2019進路指導部

進路指導部

国公立大学志望者ガイダンス

6月21日(金)2年生を対象に国公立大学志望者説明会を開催しました。
国公立大学受験に向けての学習と、平成31年3月卒業生(現2年生にとっては2つ上の先輩)が受験した際の全国的なデータを見ながら、今後の社会情勢とそれに伴う入試の動向について説明しました。
「2年生のこの時期が非常に大切になってくる」「多くの2年生は成績が下がる傾向がある中で、この時期に学習を怠ると3年生になって挽回することが大変難しい」ということを感じさせられる説明会でした。
国公立大学志望の皆さん、目標実現に向けて一日一日を大切にしていきましょう。
 

1学年「総合的な探究の時間」進路講演会


6月20日(木)6限、1学年「総合的な探求の時間」に、One Young Worldの講師の方に進路に関する内容で講演をいただきました。
忙しい高校生活の中でも、時間を効率的に使う術や勉強方法などについてお話していただきました。
今日で定期考査Ⅱまで残り2週間となりました。
考査明けには模試もあります。
今日の講演会で学んだことを生かして臨んでいきましょう。
  

三者面談開始

6月11日(火)本日より三者面談が始まりました。
保護者の方々にはお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。
生徒のよりよい進路選択の実現に向けて、生徒と保護者及び担任の三者でじっくりと話し合っていました。
 

進路保護者会・学級懇談会

5月23日(木)午後、1・2学年「進路保護者会」と各学年の「学級懇談会」を開催しました。
「進路保護者会」では、主に大学進学や2年次・3年次のコース選択に関する説明、学級懇談会では、担任からの学校生活の様子や、保護者の方々同士での情報交換などを行いました。
お暑い中、約600名の保護者の皆さんに御参加いただきました。
ありがとうございました。
 
 

卒業生による進路懇談会

5月13日(月)放課後、本校OGで、現在埼玉大学の大学院生による進路懇談会を開催しました。
「受験と大学生活のあれこれ」というタイトルで、川越南高校時代の学校生活様子や学習面、そして大学での授業やサークルのこと、現在の研究についてお話をしていただきました。
 

二者面談

4月16日(先週の火曜日)から17日、19日、そして今週の4月22日(月)までの4日間、二者面談を行いました。
1,2年生は4月からの担任の先生と1対1で話をする良い機会になったと思います。
また、3年生は、進路に向けて担任の先生と意見交換する姿に真剣さが見られ、生徒、担任ともに良い機会となりました。
 

学年集会・進路講演会

昨日(4月8日)より新年度が始まり、2日目の今日(4月9日)は各クラスでの委員、係等を決めるとともに、学年集会、進路講演会がありました。
学年集会では、生徒指導、進路指導等の話があり、進路講演会では、進路指導主任から各学年での注意点と卒業後の進路実現に向けての話がありました。
1年生は未だ緊張した表情がみられ、2,3年生も進路へ向けて真剣な眼差しで資料を見ながら話を聞く姿が見受けられました。