川南通信

2015年7月の記事一覧

彩の国高校進学フェア

7月18日(土)、19日(日)と彩の国進学フェア2015に出展しました。両日とも200組以上の中学生・保護者の方々のお話を伺いました。お出かけいただいた皆様、ありがとうございました。

  

全校集会・薬物乱用防止教室・表彰式

本日は全校集会・薬物乱用防止教室・表彰式が行われました。
全校集会では、夏休みを前に充実した夏休みを過ごすようにと校長講話と生徒指導部から服装や交通ルール等について周知徹底しました。
薬物乱用防止教室では、埼玉県警の方から薬物に対する基礎的な知識から絶対に関わってはいけないということを講演を通じて教えていただきました。
最後に表彰式が行われ、16名の生徒が各分野で好成績を収めました。

  

  

女子栄養大学見学会

7月16日(木)に女子栄養大学の大学見学会が行われました。
大沼久美子准教授による「養護診断各論」では実習に参加しながら授業を体験しました。本校の卒業生である学生さんからも多くの情報を得たようです。

  

夏の防災訓練

本日は防災訓練を行いました。校長先生のお話にもありましたが、近年大きな地震が多発しているため、しっかりと訓練を行い万が一の災害に備えることが大事です。
防災訓練後には体育館にて、地震の恐ろしさや被害を受けた時に身近なものでどう対応するか等の講演が行われました。

 
 濡れた衣服による炎の消し方               煙の中を通り抜ける方法

修学旅行 感想


修学旅行の感想     校長 飯田 敦

あっという間の楽しい4日間でした。第2学年生徒の皆さんが川南生らしく立派に行動し、先生方もしっかりと指導をしていただいたおかげで、非常に楽しい思い出ばかりが残る充実した修学旅行でした。私が特に印象に残っているのは、バスの中や普段のワイワイガヤガヤな賑やかさとはうって変わった、ガマや平和祈念公園等で説明などを聞く時の生徒たちの真剣な態度と集中力の高さでした。さすがは川南生です。今度は、是非この真剣さと集中力を学校生活の別の様々な場面で発揮してください。大変に思い出に残る素晴らしい修学旅行をありがとう!