ワンダーフォーゲル部 日誌

ワンダーフォーゲル

鉛筆 2018年12月山行 in 丸山(960m)

今年最後の山行は、県内でも人気のある丸山。
百名山を登ってきた生徒には幾分物足りない山行であったようですが、お天気にも恵まれ、気持ちの良い登り納めとなりました。
来年は元号も変わり気分一新、新入部員が入ることを祈りつつ良い年を迎えたいと思います。

   

鉛筆 2018年11月山行 in 赤城山(黒檜山 1828m)

紅葉も終わりに近づきつつある11月半ば、関東で日帰り可能な百名山を選んで登ってきましたが、いよいよ群馬に進出。
天候もよく、岩場の多い箇所も足を滑らせることなく無事に登ることができました。
これからは低山を中心とした日帰り登山に切り替えです。

   
 

鉛筆 2018年10月山行 in 日光白根山(2578m)

今年最後のテント泊に選んだのは、初の栃木県、日光白根山。
紅葉がまだまだきれいなこの時期ですが、山頂はかなり寒く、湯元キャンプ場も今週で終わりなので選んでみました。が、湯元からのハードな登山コースは人気がないのか、道は荒れ放題、あえなく途中撤退となりました。
残念。。。

    
       
   

鉛筆 2018年9月山行 in 霧ヶ峰(車山 1925m)

今年度3回目のテント泊は、百名山の一つ霧ヶ峰。
山頂の車山はあいにくの霧で視界ゼロでしたが、人気のあるファミリーキャンプ場にて食事メインで楽しく過ごせました。
トマトパスタとポトフはなかなかの美味でした。

    
       
   

鉛筆 2018年8月山行(夏山合宿)in 上高地 焼岳(2455m)

今年の夏山は時期を8月に伸ばし、初めての北アルプスへ。
夜行バスで上高地入りした後、バスターミナル近くの小梨平キャンプ場に幕営。
幸い天気にも恵まれ、青空の上高地を満喫することができました。