川南通信

2015年5月の記事一覧

生徒総会・壮行会


本日体育館にて、生徒総会及び壮行会が行われました。
生徒総会では、生徒会を中心に各委員会や部活の予算について議論していました。
壮行会では、関東大会に出場する生徒に対し、校長先生や生徒会長からの激励と校歌斉唱を贈りました。

  

  

遠足(4)

3学年は東京ディズニーランドに行ってきました。

 

遠足(3)

2学年は、東京を舞台に、グループ見学です。

 

修学旅行によせて

 毎週のように修学旅行委員の皆さんが校長室に届けてくださる修学旅行新聞「いくさぁ~沖縄」も第17号となり(5月7日現在)、あと2ヶ月をきっていよいよ修学旅行が近づいてきました。今回の修学旅行は民宿に2泊するというメニューが特徴的であり、体験学習や班別行動も含め、学ぶべきことが盛りだくさんで大変に充実した体験ができるようになっています。
 2月16日発行の号外には、今回の修学旅行の目的の3本柱として①親睦、②平和学習、③体験学習として、その中の③体験学習について詳しく書いてありました。①の親睦については、どの修学旅行でも基本中の基本だと思います。よく「寝食を共にする」と言いますが、同じクラス、特に同じ班の人たちとの友情はこの沖縄修学旅行を通じて増々深まるでしょう。②の平和学習については、すでに事前学習映画会等を通してかなり学んできているわけですが、平和祈念資料館やひめゆり資料館等を自分の目でしっかりと見て学んできてください。
③の体験学習については、全員が行うシュノーケリング体験及びプラスワンの体験学習をします。亜熱帯の気候に位置する沖縄ならではの自然を是非自身の体で感じとってきてほしいと思います。
 さて、最後に大事なことを一つ。360人を超える集団が飛行機も使って長距離を移動しながら学習する旅行です。安全で楽しい旅行にするには、当然のことですが、一人一人の自覚が大切です。全員が自分勝手な行動は是非つつしみ、川南生らしく振舞い、思い出に残る素晴らしい修学旅行にしましょう!


遠足(2)

1学年の遠足から
清水国明の森と湖の楽園でバーベキューです。
今、清水国明の施設を出発しました。


遠足(1)

今日は遠足です。1学年では、河口湖でウォークラリーなどでクラスの親睦を深めます。
その第一報です。河口湖に到着しました。
開会式でのようすの写真を送らせていただきます。