川南通信

川越南高等学校

教頭言伝 卒業式会場設営

3月10日(水)「卒業証書授与式」の会場設営を行いました。
明日(3月11日)に挙行する「卒業証書授与式」は新型コロナウイルス感染症対策として参加者の座席の間隔や式典内容の精選など様々な対応が必要となっています。
在校生は臨時休業日となり、式典に参加するのは卒業生のみです。
卒業する3年生の高校生活最後の日が素晴らしい一日となるように在校生と教職員で心を込めて準備を進めています。
保護者の皆様には既に御案内のとおり「卒業証書授与式」の様子をライブ配信いたしますので、ぜひ御視聴いただければ幸いです。
なお、3年生の明日の集合時刻は8時40分です。
時間に遅れないように気をつけて登校してください。

 

保健室 「ほけんだより」3月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」3月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

3月号(R3.3.9発行)は、「1年間をふりかえろう」「あなたの耳、疲れていませんか?」等の記事を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。

なお、保健室のページでは、「ほけんだより」のほか、健康コラム(健康プチ情報)や保健室前の掲示物等に関する情報も掲載しています。
定期的に更新していますので、併せて御覧ください。

教頭言伝 入学許可候補者発表

3月8日(月)令和3年度入学者選抜における「入学許可候補者発表」を行いました。
例年は校内の掲示板前に多くの受検生が集まり、貼り出される入学許可候補者の受検番号を固唾を飲んで見守る様子が見受けられましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として午前9時にweb発表、午前10時に校内の掲示板での発表となりました。
掲示板の前では合格した受検生が嬉しそうに記念撮影を行っていました。
ここ数年で最も倍率が高く厳しい競争の中、合格された中学生の皆さん、合格おめでとうございます。
4月からの川越南高校での高校生活が充実したものになるよう一緒に頑張りましょう。
  

  

「緊急事態宣言」期間延長に伴う対応について

政府から発出された「緊急事態宣言」の期間再延長が3月5日に決定しました。
これに基づく埼玉県教育委員会からの指示を受け、本校では以下のとおり対応いたしますのでお知らせします。

1 始業時刻の繰り下げの実施期間の延長について
始業時刻の繰り下げを学年末休業前日(3月23日)まで実施します。
1・2学年生徒の始業時刻は9時30分とします。

2 部活動の取扱いについて
衛生管理や感染対策の徹底等の条件のもと、試行的に活動を再開します。
<活動日数及び時間等>

  3月8日から
緊急事態宣言中
緊急事態宣言解除後
1週目
緊急事態宣言解除後
2週目
平 日 週3日以内
90分以内
週4日以内
120分以内

埼玉県及び本校の
部活動の活動方針
に基づく活動

週休日 原則行わない どちらか1日
120分以内
校外活動等 原則行わない 原則県内のみ
泊を伴う活動 原則行わない 原則行わない 原則行わない


*詳細は以下pdfファイルを御覧ください。
R3.3.9付け事務連絡「「緊急事態宣言」の期間再延長に伴う対応について」.pdf
 

芸術科 美術1年「蝶」課題 授業報告

2月17日(水)1年生美術選択の最終課題「蝶」が完成しました。
この課題は「新種の蝶を設定し、標本として描く」絵画作品です。
オリジナルの蝶を、図鑑、素材写真を参考に企画し、イメージを具体化して人に伝えることが目標です。
様々な動植物や人工物などの要素を取り込んだ100種を超える新種の蝶が生まれました。
蝶は川南の制服エンブレムにもデザインされています。
川南生にとっては身近な題材だったかもしれません。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

3学年 登校日

2月22日(月)本日は3年生の登校日でした。
私立大学の入試をほぼ終えて進路が決定した生徒や2月25日(木)から始まる国公立大学入試へ気持ちを高ぶらせている生徒もいて、緊張感ある中、ほぼ一ヶ月ぶりとなる友人との再会を楽しんでいる様子もあわせて見受けられました。
学年集会、各クラスでのホームルームが行われました。
集会では新型コロナウイルス感染症の影響で、本年度は卒業式の予行日もなく、3月11日(木)の本番に向けて、そして残りわずかな高校生活の過ごし方について話をしました。
卒業式も例年とは異なる形で行われる予定ですが、有終の美を飾るべく素晴らしい卒業式になるように気持ちを入れ直す、そんな学年集会となりました。

 

PTA・後援会 役員打合せ

2月20日(土)PTA・後援会役員打合せを行いました。
本来ならば理事会・役員会として多くの理事・役員の皆さんにお越しいただいて開催することになっていましたが、政府による緊急事態宣言の発令に伴って必要最小限での打合せという形で実施しました。
来年度のPTA・後援会の行事予定や役員改選について、新1年生の役員・理事・幹事の選出方法など今後のPTA・後援会の運営について意見交換をしました。
「新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により令和2年度はPTA・後援会もほとんど活動ができませんでしたが、来年度は従来の形に囚われずに新しい発想のもと工夫しながら活動を充実させていきたい」といったPTA会長からのお話もありました。
御多用のところ御参加いただきました役員の皆さん、ありがとうございました。
引き続き、PTA・後援会の皆様の学校運営への御協力をよろしくお願いします。

 

教頭言伝 定期考査

2月19日(金)1・2学年の定期考査が始まりました。
令和2年度最後の定期考査で、これまでの学習内容の総まとめの意味合いがあります。
自分なりの目標とやるべきことをしっかりと把握したうえで優先順位をつけて取り組んで欲しいと思います。
考査終了後は、自分の弱点を把握し、そこを重点的に学習して次の学年での学習に繋げていきましょう。
定期考査は2月25日(木)まで続きます。

考査終了後に校内を一回りしました。
校舎の中庭の梅の木に花が付いて、間もなく満開になりそうでした。

 

芸術科 美術2年「絵画課題」授業報告

2月18日(木)2年生美術選択の最終課題「川南・俯瞰・魚眼」が完成しました。
この課題は「学校にいる自分を俯瞰視点・魚眼構図で描く」風景画と自画像を融合した絵画作品です。
自撮り棒を使って俯瞰構図で写真撮影し、その写真を魚眼レンズのように奥行きを歪ませた円形の絵画に仕上げます。
単なる写生ではなく、魚眼パースへの変形が課題のポイントです。
工程の多い課題でしたが、不思議な空間を感じる作品が生まれました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

図書館 図書館通信「南風」第7号発行

川越南高等学校図書館が毎月発行している『図書館通信「南風(みなみかぜ)」』の第7号(vol.148)を発行しました。
全国書店員が一番売りたい本を選ぶ「本屋大賞」にノミネートされている10作品をコーナー展示しています。
何の本を読もうかと悩んでいる方にお勧めです。
また、3月9日(火)から春休み特別貸出を始めます。
図書館通信の新着図書リストを確認し、興味のある本がありましたら、ぜひ図書館で手に取って読んでみてください。

図書館通信「南風」第7号.pdf