2020進路指導部

進路指導部

3学年 一般選抜生徒向けガイダンス

10月16日(金)本日から「定期考査Ⅲ」が始まりました。
21日(水)までの4日間、各教科の試験が行われます。
しっかりと準備をして受験してもらいたいと思います。
考査初日ですが、本日の考査終了後には3年生向けの一般選抜ガイダンスを開催し、一般入試に向けて受験校の決定方法、直前期の学習の仕方などについて外部講師からアドバイスをいただきました。
この時期になると「時間が足りない」「学習する教科数を少なくしたい」など様々な悩みと向き合いながらの勉強となりますが、こうした悩みに対してのアドバイスもなされ、今後の受験に向けてよい機会になったのではないかと思われます。

 

3学年 全員受験10月外部模試

10月3日(土)3学年全員が受験する外部模試(ベネッセ・駿台記述模試)を校内で実施しました。
本校では9月から11月までの3ヶ月連続で土曜日に3年生全員が登校して模試を受験する取組を行なっています。
9月のマーク式の模試に続いて、今回は記述式の模試となります。
地歴・公民の1科目目が8時40分に始まり、国語・英語・数学・理科と各自が選択した教科・科目を受験していきます。
地歴・公民及び理科の2科目目(2コマ目)が終了するのは18時を過ぎますが、毎時間どの教室でも集中して取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。
今回の模試を活用して現時点での記述力と志望校に合格するために優先して補強すべき科目や分野を確認し、今後の具体的な対策に繋げていきましょう。

 

3学年 全員受験9月外部模試

9月12日(土)3学年全員受験の外部模試(ベネッセ・駿台「大学入学共通テスト」模試)を実施しました。
本校では一昨年度から9月・10月・11月の3か月連続の3学年全員受験の外部模試を土曜日に校内で実施しています。
初回の9月は「大学入学共通テスト」のマーク式模試となります。
午前8時40分に地歴・公民(1科目目)がスタートし、午後6時40分に全教科・科目の模試が終了します。
試験終了後は答え合わせと解き直しを徹底し、入試本番に向けて実力を更に高めていきましょう。

 

3学年 第1回推薦決定者ガイダンス

9月10日(木)放課後に第1回推薦決定者ガイダンスを行いました。
国公立大学の人数制限のある大学への推薦決定者、私立大学、短期大学、専門学校の指定校推薦決定者を対象とするガイダンスです。
それぞれの生徒に資料が配布され、今後の手続きとこれからの学習についての説明をしました。
今年度から入試が大きく変わったことから、昨年度以上に慎重に試験や面接に向けた学習と準備をするように注意喚起がなされました。
こうした内容からか緊張感ある雰囲気の中でのガイダンスとなりました。

 

3学年 「大学入学共通テスト」説明会

9月3日(木)6時間目に「大学入学共通テスト」の説明会を3年生対象に行いました。
密を避けるために体育館で一人一人の間隔を取りながら約300名の生徒が参加しました。
受験案内と補足プリントが配布され、出願の際の注意点、また今後出願までの流れについての説明をしました。