川南通信

川越南高等学校

埼玉大学教育学部主催 2021年度高校生連続講座「教師を目指す君たちへ」参加

4月19日(月)放課後、1~3年生の希望者が、オンラインで実施された埼玉大学の講義・演習に参加しました。

タイトルは「教師を目指す君たちへ」。将来の職業選択の一つとして教師を目指す高校生に、教師という職業の意義と役割、魅力、そして大学での学びについて、埼玉大学教育学部の教員・学生・院生から本学の特色を知ろう!という目的で、埼玉大学が企画した授業です。 

第1回目の本日は、オンラインのやり方や埼玉大学についての講義の後、大学3年生から埼玉大学教育学部を選択の理由を話してもらいました。

第2回目は5月17日(月曜日)、第3回目は6月14日(月曜日)を予定しています。

 

 

新入生歓迎会

本日は午前中3時間授業、その後新入生歓迎会が開かれました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、あらかじめ撮影・編集した動画による学校行事の紹介・部活動紹介と、舞台ステージでの部活動紹介が行われました。

生徒会の生徒による学校行事等の説明は、1年間の流れがわかりやすく紹介してあり、魅力を感じた新入生も多かったようです。

部活動紹介は、動画とステージでの紹介となりましたが、各部とも真剣に取り組み、新しく部員になって欲しいという熱意が伝ってきました。

歓迎会の後、新入生はそれぞれ活動場所へ行って見学し説明を聞きました。部活動登録は4月21日(水)まで。既に活動を始めている新入生もいますが、明日以降も見学をして3年間を充実したものとするためにしっかりと選んで欲しいと思います。 

   

   

オリエンテーション

本日は新年度の開始に伴うオリエンテーションが行われました。進路ガイダンスや学年集会、各クラスでのホームルーム、1年生は加えて図書館オリエンテーションも始まりました。図書館オリエンテーションは来週にかけて行われる予定です。

新年度を迎え、進路指導主任、学年主任や担任から、3年生は進路を中心に、2年生も進路とともに学校の中心的存在になるためのその心構えなどについての話がありました。1年生は学校生活、行事、学習など様々な内容の話を緊張した面持ちで聞き入る姿が見受けられました。

 ※2,3年生は1教室から発信。他の8クラスはリモートで受講。   1年生は、体育館で間隔をとって受講。

  

   

 

 

第47回入学式

本日13:30より、入学式が挙行されました。

 昨年度は、新入生のみの出席でしたが、本日は、保護者1名も参加しての入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、座席は市松模様。国歌斉唱の際は声を出さない、呼名の際は返事をしない、など感染対策を取りながらの入学式となりました。

 校長先生は、「志を立てる」「互いに高め合える集団を作る」の2つのテーマで式辞を述べられ、最後に「学び」「出会い」「挑戦」の高校生活を送って欲しいと、激励の言葉がありました。

 新入生は緊張した面持ちではありましたが、新入生誓いの言葉では、これからの高校生活に大いなる希望をもって充実した3年間を過ごそうという意気込みが感じられました。

 

  

着任式・始業式

 本日より、新学期がスタートしました。着任式、始業式・表彰式が新型コロナウイルス感染症を考慮して、リモートで行われました。昨年度からリモートでの全校集会が行われているため、多くの生徒は慣れた様子でモニターに集中して着任式、始業式に臨んでいました。

 着任式では、7名の転入の方々の紹介がありました。

 始業式での校長先生の講話は、「一挨一拶(挨:心を開く)(拶:相手に迫る)」と「三方よし」についてでした。前者については、「新しい生活様式」を守りながら、コミュニケーションをとる工夫をするように。後者については、「学習よし」「行事よし」「部活動よし」で、授業(考えること)を大切にするとともに、たとえ10分でも隙間時間の使い方を工夫するように、とお話しされました。

また、生徒指導部長講話では、配布プリントをもとに具体的な画像を提示しながら、「本校の生徒指導」について確認がありました。

進路指導部長講話では、加納治五郎氏の「精力善用」「人の役に立つために働くなら、疲れを知ることはない」を引用し、やりたいことがある人は強い、大きな目標をもって臨んで欲しい、との話がありました。

最後に、ギター部と弓道部が表彰がありました。

 

 終了後、新クラス発表と新クラスへの移動が行われました。新2,3年生として新たなステージでの気持ちが垣間見えました。 

  

教頭言伝 部活動活動予定表

令和3年度入学許可候補者の皆さんに向けて春休み中の各部活動の活動予定をお知らせします。

令和2年度学年末休業・令和3年度春期休業期間中の部活動予定.pdf

川越南高校マップ2021.pdf

川越南高校では1年生の部活動全員加入を実施しています。
入学後の新入生歓迎会では各部活動の紹介があります。
気になる部活動がありましたら活動予定を御確認いただき、一足先に見学に来てみてください。
「川越南高校マップ2021」は見学の際に御活用ください。


入学候補者説明会

3月18日(木)令和3年度入学許可候補者説明会・教科書販売を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、教科書を事前に購入していただき、体育館全面を広く取っての全体会形態で行いました。主に提出書類の回収と、4月からの学校生活や進路指導に関する説明を行いました。

新入生の皆さんは4月からの高校生活を楽しみにしている反面、不安も大きいと思います。
まずは配布した様々な資料に目を通しつつ、学習課題に挑戦し、入学までの時間を有意義に過ごしてください。
4月の入学式では、元気な皆さんの姿を見られることを楽しみにしています。

  

図書館 図書館通信「南風」第8号発行

川越南高等学校図書館が毎月発行している『図書館通信「南風(みなみかぜ)」』の第8号(vol.149)を発行しました。
現在、春休み特別貸出を実施中です。
特別貸出期間中は何冊でも貸出可能となりますので、この機会にたくさんの書籍に触れてみましょう。
図書館通信の新着図書リストを確認し、興味のある本がありましたら、ぜひ図書館で手に取って読んでみてください。

図書館通信「南風」第8号.pdf

2学年 スポーツ大会

3月12日(金)2学年スポーツ大会「第2回 荒田杯」が開催されました。
今回の競技種目はリレーとネットネットゲームの2種目です。
「ネットネットゲーム」は、ネットを使ってボールをリレーする新企画です。
小刻みにパスを回すクラスや、長いパスをねらうクラスなど様々な作戦で競い合いました。
結果は優勝8組・準優勝2組・三位1組でした。
まだ少し寒い3月のグランド。4月には3年生となる頼もしい2年生の元気な歓声が響きました。

  

  

  

第44回「卒業証書授与式」

3月11日(木)第44回卒業証書授与式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に伴い、式典会場には卒業生と教職員のみの参加といたしました。
式典の内容の精選や式典全体の時間の短縮などの対応が必要でしたが、開式直後から例年どおりの厳粛な雰囲気の卒業証書授与式となりました。
参加人数の関係で会場に入ることができなかった保護者の皆様には、今年度はライブ配信により御参加いただく形を取らせていただきました。
御自宅等で御視聴いただいた方や来校されて教室のプロジェクターの映像を御覧いたただいた方など様々でしたが、多くの皆様にライブ配信にアクセスしていただいたようです。
第44期生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
どうか健康に御留意され、それぞれの夢に向かって羽ばたいてください。