川南通信

2020年1月の記事一覧

1学年 修学旅行「事前指導」

1月30日(木)6限に1学年は令和2年度に実施する沖縄修学旅行の事前指導を行いました。
1学年は、来年度11月27日(金)から11月30日(月)の3泊4日で沖縄へ行きます。
今年度の2年生と同様に、伊江島で民泊やマリン体験なども行う予定です。
本日は、今年度の2年生が行なった修学旅行の様子を映像で見ながら、現地でどのような体験学習を行うのかイメージを持ってもらいました。
実際に行くのはまだ先ですが、生徒たちは今から楽しみにしている様子でした。

 

2学年 公務員志望者説明会

1月28日(火)放課後、2年生を対象に「公務員志望者説明会」を開催しました。
高校卒業後または大学卒業後に公務員を志望する者に対しての説明と事務系・公安系に分けてそれぞれの仕事内容等についての説明がありました。
さらに、実際の採用試験について、出題された問題を通じてどのように対策を立てていくかについての講義も行いました。
参加した生徒は実際の仕事のイメージを膨らませながら、真剣に耳を傾けていました。

 

PTA・後援会 第3回理事会・役員会

1月25日(土)令和元年度第3回PTA・後援会理事会及び役員会を開催しました。
今回の議事は、令和2年度行事予定や役員改選に関する内容と新入生の保護者の皆様への本校PTA・後援会への入会説明会の開催に向けての打ち合わせ等でした。
報告事項では各委員会の活動状況や県高P連専門委員会参加報告などがありました。
今年度の本校のPTA・後援会活動を振り返りつつ、来年度の活動の充実に向けて着々と準備を進めています。
いつも川南生の頑張りを支えてくださっているPTA・後援会の皆さん、本日は御多用のところ御来校いただきありがとうございました。

 

3年美術 「美術Ⅲ」授業作品

3年「美術Ⅲ」の授業で制作した作品を紹介します。
高校生活最後の授業課題として制作した作品は「フォトリアル」です。
対象を正確に画面上で再現する描画力をつけるためのトレーニングとして行われるのが「フォトリアル」ですが、今回は写真をモチーフにして平面から平面への再現に挑戦しました。
10月以降の後期の授業時間をたっぷりと使って細部にまで拘って描いた作品の仕上がりは、どれもじっくり眺めてみないと左右(上下)のどちらが描写したものなのか分からないほどです。
現在、管理棟3階の美術室前に展示していますので、川越南高校にお越しの際には、ぜひ御覧ください。

 

3学年 学年集会

1月24日(金)3年生は高校生活最後の定期考査の後、学年集会を行いました。
まず、学年主任から「受験が終わるまで気を引き締めていこう。最後まで必死に応援していく」といった話がありました。
また進路指導部からは「どんなに苦しくても最後まで必死にもがいてみましょう」と、これから大学入試の一般受験に臨む生徒たちへの激励がありました。
そして、最後に生徒指導部から既に進路が決定している生徒へのアドバイスや卒業式に関する話がありました。
高校生活3年間を一緒に過ごしてきた3学年担当の先生方からの言葉は、きっと生徒たちに響いたと思います。
3年生はこれから自宅研修期間に入りますが(学校の自習室は使えます)、規則正しく充実した生活を送っていきましょう。
そして2月26日(水)の登校日には、元気に学校にきてください!