川南通信

2021年1月の記事一覧

3学年 学年集会

1月25日(月)本日3学年は数学と英語の2教科の定期考査、その後は学年集会を行いました。
これから進路を決定する生徒、そして進路が決まっている生徒に対して学年主任及び進路指導主事からそれぞれ話がありました。
また、明日(1月26日)から家庭研修期間となるため、これから卒業までの生活についての注意点を学年の生徒指導担当教員が説明しました。

先日、「大学入学共通テスト」があり、共通テストリサーチの結果が先週1月22日(金)に配布されました。
そして、本日から国公立大学の出願も始まり、今後の国公立及び私立大学受験に向けて、担任や学年の進路担当教員に相談する生徒も多数見受けられ、緊張感ある集会となりました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、登校できない期間がありました。
また、現在も緊急時事態宣言下であり、例年とは異なる、窮屈な一年間ではありましたが、ぜひ最後まで、自分自身の進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。

 

教頭言伝 高校生のための教員志望者説明会

1月22日(金)2学年生徒対象「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。
オンラインミーティングツールで埼玉県庁にいる教員採用試験担当職員とつなぎ、教員という職業の魅力や教員になるために必要なこと、教員採用試験の情報などレクチャーしていただきました。
質疑応答では、「教員になるためには大学の教育系学部とその他の学部のどちら選択したら良いか」「教員採用試験が不合格になった場合はどうなるのか」といった具体的な質問がありました。
本校の卒業生は埼玉県の教員になる方も多く、多く先輩が県内の小学校・中学校・高等学校で活躍しています。
在校生の皆さんも今回の説明会の内容を参考に将来のビジョンを持ちながら今後の高校生活を充実させていきましょう。

 

芸術科 美術3年「製本実習」報告

1月18日(月)3年生美術選択での最後の課題「製本実習」が完成しました。
布貼りの中綴じ本を制作し、ペン画による装丁を行う課題です。
各自の設定したテーマで描くペン画作品を、本の扉絵、奥付として装丁する絵画とデザインを融合した課題です。
3年生にとってはコロナ対策での短縮授業だけでなく、入試直前の気持ちの落ち着かない時期での制作となりましたが、密度の高い作品が仕上がりました。

  

  

  

図書館 図書館通信「南風」第6号

川越南高等学校図書館が毎月発行している『図書館通信「南風(みなみかぜ)」』の第6号(vol.147)を発行しました。
保存年限を過ぎた廃棄雑誌を1月19日(火)から図書館入口に置きますので、在校生の皆さんは欲しい雑誌があれば自由にお持ち帰りください。
また、図書館通信の新着図書リストを確認し、興味のある本がありましたら、ぜひ図書館で手に取って読んでみてください。

図書館通信「南風」第6号.pdf

保健室 「ほけんだより」1月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」1月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

1月号(R3.1.12発行)は、「毎朝必ず、体温測定」「自転車の事故が目立ちます!気を付けて!」「気持ちいいけど気をつけよう!!低温やけど」等の記事を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。

なお、保健室のページでは、「ほけんだより」のほか、健康コラム(健康プチ情報)や保健室前の掲示物等に関する情報も掲載しています。
定期的に更新していますので、併せて御覧ください。