川南通信

1・2学年 総合的な探究の時間

7月8日(水)7時間目の1・2学年「総合的な探究の時間」では、それぞれICT機器を利用した学習活動を行いました。
1学年は「仕事・資格77+3パズルワーク」として、職業や資格について学んでいくといった取組です。
Google Meetで1学年全クラスを繋ぎ、コンピュター室から発信する仕事や資格に関する説明をもとにパズルを埋めていきました。
事前に配布されたワークシートには、各自が興味を持った仕事や説明だけでは理解できなかった仕事等を記入していました。

2学年は沖縄修学旅行の事前学習として鑑賞する映画の予備知識をつける学習を行いました。
沖縄の歴史や近代日本のあゆみ、さらには太平洋戦争などの映画の時代背景となる歴史的事象を修学旅行担当教員と日本史担当の教員が制作したオリジナル動画を視聴しながら学びました。
2学年の各クラスでPCやタブレットを使ってYouTubeにアップロードされた約40分の動画を全員で視聴し、メモシートに学習した内容を記録していきます。
明日7月9日(木)には校外の大きなホールで映画「GAMA月桃の花」を鑑賞します。
2日間に渡る事前学習で沖縄の歴史や現状について学びを深めていきましょう。

*1学年「仕事・資格77+3パズルワーク」

*2学年「映画「GAMA月桃の花」鑑賞に向けた事前学習」