2020進路指導部

進路指導部

進路指導部 「進路通信」4月号

川越南高等学校「進路指導部」が在校生向けに発行している進路通信を公開します。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業のため、学校に登校して授業を受けることができない中、最新号(4月臨時号)では「自宅でどのように学習を進めたらよいか」「心構えをどうしたらよいか」といった内容の記事を掲載しています。
在校生の皆さんは、ぜひ参考にして臨時休業期間を有意義に過ごして欲しいと思います。
川越南高等学校_進路通信4月臨時号.pdf

3月臨時号も以下に掲載しますので、御一読ください。
川越南高等学校_進路通信3月臨時号.pdf
川越南高等学校_進路通信3月臨時号裏(卒業生メッセージ).pdf

2学年 看護・医療系ガイダンス

2月10日(月)放課後に看護・医療系大学への進学を目指す2年生を対象にガイダンスを実施しました。
大学へ進学した際の学費、大学受験対策、そして大学入学後の目指すところの国家資格の取得までの道のりについての説明がありました。
男女を問わず参加者がいて、非常に参考になる説明会となりました。

 

2学年 公務員志望者説明会

1月28日(火)放課後、2年生を対象に「公務員志望者説明会」を開催しました。
高校卒業後または大学卒業後に公務員を志望する者に対しての説明と事務系・公安系に分けてそれぞれの仕事内容等についての説明がありました。
さらに、実際の採用試験について、出題された問題を通じてどのように対策を立てていくかについての講義も行いました。
参加した生徒は実際の仕事のイメージを膨らませながら、真剣に耳を傾けていました。

 

1学年 11月記述模試の振返り

1月16日(木)1年生は11月に実施した模試の振返りを、講師の方にお話ししていただきながら実施しました。
自分の志望する進路にはどんな力が必要なのか、どのような勉強法や模試の解きなおしをすれば良いのかという内容でした。
現1年生は、例年より模試の結果が良いということで、頑張り次第では志望する進路の実現が現実になりやすいそうです。
来週、1月模試が行われます。
前回の模試の反省を生かして、少しずつステップしていきましょう。

 

2学年 高校生のための教員志望者説明会

1月15日(水)2学年生徒対象に「教員志望者説明会」を開催しました。
講師は県教育委員会の教職員採用課・採用試験担当の方です。
教員の魅力、主な仕事内容、教員になるために今後学んでいくこと等の説明が行われました。
また、学校における働き方改革についての説明もありました。
30名ほどの生徒が出席し、熱心に耳を傾けていました。