川南通信

川越南高等学校

1学年 遠足報告

5月9日(木)群馬県の伊香保へ遠足に行ってきました。学校出発時は、前日からの雨も残る空模様でしたが、伊香保に着く頃には青空も雲間から覗き出しました。

午前は、伊香保森林公園にてぷちアドベンチャーです。群馬県クイズの正解チームからスタートです。

コンパスと地図を手がかりに公園内に隠されたチェックポイントを制限時間内にいくつ発見できるかを競います。ミニゲーム付きのチェックポイントもあり、チームでポイントを獲得していきます。

スタート地点に戻りゴールとなります。いくつチェックポイントをクリアできたのでしょうか?お疲れ様でした。

午後は伊香保グリーン牧場でクラス集合写真撮影後、昼食を食べ、お土産を買いました。空は快晴。気持ちの良い遠足でした。

 

1年生 学年集会・進路講話

4月10日(水)5、6限、体育館にてオリエンテーションの仕上げとなる「学年集会と進路講話」を行いました。始めに学年生徒指導部による「スマホ安全教室・自転車安全教室」を受けました。続く学年集会では、学年主任の話や、授業や単位修得についての説明を受けました。休憩をはさみ、進路指導主事講話では、川南生の進路状況、3年間の進路実現に向けた生活習慣について学ぶことができました。

  

  

新1年生 第50回入学式

入学式 令和6年4月8日(月)13時30分より、第50回入学式が挙行されました。
50期、358名が川越南高校の新しいメンバーになりました。呼名の際には生徒の元気な返事が体育館に響き、希望にあふれた入学式となりました。新入生代表による誓いの言葉では、緊張した面持ちの中、背筋を伸ばし、新たな学校生活への意欲に溢れた思いが述べられ、3年間の決意を強く感じました。

  

  

新2・3年生 着任式・始業式

4月8日(月)令和6年度の着任式・始業式が行われました。
着任式では、校長先生から新しく着任した職員の紹介がありました。始業式の校長講話では「長期記憶の重要性や、限られた時間を有効に活用する」という内容の話しがありました。生徒指導主任講話では、自転車を利用する上での交通ルールを確認しました。進路指導主事講話は「目標達成のために何を、どのように頑張るのか」という内容でした。最後に校歌斉唱で締めとなりました。始業式後、新クラス発表と教室移動を行いました。本日から新学年、新クラスがスタートです。

  

東京グローバルゲートウェイ(TGG)での異文化理解体験 

3月25日(月)に、国際理解教育の一環として、立川にあるTokyo Global Gateway(TGG) Green Springsに行ってきました。

この施設では様々なプログラムを通して英語学習と異文化理解学習ができます。 

この日の活動内容は以下のとおりです。

 

【1日の流れ】

チームビルディング

アトラクションエリア①(エアポート)

アトラクションエリア②(トラベル)

ランチプログラム

アクティブイマージョンエリア①(TGGで多文化理解)

アクティブイマージョンエリア②(英語でプログラミング)

振り返り

 

1日掛けて「英語を学ぶ」だけでなく、英語を通して「異文化に触れる」「英語圏以外の出来事に目を向ける」といった貴重な経験をすることができました。

英語を学ぶことは言うまでもなく大切なことですが、それを最大の目的にせず、多くの価値観に触れ視野を広げていってほしいと思います。

 

TGG関係者の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。