川南通信

2019年11月の記事一覧

2学年 沖縄修学旅行1日目

11月29日(金)2年生は沖縄3泊4日の修学旅行に出発しました。
初日は「南部戦跡をめぐる平和学習」として、糸満市にある沖縄県平和祈念公園内の「沖縄県平和祈念資料館・平和の礎」「ひめゆり平和祈念資料館・ひめゆりの塔」と入壕体験(糸数壕・轟壕)に行きました。
戦時中の沖縄の人々に思いを寄せて、恒久平和を願ったり、命の尊さ考えたりしながら、当時の生活の様子なども学習しました。

 

教頭言伝 「Wednesday見学会」12月まで開催

11月27日(水)第12回「Wednesday見学会」を開催しました。
校内施設や放課後の部活動の活動風景を御覧いただくとともに、学校概要や入学者選抜に関する御説明をし、正味1時間30分ほどのプログラムとなっています。
今回の第12回見学会に御参加いただい方は、一通りのメニューが終了したところで、改めて吹奏楽部や陸上競技部など気になる部活動をたっぷりと見学されていらっしゃいました。

さて、この「Wednesday見学会」は、中学生及びその保護者の皆様をはじめとする中学校関係者を対象とする川越南高校の見学会 (学校説明会)です。
今年度は9月から12月まで全16回開催するプランで現在展開中です。
中学校の授業のある水曜日16時からの開催にもかかわらず、これまでの累計参加者数は110名となりました。
「Wednesday」見学会は残すところ12月開催の4回分です。
川越南高校が第一志望校と決めいている方や入試に不安を感じていらっしゃる方、更には現在他校との受検を迷われている方や本校に多少なりとも関心をお持ちの方など、どなたでも御参加いただけます。
12月の4回では、公立高校受検に向けて、冬休みや入試直前期の過ごし方についてもアドバイスいたします。
どうぞ気軽にお越しいただければ幸いです。
多くの中学生の皆さんの御参加をお待ちしております。

埼玉県立川越南高等学校・令和元年度「Wednesday見学会」
詳細情報・web申込(登録フォーム)はこちら
*部活動の見学につきましては、見学を希望する部の休養日や活動時間外となる場合もございますので、予め御了承願います。

「ジブチ共和国」で活躍する卒業生による講演会

11月28日(木)埼玉県教育委員会「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」に係る講演会を1年生及び3年生を対象に開催しました。
講師は、青年海外協力隊で活躍している本校卒業生に依頼し、「地球規模で積極的にチャレンジする生徒の育成」をテーマに講演していただきました。
「川南生だった僕がアフリカ住んでみた」と題して、アフリカ大陸の一国である「ジブチ共和国」での体験を写真や音楽を交えながらお話いただきました。
「開発途上国」の難民と出会い、そこで多くのエネルギーをもらったという話などは、特に生徒の関心を引きつけていました。
母校の後輩に「チャレンジすることの大切さ」をなんとか伝えようとする思いが心に響く、とても良い講演会となりました。
最後は本校の生徒が感想とお礼の気持ちを伝えました。

  

 

2学年 沖縄修学旅行「学年集会」_2

11月28日(木)本日3時間目に体育館にて2学年「学年集会」を行いました。
修学旅行に向けての注意点、修学旅行後の定期考査へ向けての過ごし方について話をしました。
先日の学年集会以上に、「楽しく行きたい」という空気が強くなってきていました。
沖縄の歴史や平和に関する学習もあり、楽しむところと学ぶところのメリハリをしっかりつけて、時間・ルールを守り、素晴らしい修学旅行にしようということを確認しました。
  

2学年 沖縄修学旅行「荷物搬出」

11月27日(水)2学年「沖縄修学旅行」出発の2日前となり、各自の旅行の荷物を沖縄に向けて搬出しました。
朝7時30分頃から2年生がスーツケースや旅行かばん携えて、登校してきました。
昇降口脇に停車したトラックの近くまで荷物を運び、係りの先生のチェックを受けて、業者の方が荷台に丁寧に荷物を積んでいきます。
沖縄に向けて一足早く出発する荷物を見送り、いよいよ今年度の修学旅行が始まるといった実感が湧きました。