川南通信

2018年3月の記事一覧

~ 平成29年度後期終業式 ~

3月23日(金)平成29年度を締めくくる日を迎えました。校長講話では進路実現に向けて早期の準備が鍵であることを中心にお話がありました。まだエンジンがかかっていない人、「今日から始める」という言葉は胸深く響いたことと思います。生徒指導講話では普段から制服をきちんと着こなすことが大切であること等、お話がありました。森英恵氏デザインの本校の制服は女子の制服はもとより男子の制服も素敵です。終業式の後には表彰が行われ多くの生徒が登壇し温かい拍手に包まれました。

 
 
 

情報セキュリティー講演会を行いました

3月20日(火)、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師をお招きして情報セキュリティー講演会を行いました。普段の学校生活の中でも様々な機会をとらえて指導していますが、学年末休業・春季休業を迎えるにあたって改めて携帯電話の使用について考える機会を設定しました。「携帯を介して知り合った人に会ってはいけない」という基本的なことから、どのような危険が潜んでいるかなど多くの事例をもとに学びました。生徒は皆、真剣に耳を傾けていました。

 

ダンス部公演、華やかに開催されました

3月18日(日)川越市やまぶき会館においてダンス部の公演が開催されました。昨年同様、卒業生を送るための公演で3月14日に卒業式を終えたばかりの卒業生の最後の舞台でもありました。OB・OG、卒業生、そして2年生1年生は素晴らしいパフォーマンスを披露しました。多くの皆様にご来場いただきありがとうございました。