川南通信

2019年10月の記事一覧

生徒・保護者対象「保健講演会」開催

10月21日(月)2時間目をもって定期考査が終了し、その後「保健講演会」を開催しました。

「食卓の力(ちから)-子どもの心もはぐくむ食-」と題して、九州大学大学院より佐藤剛史先生に御来校いただき、御講演いただきました。

家庭でしっかりと食事を摂ることの重要性、当たり前のように食事を作ってくれる家族への感謝について、「スライド動画」や「お手紙」などを使いながらお話しいただきました。

感動して涙を流す生徒もいるなど、素晴らしい講演会となりました。

 

講演会を聞いた生徒の感想などをまとめた「保健講演会だより」を作成しましたので、ぜひ御覧ください。 

*閲覧する場合は下の画像又はタイトルをクリックしてpdfファイルを表示してください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和元年度「保健講演会だより」.pdf

教頭言伝 体育地区研究協議会

10月8日(火)埼玉県教育委員会・保健体育課及び総合教育センターの指導主事、西部地区第2班の保健体育科教員18名の参加のもと、令和元年度埼玉県高等学校体育地区研究協議会(西部地区第2班)を本校を会場として開催しました。
前日の降雨のため、2種目を予定していた第2グランドが使用できませんでしたが、第1グランド、体育館、三養館(格技場)でハンドボール、サッカー、テニス、バスケットボール、バドミントンの5種目の公開授業を行いました。
生徒は、各担当教員の指導のもと、それぞれの種目で躍動し、川南伝統の男女共修、領域別選択制体育を余すところなくお見せできたと思います。
6限には研究協議を行い、活発な意見交換が行われました。教科「保健体育」の指導主事及び西部地区第2班の先生方、御指導ありがとうございました。
  

  

教頭言伝 西部地区県公立高校進学フェア

10月5日(土)西部地区公立高校3校を会場として開催された「西部地区県公立高校進学フェア」に参加しました。
川越南高校は、川越地区及び所沢地区会場では個別相談形式のブース参加、比企地区会場では資料のみの参加としました。
所沢地区では午前11時30分の打ち合わせの後、即座に開場となり、16時の終了までに91組167名の中学生及びその保護者の皆さんに川越南高校の概要や入試に関する説明と質問にお答えしました。
川越地区では64組117名の方が川越南高校のブースにいらっしゃいました。
ブースにいらした中学生からは「雰囲気が良さそう学校」「学校行事や部活動が充実している学校」「現役進学率が高い学校」「制服が人気のある学校」などといった川越南高校の印象を伺うことができました。

川越南高校では11月9日(土)に「学校見学会」を開催します。
次はぜひ川越南高校にお越しいただき、学校の雰囲気や部活動の活動の様子を御覧ください。

  

埼玉県立川越南高等学校「学校見学会」
日時:令和元年11月9日(土)
【午前の部】10時から11時30分まで
【午後の部】13時30分から15時まで
会授:埼玉県立川越南高等学校
申込:本校Webサイトから(詳細情報・申込ページへのリンク)

教頭言伝 川越・第一中学校「上級学校訪問」

10月4日(金)川越市立第一中学校2学年7名が、進路学習の一環としての「上級学校訪問」で川越南高校を訪れてくれました。
まずは中学2年生ということで、今後の高校選びのポイントについて話をし、その後川越南高校の特色や魅力について説明しました。
質疑応答では、「川越南高校ならではの行事はありますか?」「部活動が活発になった理由は何ですか?」「毎朝全校で行っている取組はありますか?」など様々な観点からの質問が出ました。
校内見学では天気が良かったこともあり屋上で記念写真をパチリと撮影。
川南のホームページに掲載しても良いか伺ったところ、ピースサインで答えてくれました。
川越市立第一中学校2学年7名の皆さん、川越南高校までお越しいただき、ありがとうございました。

保健室 「ほけんだより」10月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」10月号をWebページに掲載しました。
「ほけんだより」掲載ページ)へ

10月号(R1.10.1発行)は、「10月10日は『目の愛護デー』」、健康診断の結果を受けて「受診・治療は済みましたか?」、薬の常識「正しい知識はありますか?」などについての情報を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。