2020進路指導部

進路指導部

3学年 「大学入試センター試験」直前説明会

1月8日(水)3年生対象「大学入試センター試験」前の最後のガイダンスを行いました。
受験票等の最終確認や当日の持ち物、試験への臨み方、健康管理などについての話がありました。
また、本日放課後から3年生対象の大学入試センター試験直前「対策講座」をスタートしました。
大学入試センター試験当日まで残すところあと10日です。
くれぐれも無理は禁物です。
まずは体調管理をしっかりして午前中から頭がフルに働くように規則正しい生活を心がけていきましょう。
頑張れ!川越南高校43期生!!

 

1学年 総合的な探求の時間「小論文模試に向けた練習」

12月19日(木)6・7限、1年生は来月予定されている小論文模試に向けた小論文練習を行いました。
6限は図書室やコンピュータ室を使って、小論文の書き方を検索したり、書く際に必要な素材を集めたりしました。
図書室では、司書や学年の先生におすすめの本を教えてもらいながら、資料集めに取り組んでいました。
7限は調べた内容をもとに、実際に小論文を書きました。
課題を読み取り、自分の意見を明確にし、最適な段落構成を考えながらの作業は、慣れていないこともあってか、苦戦している生徒が多いように感じました。
日頃から様々なことに関心を向け、自分の考えを持つことが大切です。
今回の練習をもとにして、来月の小論文模試も頑張ってほしいです。



2学年 国公立大学「入試説明会」

12月18日(水)2学年生徒を対象に、国公立大学受検に向けた説明会を行いました。
令和3年から実施される「大学入学共通テスト」が、今後どのようになるか不透明な面もありますが、共通テストでの得点、その後の大学別の個別試験に向けて、現時点から再来年の1月、2月までの学習についての説明がありました。

 

3学年 「大学入試センター試験」受験説明会

12月18日(水)放課後に「大学入試センター試験」受験者を対象としたガイダンスを行いました。
受験票の扱い等を含めた受験上の注意を読み合わせながら、大切な箇所をピックアップした詳しい説明がありました。
残りちょうど1ヶ月となり、「大学入試センター試験」に向けた勉強が進む中で試験会場も決定し、緊張感が高まった中での説明会となりました。

 

2学年 2学年12月「勉強法」ガイダンス

12月5日(木)6時間目に進路に関してのガイダンス「勉強法ガイダンス」を体育館で行いました。
2学年は修学旅行も終わり、第4回定期考査まであと一週間、そして、年明けには3年0学期ともいわれる時期を迎えます。
このようなタイミングで進路指導部の主任から、これまでの川越南高校の先輩方の様子と、英語を中心に据えた勉強の進め方についてレクチャーしました。
また、2学年の進路担当からは、来年度3年生から始まる「大学入学共通テスト」に向けての模擬試験の活用法に関する話をしました。
メモを取りながら、真剣に耳を傾ける生徒の姿が見受けられ、修学旅行の余韻に浸るというよりも、既に現実を見据えた様子が垣間見えました。