川南通信

川越南高等学校

教頭言伝 大学入学共通テスト早期対策模試

2月8日(土)3年生が私立大一般入試の真っ只中、2年生は来年度から実施される「大学入学共通テスト」の早期対策模試を受験しています。
既に2年生にとってはいわゆる「3年0学期」となり、受験生としての自覚を高めて志望校選びを進めていく時期です。
来年度の大学入試は「大学入試改革」が本格的に始まり、不安を感じることも多いですが、今回受験した模試も上手に活用しながら現時点の学力到達度を客観的に把握して、強い気持ちを持って3年生でのスタートダッシュが切れるよう計画的に学習を進めていきましょう。

 

保健室 学校保健委員会

2月5日(水)午後に「学校保健委員会」を開催しました。
「学校保健委員会」は、学校における健康の問題を研究協議・推進する組織で、外部の専門家の協力を得るとともに、家庭・地域社会の教育力を充実する観点から、学校と家庭・地域社会を繋いで本委員会を機能させる必要があります。
そこで今年度は、本校校医及び学校薬剤師の3名の先生方をお迎えして開催しました。
またPTA保健委員会委員長、副委員長はじめPTA保健委員会から6名、PTA会長、後援会副会長の御参加をいただきました。
開会後、まず本校の保健活動の報告があり、矯正視力者が多いことや、う歯の処置完了者が低いことが今後の課題として報告されましたが、そもそも本校生の、う歯なし生徒の割合が約65%と大変良好な現状も紹介されました。
今回の学校医による講話のテーマは、学校現場で大変関心の高い「インフルエンザ」でした。
医師の立場から語られる「インフルエンザ」のウィルス、診断、治療、予防のお話は大変分かりやすくかつ参考になりました。
講話の後には大変活発な質疑が行われ、充実した「学校保健委員会」となりました。
御参加いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。

 

教頭言伝 学校評議員会・学校評価懇話会

1月31日(金)令和元年度第2回学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。
学校評議員会は学校運営に関する意見等を聴取するために開催するもので、今回はカリキュラム・マネジメントの視点を踏まえて新たな教育課程の編成に向けた意見・提言をいただきました。
また、学校評議員会に続いて、第2回学校評価懇話会を開催し、委員の皆さんから今年度の「学校自己評価システムシート」に記載された本校の取組状況等についての意見をいただき、学校関係者評価を実施しました。
当日いただいた御意見や御感想等の一部をレポートにまとめましたので、ぜひ御覧ください。
令和元年度第2回学校評議員会・学校評価懇話会レポート.pdf

なお、学校関係者評価を記載した「学校自己評価システムシート」は2月末までに本校webサイトに掲載します。

 

 

 

1・2学年 「小論文模試」解説

2月6日(木)6時間目に1学年は柔道場で、2学年は体育館で、それぞれ先週受験した「小論文模試」の解説授業を行いました。
「小論文模試」実施後の解説と、来年度からの大学入試が大きく変わること、それに伴う小論文を書くことのできる力の育成が重要であるといった内容の講義、解説がありました。
寒い中ではありましたが、来年、再来年の大学入試に向けて、参考になる時間となりました。

 

 

教頭言伝 狭山・柏原中学校「上級学校訪問」

2月5日(水)狭山市立柏原中学校2年生が上級学校調べの学習の一環として、川越南高校を訪問しました。
多くの中学校が7月や11月に上級学校訪問を実施している中、狭山市立柏原中学校は2月に行っています。
まず、応接室にて学校概要の説明や質疑応答を行い、その後、校内の見学に御案内します。
質疑応答では、「先生は何人いますか?」「一番人気のある運動部と文化部はなんですか?」「校則は厳しいですか?」などといった質問がありました。

さて、上級学校訪問の受入れは今年度はこれが最後となります。
今年度の中学1・2年生の上級学校訪問はトータル12校72名となりました。
川越南高校での上級学校訪問の経験を今後の進路選択に生かしていただければ幸いです。

 

保健室 「ほけんだより」2月号発行  

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」2月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

2月号(R2.2.3発行)は、「空気が冷たく乾燥しているこの時期に~冬の乾燥肌対策~」「花粉対策は万全ですか?~そろそろ花粉の季節です~」「冬の猫背は魅力ダウン」等についての情報を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。

1学年 修学旅行「事前指導」

1月30日(木)6限に1学年は令和2年度に実施する沖縄修学旅行の事前指導を行いました。
1学年は、来年度11月27日(金)から11月30日(月)の3泊4日で沖縄へ行きます。
今年度の2年生と同様に、伊江島で民泊やマリン体験なども行う予定です。
本日は、今年度の2年生が行なった修学旅行の様子を映像で見ながら、現地でどのような体験学習を行うのかイメージを持ってもらいました。
実際に行くのはまだ先ですが、生徒たちは今から楽しみにしている様子でした。

 

2学年 公務員志望者説明会

1月28日(火)放課後、2年生を対象に「公務員志望者説明会」を開催しました。
高校卒業後または大学卒業後に公務員を志望する者に対しての説明と事務系・公安系に分けてそれぞれの仕事内容等についての説明がありました。
さらに、実際の採用試験について、出題された問題を通じてどのように対策を立てていくかについての講義も行いました。
参加した生徒は実際の仕事のイメージを膨らませながら、真剣に耳を傾けていました。

 

PTA・後援会 第3回理事会・役員会

1月25日(土)令和元年度第3回PTA・後援会理事会及び役員会を開催しました。
今回の議事は、令和2年度行事予定や役員改選に関する内容と新入生の保護者の皆様への本校PTA・後援会への入会説明会の開催に向けての打ち合わせ等でした。
報告事項では各委員会の活動状況や県高P連専門委員会参加報告などがありました。
今年度の本校のPTA・後援会活動を振り返りつつ、来年度の活動の充実に向けて着々と準備を進めています。
いつも川南生の頑張りを支えてくださっているPTA・後援会の皆さん、本日は御多用のところ御来校いただきありがとうございました。

 

3年美術 「美術Ⅲ」授業作品

3年「美術Ⅲ」の授業で制作した作品を紹介します。
高校生活最後の授業課題として制作した作品は「フォトリアル」です。
対象を正確に画面上で再現する描画力をつけるためのトレーニングとして行われるのが「フォトリアル」ですが、今回は写真をモチーフにして平面から平面への再現に挑戦しました。
10月以降の後期の授業時間をたっぷりと使って細部にまで拘って描いた作品の仕上がりは、どれもじっくり眺めてみないと左右(上下)のどちらが描写したものなのか分からないほどです。
現在、管理棟3階の美術室前に展示していますので、川越南高校にお越しの際には、ぜひ御覧ください。