校長日誌

校長日誌 教育実習も残りあとわずかとなりました

6月11日(火)

 5月27日(月)から始まった教育実習も3週目となり、残りわずかです。今日から研究授業も始まり、実習生の皆さんもラストスパートで頑張ってください。

 教師という仕事は、最近大変だと言われていますが、人を育てるという仕事として、とてもやりがいのある仕事だと思います。こちらが努力をして準備した分だけ、生徒の反応が得られれば、それだけでも満足できると思います。人を育てる重要さを感じ取って欲しいと思います。

 本日の7限は、1年生のクラスで保健体育の研究授業があり、見学をしてきました。今回は「食事と健康」という内容で、健康的な食事の取り方に触れ、生徒がかつて新型コロナの感染予防のため経験した「黙食」にも触れた上で、5大栄養素について理解を深めました。次いで、「摂食障害」についての動画を見た上で、食事バランスガイドについて学んでいきました。事前に課題で出されていた昨日の食事について、各自で食事バランスガイドシートに記入した上で自分の食事バランスを確認したうえで、グループで話し合いながら、バランスの良い1日の食事を考えて、グループごとに発表して、最後に今日の学習を踏まえた上で、改善策を各自でまとめてプリントに記入していきました。授業を聞きながら、自身の食事のことも考えさせられる内容でした。