川南通信

8月も引き続き努力の夏を

8月に入りました。2日からの緊急事態宣言に伴い、部活動も週7日間のうち4日までの活動制限となりました。各部活動の予定が調整・変更されると思います。活動日や時間を確認しながら安全に活動してください。補講や三者面談は予定通り、藤華祭準備は昼食をはさまず実施することになります。

本日は全国大会が決まった放送部にお邪魔しました。学校紹介のビデオなどの編集作業をしているようです。放送部の皆さんには全校集会はじめ、学校紹介のビデオの制作や学校説明会での司会進行にご協力をいただいています。これからも素晴らしい作品や放送を期待しています。

進路資料室では真剣に大学の要項を確認している3年生の姿がありました。また図書館では早朝練習が終了した陸上競技部が静かな中で自学自習をしています。物理や国語の補講も集中して演習に取り組んでいます。ここでも前傾姿勢が見られました。目標に向かう生徒の真剣な後姿は本当にいいものです。

文化祭ポスターが校長室に届きました。各クラスでは厳しい時間をやりくりしながら地道に準備を始めているようです。今年のキャッチフレーズは「よっしゃーやってやるぜ川南」です。非公開での開催となりますが、『未知に対する挑戦心』『環境の変化に対する柔軟な対応力』『生徒一人一人の強靭さ』で必ずや学校行事を盛り上げてくれることでしょう。頑張ろう!川南生。