野球部 日誌

野球部 部活動案内①

野球部 部活動案内①

主将挨拶
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
野球部主将の布施圭梧 (ふせ けいご)です。
私たち川越南高校野球部は2年生9名、1年生8名、マネージャー3名の計20名で「楽しく真剣に」をモットーに、日々野球に打ち込んでいます。
野球を続けよう!と思っている人も、まだ迷っているという人も、是非野球部に入部し、自分達と野球の楽しさを味わいましょう!

新入生の野球経験者や、野球に興味がある人たちのために野球部の練習メニューを紹介したいと思います。

各分野の主な練習メニュー
打撃・主な練習メニュー
・フリーバッティング
・ティーバッティング
冬のメニュー
・ロングティー
・ハーフバッティング
・振り込み→キツいけど、盛り上がって楽しいです!!)
投手 主な練習メニュー
・メディシンボール(トレーニング用のボール)でのトレーニング(腹筋、ラウンジetc)
・短距離、中距離走
・バッティングピッチャー、ブルペン
・各々の課題(コントロール、変化球、フィールディングetc)に則した練習
内野手 主な練習メニュー
・キャッチボール
・ゴロ捕り3種(グラブなし、腰落とし、ステップ)
・ネットスロー
・しばりノック(フォアハンド、逆シングル、シングルハンド)
・捕り込み
・シートノック
外野手メニュー
・外野ノック
・外野ゴロ練習
・マーカーを使ったフライ捕球練習
・特殊なボールを使用し、イレギュラーに対応する練習
トレーニングについて
主にトレーニング室を使用します。
主なトレーニングメニュー
・ベンチプレス
・デッドリフト
・ダンベルスクワットなど
・その他体幹系のメニューや冬のトレーニング等があります。
・月に一度外部のトレーニング講師の方をお招きし、体脂肪、体の筋力バランス等の測定、トレーニングの指導を受けます。

〇その月や週の練習テーマや一日の練習の流れは先生に決めていただいていますが、その日の細かい練習内容はそれぞれのポジションの責任者がメンバーと話し合いながら決めます。自分たちで決めた練習内容なので手は抜けませんし、何のために練習するかが明確なので意欲が高まります!もちろん練習メニューのアドバイスや技術指導は先生方がサポートしてくださいます。

来週は野球部のQ&Aを掲載します。