進路指導部

進路指導部

3年生 大学別【MARCH】説明会 第2日

10月28日(金)大学別説明会2日目。本日は立教大学です。『リベラルアーツとは何か』という説明場面。講師の方の言葉を聞き逃すまいと集中する、3年生のやる気と緊張感が伝わってきます。

 

3年生 大学別【MARCH】説明会

10月27日(木)放課後、本日から5日間にわたり、3年生対象大学別説明会(MARCH編)を実施します。大学から講師をお招きし、最新情報を提供していただくというものです。第1回は青山学院大学です。親世代では「英語の青山」。現在はどう変化しているのでしょうか。放課後に説明を聞く真剣なまなざし。参加した3年生の皆さん「自分と未来は変えられる。」頑張っていきましょう!

明日28日は(金)立教大学、31日(月)は明治大学、11月1日(火)中央大学、11月4日(金)法政大学がそれぞれ予定されています。

1年生 LHR 進路学習 上級学校見学会希望調査

10月27日(木)LHRの時間。1学年ではリモートによる進路学習が行われました。11月30日に行われる上級学校(主に大学)見学会についてのガイダンスです。生徒たちは早速BYODを活用してキャンパスの場所を調べたり、学部の内容を検索したりしながら見学したい大学を第3希望まで決定していきます。『自ら調べ、足を運び(体験して)みる』ことがとても大切。さあ、1年生が選ぶ上級学校はどこでしょうか?

3年生 11月の進路予定

≪11月の予定≫

 1日(火)学校推薦型選抜出願開始

 2日(水)3年生希望者対象【MARCH】説明会(5日目最終日)

中旬     国家公務員最終合格者発表

13日(日)代ゼミ第2回大学入試共通テスト入試プレ

20日(日)河合全統プレ共通テスト

下旬   公務員・就職試験合格者対象事後指導

     第1回進路決定者事後指導  

2年生 11月模試に向けた学習攻略指導

10月12日にも川南通信「総合的な学習の時間」でお知らせしましたが、2学年では「11月模試」に向けた(国語・数学・英語についての)学習攻略法についての指導が行われました。

 

3年生進路ガイダンス「第1志望合格のための併願パターン」

10月12日(水)本日7限目は3年生対象 リモートによる進路ガイダンス。「第1志望合格のための併願パターン」についての説明が行われました。共通テストまであと94日。

【3年生の保護者の皆様へ】

本日配布した「入試計画表」は担任に提出(11月10日〆切)することとしております。11月末の一般選抜利用者対象の三者面談で、入試計画の最終確認をいたします。14日に配布する通知では「3年生保護者対象 進路動画配信」もご案内いたします。ぜひ参考にしていただくようご視聴をお願いいたします。

3年生 10月の進路予定

≪10月の予定≫

・上旬 センター試験願書一括出願 国家公務員1次試験

・3日(月)~第2回進路希望・学習時間調査

・8日(土)ベネッセ・駿台記述模試(校内 全員)

・9日(日)河合第3回全統共通テスト模試

・中旬 併願ガイダンス 進路保護者会(動画配信)

・埼玉県初級第2次試験

・20日(木)定期考査Ⅲ

・23日(土)河合第3回全統記述模試

・30日(日)ベネッセ駿台・マーク模試(校内 全員)

*11月1日 学校推薦型選抜出願開始 

第2回面接ガイダンス

令和4年9月16日(金)放課後、3年生に向けた第2回面接ガイダンスが開催されました。進路の先生のユーモア溢れる解説のもと、真剣な眼差しで受講していました。進路を叶えてどんな社会人になりたいか、想定質問に対して考えを巡らせ自己と向き合っていました。

共通テスト説明会

9月5日(月)文化祭の閉会式終了後、3年生希望者を対象者に、共通テスト説明会がリモート形式で行われました。各担任から要項一式が配られ、具体的にいつまでに何をすべきか等の説明が行われました。

        

 

1.2年生スタディサポート

8月29日(月)1・2年生はスターディサポートが行われています。「学問に王道なし」得て不得手は誰にでもあるものです。「できない部分」をそのままにしないことが、苦手克服の近道。思い切って、わからなくなったところまで遡ってみるのも一つの方法です。結果は必ずそのままにせず、今後の学習に生かしていきましょう。