美術部 日誌

美術部

美術部 1月活動報告

「県展」出品に向けた油絵作品の制作を開始しました。完成イメージをパネルに描く「習作」を終え、キャンバスへの下描きまで進みました。習作を見る限り、前回より画面構成が充実していると感じました。各自しっかり経験を積んでいるようです。2月中は定期考査や入試期間で活動がほぼできません。3月から5月までの2ヶ月で一気に仕上げます。

  

  

   

美術部 読書感想画コンクール入賞報告

美術部では12月から冬休み期間に「読書感想画コンクール」へ向けて制作、出品しました。結果1年武田明那「注文の多い料理店 」が優秀賞、1年小林風慧「蜘蛛の糸・杜子春 」、2年中村華琉「犬と私の 10 の約束 」が優良賞を受賞しました。

応募総数 349 点より選考対象となった120点から12点受賞作品が選ばれ、優秀賞を受賞した武田さんの作品は、県代表として中央コンクールへ出品される4作品に選ばれました。主催:全国学校図書館協議会・毎日新聞社



優秀賞  武田 明那「注文の多い料理店 」



優良賞  小林 風慧「蜘蛛の糸・杜子春 」



優良賞  中村 華琉「犬と私の 10 の約束 」

美術部 高校美術展出品・入賞報告

第65回埼玉県高校美術展に油絵7作品を出品しました。
その結果、2年 中村華琉 作「君の幸」が優秀賞を受賞しました。なお、同展は来年度開催される第47回全国高等学校総合文化祭(鹿児島大会)の出品作品選考も兼ねており、「君の幸」は全国大会出品作品の1点にも選ばれました。

出品作品は会期中、埼玉県立近代美術館 地下展示室に展示しております。ぜひご高覧ください。

第65回 埼玉県高校美術展
会期:令和4年11月23日(水)~27日(日)10時00分~17時30分(初日は13時30分より / 最終日は14時まで)
会場:埼玉県立近代美術館 さいたま市浦和区常盤9-30-1
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅西口より徒歩3分(北浦和公園内)
入場無料 (詳しくはこちらへ


「 君の幸」 中村華琉

 

「みーちゃんのぴーす」
 三浦美咲
「 母のプライベートアイランド」 
 泊みのり
「 春」 
 武田明那

 

「わたし」 
 川畑リラ 
「積乱雲」 
 小林風慧
「安息を選る」
 藤山七海

 

11月23日(水)県立近代美術館へ高校美術展見学に行ってきました。今後の参考となる作品に出会える貴重な場です。同世代の作家達のイマジネーションから、発想の大切さや、表現方法の幅を感じることができました。部員たちの次作がどんな作品になるのか楽しみです。

  

美術部&授業 9月報告

美術部の9月の様子です。高校美術展に向けた油絵制作も終盤に向かいます。当初の想定以上の魅力を引き出すには、これからの描きこみ次第です。中間講評会を行い各自の課題を確認しました。10月考査後の2週間で最後の仕上げとなります。

  

  

 

美術の授業風景です。前期課題の終了したクラスは講評会を行いました。2年生のデザイン「平面構成」課題は貝をモチーフに色彩でイメージを伝える作品です。カラフルで統一感のあるデザインが並びました。

  

3年生は絵画課題「大好物」が完成ししました。大好物の「美味しさ」をアクリル絵の具で表現した作品です。講評会では「食べたい」作品、「うまい」作品の投票を行いました。

  

美術部 8月活動報告

8月前半の制作風景。高校美術展に向けた油絵作品の制作です。木炭による下書きから油絵の下地作りに進みました。

  

  

8月後半。下地塗りを終え、本描きに移りました。先ずは習作でイメージした画面を構築していきます。夏休みの活動で5割程度の完成度を目指しました。出品までの時間も折り返しで残り半分です。今後は描き込みにじっくり集中して完成度を上げていきます。