川南通信

2020年11月の記事一覧

図書館 図書館通信「南風」第5号

川越南高等学校図書館が毎月発行している『図書館通信「南風(みなみかぜ)」』の第5号(vol.146)を発行しました。
12月10日から冬休み特別貸出を行います。
返却期限は年明け1月12日で、何冊借りてもOKです。
図書館通信の新着図書リストを確認し、興味のある本がありましたら、ぜひ図書館で手に取って読んでみてください。

図書館通信「南風」第5号.pdf

2学年 スポーツ大会

11月19日(木)LHRにおいて、2学年スポーツ大会「荒田杯」が開催されました。
競技種目は大繩とリレーの2つで、もともと10月9日(金)に開催した「藤華祭」の体育行事として実施する予定だった種目です。
「藤華祭」当日は雨天のため体育行事をグラウンドで行うことはできませんでしたが、本日は申し分のないコンディションとなりました。
結果は優勝2組・準優勝8組・三位7組でした。
天候にも恵まれ、一人一人が力を出し切ってすばらしい大会となりました。

  

  

 

 

教頭言伝 長距離走

11月11日(水)は年度当初の行事予定では「長距離走大会」を実施することにしていました。
例年ならば木々の葉が色づく川越運動公園陸上競技場とその周辺において男女とも8.8kmのレースを展開していたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、今年度は中止しました。
そういった中、体育の授業においては全学年とも体力づくりの一環で「長距離走」に取り組んできました。
学校の外周を走ったり、第2グラウンドのトラックを走ったりと学年やその時々の授業の状況によっても異なっていますが、持久力や忍耐力を養うため、どの生徒も意欲的に取り組んでいました。
今週いっぱいで体育の授業での「長距離走」は終了しますが、呼吸が苦しく辛い「長距離走」を楽しそうに走っている生徒たちの姿が印象的でした。

 

家庭科 フードデザイン「高校生のお弁当」

11月9日(月)3年家庭科選択科目「フードデザイン」の授業では、自由献立による調理実習を行いました。
今回は「高校生のお弁当」と題し、3~4人のグループごとに3品以上のおかずを作り、統一感のあるお弁当を作りました。
ご飯3:主菜1:副菜2が栄養面も見た目も味もバランスのよい食事になると言われています。
完成したお弁当箱を覗いてみると、バランスはさておき、食べたいおかずをギッシリと詰め込んだお弁当になっていました。
今年はデザートまで作るグループが多かったようです。
今回の実習を通じて、普段のお弁当づくりで自分たちを支えてくれている家族への感謝もより一層深まったようです。


 

保健室 「ほけんだより」11月号発行

川越南高等学校の保健室が発行している「ほけんだより」11月号をWebページに掲載しました。
( 「ほけんだより」掲載ページ ) へ

11月号(R2.11.2発行)は、「ウイルスに負けないために」「思春期は健康的な人生を送るための健康貯金の時期」等の記事を掲載しています。
参考に御覧いただければ幸いです。