川南通信

川越南高等学校

入学許可候補者発表

3月9日(月)午前9時から令和2年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における入学許可候補者の発表がありました。
合格者の受検番号が書かれた掲示板が校舎脇に掲げられると、歓声と悲鳴が入り交じりました。
受付をするために並ぶ入学許可候補者の姿は達成感にあふれていました。
4月から本校で過ごす高校生活が充実したものになるよう共に頑張りましょう。

 

【R2.3.3掲載】卒業式(卒業証書授与式)について

文部科学省及び埼玉県教育委員会から示された「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等の措置」に伴い、川越南高等学校におきましても卒業式(卒業証書授与式)の参加者は「卒業生と教職員のみ」とし、卒業式全体の時間も短縮させていだくことになりました。
卒業式は保護者の皆様にとって子供の成長の姿を見ることができる貴重な機会でありますが、現在の状況を鑑みて苦渋の選択となりましたことに御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

埼玉県立川越南高等学校 第43回卒業証書授与式
日時:令和2年3月12日(木)10時開式(集合時間9時30分)
会場:埼玉県立川越南高等学校体育館
次第:
1 開式の言葉
2 国歌斉唱
3 卒業証書授与
4 校長式辞
5 記念品贈呈
6 校歌斉唱
7 閉式の言葉
・卒業生は9時30分までに登校して教室で待機してください。
・登校の際にはマスクを着用したり咳エチケットを徹底するなど感染症予防対策をお願いします。
・卒業式終了後に教室において諸連絡と卒業アルバム等の配布をします。
・配布物が多いため大きめの袋を持参してください。
・12時頃には全て終了予定(12時30分完全下校)です。
・発熱等の風邪の症状がみられるときは無理せずに自宅で休養するようにしてください。
・卒業式に参加できない(できなかった)場合は、後日個別対応となりますので学校に連絡してください。
・卒業式前日の予行は実施しませんので、登校しないでください。

お知らせのページも参考に御覧ください。
*不明な点は学校まで連絡してください。
川越南高等学校 電話番号 049-244-5223

【R2.3.2掲載】1・2学年「学年別登校日」について

本校における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業は、令和2年3月2日(月)から3月23日(月)までとなりますが、臨時休業期間中に各学年1回の登校日を設けることにしました。
1学年は3月16日(月)、2学年は3月18日(水)となります。
両学年とも3クラスずつ指定された時間での登校で、教科書の購入や通知表の配布などを1時間程度で行う予定です。
集合時間や持ち物等の詳細情報が掲載されたお知らせのページを各自確認して、感染症予防のための対策を講じたうえで登校してください。
*詳細情報はお知らせのページを御覧ください。
*不明な点は学校まで連絡してください。
川越南高等学校 電話番号 049-244-5223

【R2.2.29掲載】臨時休業に伴う対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等の本校の取組概要については、既にお知らせしたとおりです。
現時点での川越南高等学校の臨時休業期間は令和2年3月2日(月)から3月23日(月)までとなります。
*詳細情報はお知らせのページを御覧ください。

今後、臨時休業期間中に必要となる取組の詳細については、決定し次第、本校Webサイトを中心に速やかにお伝えしていきます。
在校生の皆さんは、臨時休業期間中に不要不急の外出をせず、自宅において咳エチケットや手洗い等の感染症拡大防止対策を行ってください。
また、しばらくは各自で学習課題を設定し、家庭学習を充実させてください。

なお、やむを得ない事由により登校しなければならなくなった場合には、必ず事前に学校に電話をしてください。
川越南高等学校 電話番号 049-244-5223

教頭言伝 学校自己評価システムシート(最終シート)公表

平成31年度(令和元年度)学校自己評価システムシート(最終シート)を公表します。

平成31年度学校自己評価システムシート(最終シート)掲載ページへ

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標の達成状況や次年度に向けた課題と改善策等について記載したものです。
併せて、1月31日(金)に開催した学校評議員会及び学校評価懇話会における意見を踏まえた、「学校関係者評価」についても記載しています。
川越南高校ではPDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切かつ工夫しながら運営し、次年度も学校の自律的・組織的・継続的な改善を進めていきます。

*「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。
詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
埼玉県教育委員会Webサイト「学校自己評価システム」へ

事務室 普通教室棟西側トイレ改修工事②

普通教室棟西側のトイレ改修工事が終盤を迎えています。「3年生にも新しいトイレを!」を合言葉に工事を進めてきました。予定通り2月下旬に使用可能となりそうです。この場をお借りして、皆様の御協力に感謝申し上げます。本日、施工業者さんの御配慮により、現在のトイレの状況を見ることができたので、画像をアップします。本校のトイレではないみたいです。

1学年 修学旅行「事前学習②」

2月13日(木)1年生は今年度2回目の「修学旅行事前学習」を行いました。
来年度実施する沖縄修学旅行が有意義なものとなるよう探求活動を行いながら学習を進めています。
今回は、インターネットの「おきなわガイドMAP」を利用して、沖縄の地理や歴史などをグループで協力し合いながら学びました。
沖縄のことをどこまで理解しているかによって、実際に行った時の感じ方は全く違ったものになると思います。
今後もグループでの主体的・対話的な学習活動を通じて、沖縄に対する理解を深めていきましょう。

 

1・2学年 第2回「小論文模試」

2月13日(木)6限、1・2年生は第2回「小論文模試」を行いました。
先日開催した第1回「小論文模試」の講評会の内容を生かして、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
前回よりも良い評価結果が返ってくることを期待しています。

 

教頭言伝 川越市合同演奏会

2月11日(火)川越市吹奏楽連盟主催「第15回川越市合同演奏会」がウェスタ川越大ホールで開催されました。
午前9時30分の開会式に続き、川越市内の小学校・中学校・高等学校等の吹奏楽部等が次々と舞台に立ち、日頃の練習の成果を発表します。
川越南高校吹奏楽部も21番目の出演順で演奏を披露しました。
演奏曲目は代表的な沖縄民謡をモチーフにした「『五つの沖縄民謡による組曲』より」とスィング感の心地良い「Make Her Mine -in swing-」の2曲です。
1曲目で沖縄の風を吹かせたと思ったら、2曲目ではノリの良いジャジーな雰囲気で会場を盛り上げました。
吹奏楽部のページへのリンク )

 

2学年 看護・医療系ガイダンス

2月10日(月)放課後に看護・医療系大学への進学を目指す2年生を対象にガイダンスを実施しました。
大学へ進学した際の学費、大学受験対策、そして大学入学後の目指すところの国家資格の取得までの道のりについての説明がありました。
男女を問わず参加者がいて、非常に参考になる説明会となりました。