2020進路指導部

進路指導部

3学年 進路ガイダンス

8月5日(水)3学年「進路ガイダンス」を実施しました。
大学・短期大学受験希望者向けには外部講師によるオンライン形式での大学入試の最新情報説明や受験対策講座を行いました。
専門学校進学希望者はそれぞれ分野別に専門学校講師から学習内容や受験対策、専門学校卒業後の進路について説明を受け、その後志望理由書の書き方について学びました。
医療看護系への進学希望者が多いのも本校の特徴ですが、希望者には約2時間丁寧に受験対策をレクチャーしていただきました。
ワークシートにメモを取りながら講師の説明にしっかりと耳を傾けている生徒が多く見受けられました。

 

3学年 「大学入学共通テスト」説明会

7月15日(水)本日放課後、「大学入学共通テスト」受験予定者を対象とした説明会を行いました。
密にならないように体育館にて、一人一人の間隔に十分配慮しながら行いました。
来年1月から始まる「大学入学共通テスト」は、昨年までのセンター試験と英語の配点が大きく変わったことや、私立大学の共通テスト利用大学が多くあることなど、緊張感のある説明がありました。
生徒一人一人メモを取りながら、真剣に聞いていました。

 

3学年 面接指導説明会

7月2日(木)6限LHRの時間を利用して、進路指導部主催「面接指導説明会」を開催しました。
大学入学者選抜における総合型選抜及び学校推薦型選抜においては、入学志願者の能力や適性等を多角的に評価・判定するために小論文や面接等の試験を課す場合も多いと思われます。
実際の面接試験に臨む前の準備や面接試験の基本マナー、入室から退出までの礼儀作法などについて、進路指導主事から説明がありました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として面接官との間にアクリル板が置かれるなど、例年とは異なる状況で面接が行われることも想定されます。
どのような状況下でも落ち着いて面接試験に臨めるように、今後の準備を進めていきましょう。

 

3学年 進路ガイダンス

6月25日(木)6時間目に3年生対象の「進路ガイダンス」を行いました。
内容は特別選抜のガイダンスで、総合型選抜(昨年度までのAO入試や自己推薦入試など)や、学校推薦型の選抜入試(指定校推薦や公募推薦)について、特に総合型選抜についての説明を中心に説明しました。
今年度は昨年度までの入試と異なる面も多々あり、こうした点と学校内における手続きについて、詳細な資料と進路の手引きを用いた説明がなされ、メモを取る生徒の姿が多々見受けられました。

 

進路指導部 「進路通信」4月号

川越南高等学校「進路指導部」が在校生向けに発行している進路通信を公開します。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業のため、学校に登校して授業を受けることができない中、最新号(4月臨時号)では「自宅でどのように学習を進めたらよいか」「心構えをどうしたらよいか」といった内容の記事を掲載しています。
在校生の皆さんは、ぜひ参考にして臨時休業期間を有意義に過ごして欲しいと思います。
川越南高等学校_進路通信4月臨時号.pdf

3月臨時号も以下に掲載しますので、御一読ください。
川越南高等学校_進路通信3月臨時号.pdf
川越南高等学校_進路通信3月臨時号裏(卒業生メッセージ).pdf