2021進路指導部

進路指導部

2年生対象国公立大学志望者説明会

10月8日(金)放課後、2年生を対象として国公立大学志望者への説明会が開催されました。

国公立大学への進学がもたらすメリットを中心に、話がありました。
本校では、近年、国公立志願者・合格者が増えてきている中で、先輩に続くように、そして今後、google classroomを活用しながら粘り強く国公立大学合格へ向かいましょう、と進路指導主事から話がありました。

 

  

 

大学入学共通テスト説明会

「大学入学共通テスト」の説明会を放課後に行いました。本日より、分散登校となり、学校での参加者と自宅での参加者に分かれての説明会となりました。学校での参加者は各クラスにて校内でのリモート開催となりました。

様々な制約の中ではありますが、出願に向けて、手続きで滞りないように真剣に説明を聞く生徒の姿がありました。

 

  

 

推薦入試ガイダンス

8月26日(木)より授業が再開されました。
本日は午前中のみで、3年生は1時間目:全校集会、2時間目:英語の試験、3時間目:授業、その後、帰りのホームルームとなりました。
放課後、特別選抜(指定校推薦、制限つき公募推薦、総合型選抜試験)で大学受験を考えている生徒を対象に、出願手続きについての説明会を行いました。暑い中ではありましたが、特別選抜は出願時期なども間近に迫っており、真剣に話を聴く生徒の姿が見れました。

 

2年生進路ガイダンス ~学校研究~

7月9日(金)2年生は進路ガイダンスで、60校から3校を選択して順に説明を聴きました。                                       本来なら夏休みに各大学等のオープンキャンパスに実際に出向いて学校研究(進学先研究)をするところですが、コロナ禍ということもあって、大学や短大、専門学校から講師の方に本校に来ていたき、教室と体育館とに分かれての説明会となりました。講師の方々が熱心に説明してくださるので、次第に前のめりになってメモをとる生徒の姿もありました。オンラインで参加された大学については、保護者の方にもご自宅から視聴していただくことができました。

雨の中、ご多用の中、本校まで来てくださった講師の皆様、ありがとうございました。

大学:就職率の説明

オンラインで

コロナ対策プレート設置公務員試験対策

2学年 進路模擬授業

2月3日(水)2学年「総合的な探究の時間」では、大学・短期大学等から講師をお招きし、校内で模擬授業を行っていただきました。
一部の模擬授業は大学とオンラインで繋いでリモート形式で実施していただきました。
予め模擬授業の内容を周知したうえで、生徒は興味のある講座を一つ選択して受講します。
「原子約10,000個で作ったピラミッド(理学)」「看護入門『看護ってなんだろう』(看護)」「AI×社会問題(社会学・情報学)」「言葉に立ちどまる(文学・語学)」など全部で12講座開設されました。
どの講座の参加者も熱心にメモを取りながら聴講していました。
2年生の皆さんは今回の模擬授業の体験を今後進学するうえでの学問分野の選択にぜひ生かしてください。
御参加いただいた大学・短大等の先生方、御協力ありがとうございました。