進路指導部

進路指導部

「埼玉大学教育学部2022年度高校生連続講座」第2回が開催されました

6月13日(月)埼玉大学教育学部による第2回目の高校生連続講座が開催されました。本校から教育学部希望、教員を目指す人材がでてくれることを期待しています。本日は教員のやりがい、給与、福利厚生などにも触れたお話がありました。「先生」と呼ばれる人は全国で100万人だそうです。

 

PTA主催「進路講演会」をYouTube配信 

5月PTA主催「進路研修会」を、全学年保護者対象にYouTube配信しています。(詳細は6.7付保護者用39メールでご確認ください)来週から始まる三者面談までに、ぜひ事前視聴をお願いいたします。(校内限定公開)

保護者の皆様、1000回を超えるご視聴(全校生徒1069名)ありがとうございました。

『新入試の振り返りと2023年入試に向けた情報整理』      

1.大学入試の基本

2.入試概況について

3.受験戦略の基本

4.新入試・共通テストについて

5.今後の家庭での支援について    

 今回保護者の皆様からは「コース選択の最終期限」「指定校推薦」「AO入試」「推薦基準」「小論文・面接指導」等についてのご質問が寄せられています。ある調査によれば、保護者の方が進路選択について子どもにアドバイスをすることが難しいと考える大きな理由として「今後の社会変化が予測しにくい」「入試制度が(自分たちの時代と大きく様変わりしているため)よくわからない」ということがあるようです。今回の配信を「保護者としての進路学習」のきっかけにしていただけたらと思います。(令和4年度『進路のしおり』もご確認ください)

 

3年生 特別選抜入試ガイダンス

6月3日(金)放課後、3年生希望者を対象に「特別選抜入試ガイダンス」が行われました。大学入試制度やしくみはめまぐるしく変化をしています『令和4年度 進路の手引き』P16をよく読みなおし、確認をしてください。

3年生 6月共通テスト模試

6月1日(水)3年生対象にベネッセ共通テスト模試が行われています。まずは9:00開始の30分間のリスニングから。このあと昼食を挟み14:30までが全員受験となります。更に希望者対象には選択科目による受験が夕方まで続きます。受験は団体戦。自身の体力・気力との勝負です。(「ABCD」の学校づくり 「D」出口」を保障する)

 

理社選択の最終時間帯。集中して問題に取り組む3年生。最多科目受験者の終了時間は18:20です。

 

 

 

 

模試や先生からのプリントを活用しよう

現在、5月に実施した試験問題の残部を提供中。下級生の皆さん、遠慮せず1年後、2年後の自分のために有効活用してください。進路情報は「自ら調べ」「動き」手に入れることが大切です。受け身では自分の人生は切り拓くことはできません。何事も「挑戦」です。

 

放課後、英語の過去問を手にする3年生。校内には先生方が選んだ「宝物」が隠れています。高い問題集だけが参考資料ではありません。活用しますと返してくれました。

 

 

今年も通年補講を開講

毎年、進路指導部が中心となって「通年補講」の取りまとめをしています。今年も2・3年生5教科を中心に20講座ほど開講されています。連絡は、校内白板やGoogle classroomで。講義に集中する3年生「化学」の通年補講の様子をご紹介します。(「ABCD」の学校づくり「D」出口を保障する)

 

 

「埼玉大学教育学部2022年度高校生連続講座」第1回が開催されました

5月16日(月)埼玉大学教育学部2022年度高校生連続講座がスタートしました。本日は第1回目。①埼玉大学学長からのメッセージ ②学校の先生になるには ③埼玉大学教育学部 ④先輩から皆さんへ ⑤質疑応答、県内の高校生とともに教員を志す生徒たちが参加しました。

 

令和4年度 46期生進路行事(5・6月)

3年生は修学旅行も終了し、最後の大会が開催されています。体育祭・文化祭はありますが、残すは自分の出口(進路)の獲得に向けて努力あるのみ。頑張っていきましょう。見通しを立てて着実に「今が未来をつくる」。

5月18日(水)進路学習(総合的な探究の時間)

6月  1日(水)ベネッセ共通テスト模試

6月  3日(金)特別選抜入試ガイダンス(希望者対象)

6月  8日(水)進路学習(英語)

6月13日(月)三者面談(~20日)

6月15日(水)進路学習(英語)

6月21日(火)第1回面接説明会

6月22日(水)進路学習(英語)

6月29日(水)調査書に関する確認

6月下旬      小論文指導希望者募集

         指定校情報公開開始 

今年も「埼玉大学教育学部2022年度高校生連続講座」開催

県内の指定校1~3年を対象にオンラインによる講義が行われます。昨年に引き続き、今年も指定校として参加します。

講座予定概要 第1回:5月16日(月)教師への道 第2回:6月13日(月)教師という職業の魅力って何? 第3期:7月11日(月)埼玉大学教育学部をもっと知ろう! 受講者の質問に答えながら回をつないでいく方式です。

問い合わせ窓口:進路指導主事 越後先生まで

 

3年生 河合塾 共通テスト模試

5月1日(日)、3年生の希望者を対象に「 河合塾 共通テスト模試」 が行われ112名が参加しました。自分の力(位置)を、全国の中で確認することはとても大切です。これからも学習時間をしっかりと確保し、まずは焦らず、基礎固めと弱点補強に努めていきましょう。