美術部 日誌

美術部

美術部 6月活動報告

6月10日(金)美術部は第70回埼玉県美術展覧会(県展)の会場である埼玉県立近代美術館へ行ってきました。展示されている作品から描き方だけてなく、テーマの伝え方などを感じ取って欲しいです。

  

  

1年生も油絵の制作に入りました。目標は秋の高校美術展への出品です。自画像や静物画などの小作品に取り組むことで制作経験を積んで行きます。

  

美術部 県展入選報告

第70回埼玉県美術展覧会(県展)に油絵2作品が入選しました。
県展は出品数も多く、入選することが難しい公募展です。美術部2、3年生は昨年末から県展への入選を目指し活動してきました。挑戦した生徒達は最後まで粘り強く描きこみ、各自のレベルは驚くほど上がりました。 その結果、油彩2作品が入選する事が出来ましたのでご報告いたします。 なお展覧会は6月1日から埼玉県立近代美術館にて開催されます。入場無料です。

入選作品

3年 梶野心和「彩雨」油彩F50号


2年 中村華琉「君と華」油彩F50号


第70回記念 埼玉県美術展覧会(県展)

会場:埼玉県立近代美術館
会期:令和4年6月1日(水)~6月23日(木)※月曜休館開館
時間:10時00分~17時30分
主催:埼玉県、埼玉県教育委員会、埼玉県美術家協会埼玉県芸術文化祭実行委員会、埼玉県美術展覧会運営委員会
*県展は県内最大規模の公募美術展です。例年、3,500点を超える出品点数を誇り、その中から入選作品が会場に展示されます。

美術部 4月活動風景

美術部です。新入部員を加え今年度の制作がスタートしました。まずは鉛筆による静物デッサンです。表現するための基礎力を身につけます。1年生も放課後2時間集中して描いています。今後が楽しみです。

  

50号の油絵制作は、5月の公募展出品へ向け最終段階に入りました。最後の見極めで皆悩んでいるようです。残り時間はわずかですが、納得のいくまで描き切って欲しいです。

  

美術部 新入生の皆さんへ

新入生の皆さんへ。 美術部では主に公募展への出品を目指し作品制作を行っています。特に「高校美術展」や「県展」へは油絵の大型作品に挑戦します。また、美術部では美術、デザイン系の進路に向けた表現力を身につける作品制作も行っています。 基礎的な静物デッサンから、デザインの構成課題などを1作品1週間程度で仕上げていきます。 入学後興味のある人は美術室まで見学に来てください。活動日は月〜金曜日の放課後と土曜日です。

*美術系進路を考えている2、3年生も新たに入部待っています。

春休みの活動風景(県展作品は仕上げ作業へ突入。進路対策デッサンも進行中です。)

  

  

美術部 冬休みの制作風景

完成イメージを描いたパネル、写真コラージュを元に油絵での描き出しになります。50号キャンバスは下地を塗るのも時間がかかる大きなサイズです。塗り重ねによる色の発色を考えてベースの色味で描いていきます。高美展作品の経験から、計画的に進める力が確実に身に付いています。