川南通信

全校集会

12月24日(木)冬季休業前の全校集会を実施しました。
今回も全校生徒は教室で視聴するリモート形式による集会です。
校長講話では、「ガンバレ!3年生」「『選択する』ことについて」「健康でより安全な年末年始を」の3つのテーマで話がありました。
2つ目のテーマの「『選択する』ことについて」では、複数の選択肢から最適なものを自分で求める選択・決定において、現状だけで物事の決断を下すのではなく、現状分析から複数の選択肢を広げ、判断基準を設けながら評価をし、最終的な決断を下すといったプロセスを丁寧に踏んでいくことが大事であるといった話がありました。
物事を多角的に捉え、自分にとって最適な判断・決断ができるようにスキルを高めていきましょう。
校長講話に続いて、生徒指導主任と進路指導主事の話があり、その後は弓道部や先日開催された「球技大会」の各学年・種目別の表彰式を行いました。

いよいよ明日12月25日からは冬季休業期間に入ります。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて部活動は原則停止となりますが、この期間を利用して各自の課題に積極的に挑戦して欲しいと思います。
2週間の冬季休業期間が有意義な時間になるよう大切に過ごしていきましょう。