進路指導部

進路指導部

1学年 進路スタートアップガイダンス(C:チャレンジする生徒を応援できる学校)

4月10日(水)

 昨日の2・3年生の進路ガイダンスに続いて、1年生向けて「進路スタートアップガイダンス」を体育館で実施しました。進路指導主事の越後先生が講師を務め、本校の進路指導について初めての本格的な説明を受けました。

 本校の進路指導の目標は「己の成長」と「社会貢献」から始まりました。ここ数年間で進学実績が飛躍的に伸びていますが、どの大学に何人合格させようだとか、大学に合格すればいいというわけではなく、もっと、大きな意義を持って取り組んできた結果出ているという説明がありました。

 取り組みの大きな柱は「全教科学習」「長期記憶化」「7時間睡眠」の3つです。

 受験科目だけを勉強していても、それでは本当の力はつかない。例えば、英語の問題に使われる題材にしても、身の回りにあることや他の教科で勉強したような内容が出されるのが普通です。だからこそ、目先の教科だけではなく、普段勉強している内容をしっかりと理解していくことが大切なのだということをわかって欲しいです。

 

新3年生 保護者対象進路保護者会の開催(C:チャレンジする生徒を応援できる学校)

3月19日(火)

 本日15時から新3年生の保護者を対象に進路保護者会を開催しています。

 200名以上の保護者の方々が出席して、現在のお子様のHR教室でリモートによる説明を聞いていただいています。

 内容については、以下のようです。

     ① 令和5年度 進路結果速報について

     ② 令和6年度 本校の進路計画(年間の流れ)について

     ③ 今年度の入試について(入試方法・マネープラン・模擬試験)

     ④ 模擬試験の結果推移について

     ⑤ 生活面について   等

【小峰学年主任の挨拶の様子】

【越後進路指導主事からの説明の様子】

【HR教室での視聴の様子】

【配布資料】

 

大学入学共通テスト直前ガイダンス(C:チャレンジする生徒を応援できる学校)

1月9日(火)

 本日、4限終了後、各HR教室でリモートを使って大学入学共通テスト直前ガイダンスを行いました。

 大学入学共通テストまで、残り4日となりました。進路指導部の担当者から大学入学共通テスト直前で注意すべき点や翌日に行う自己採点についての注意点などを最終確認しました。先週が暖かかったためか、昨日から急に寒くなったように感じますが、平年並みになっただけです。一人ひとりが、体調の変化に注意して、これまでやってきた力をまず出し切るようにしましょう。

  

冬季進学補習(C:チャレンジする生徒を応援できる学校)

12月25日(月)

 今年も冬季休業に入り進学補習も本格的に始まりました。

 二次試験対策のものと大学入学共通テスト対策のものを並行して行っています。

 本日実施予定の講座は、「英語共通テスト対策」「化学共通テスト対策」「世界史共通テスト直前対策」

「やる気の生物」「やる気の生物基礎」「早慶上理の英語」「プレミアム数学共通テスト対策」「短め英語長文」

になります。

 明日以降も様々な教科が進学補習を予定しています。