜひ生かしてください。
御参加いただいた大学・短大等の先生方、御協力ありがとうございました。
   

  

3学年 「大学入学共通テスト」直前説明会

1月8日(金)本日から冬季休業明けの授業が始まりました。
1・2年生は冬季休業明けの課題テスト、3年生は午前3時間の授業でした。
3年生は授業後に「大学入学共通テスト」の受験予定者に対して、直前説明会を行いました。

新型コロナウイルス感染症により緊急事態宣言が再度発令される中での受験となり、例年よりも学習面以外に気を配らなければならない状況があります。
日々の健康管理、体調を整え検温を毎日行うこと、そして学習面での最後の追い込み、大学入学共通テスト当日の注意すべき事項についての話をしました。
そして「受験は団体戦」ということで、共通テストを受験しない仲間からの励ましのメッセージも発表され、説明会は終了となりました。
大学入学共通テスト当日まで残り1週間です。
3年生の皆さん、自分は十分に頑張ったと自信を持って当日を迎え、最大限に実力を発揮してください。

3学年 第3回大学入学共通テスト説明会

12月16日(水)定期考査最終日の放課後、第3回大学入学共通テストの説明会を開催しました。
体育館にて、3年生が密にならないように注意しながら、1ヶ月後に実施される大学入学共通テストに向けての説明を行いました。
今回の共通テストでは例年以上に体調管理をしっかりと行いながら試験に臨むことが求められています。
最後の追い込みによる学力向上とともに、体調管理とコロナ対策について話がありました。
緊張感ある説明会となり、本番に向けて改めて身の引き締まる思いを抱いた様子でした。

 

3学年 一般選抜ガイダンス

11月5日(木)6時間目のLHRの時間を使って、3学年では大学受験の一般選抜に向けたガイダンスを実施しました。
一般選抜における第一志望校合格に向けて、併願プランの設計や受験日程の計画立案、受験料などについての説明がありました。
私立大学の一般選抜は年々多様化が進んでいます。
志望校の募集要項をしっかり読み込んで、早めに受験プランとスケジュールを立てておきましょう。
11月に入り、各授業の内容も大学入試の一般選抜を視野に入れた内容や演習が増えてきました。
2ヶ月先の入試に向けて、緊張感あるガイダンスとなりました。

 

3学年 全員受験11月外部模試

10月31日(土)3学年全生徒が受験する外部模試(ベネッセ・駿台「大学入学共通テスト」模試)を実施しました。3ヶ月連続校内で実施している外部模試の最終回が今回のマーク模試です。
地歴・公民の1科目目からスタートし、最後の地歴・公民2科目目及び理科2コマ目の終了時間は18時40分となり、丸一日かけて受験します。
廊下の窓から教室内の様子を窺うと、どの教室においても試験時間一杯まで集中して取り組んでいました。
1月16日・17日に実施される大学入学共通テストまで2ヶ月半となった今、学力面での自分の立ち位置や目標との差をしっかりと見極めて、今後の対策に生かしていきましょう。
3年生の皆さん、各自の進路目標の実現に向けて頑張ってください。