川南通信

2021年7月の記事一覧

【夏季休業中の部活動見学について(7/27データ更新)】

川越南高校では、中学生の皆さんに、夏季休業中の部活動を見学していただく日を設定いたしました。

期間:7月21日(水)~8月25日(水)  祝日・週休日・サマーリフレッシュウイークを除いた日です。

詳細は、メニューの「中学生の皆さんへ」のページをご覧ください。

 

薬物乱用防止教室

7月19日(月)、1時間目、各教室でスライド、動画による薬物乱用防止教室が開かれました。

最近のニュースから現実の事案を例に挙げながら、自らの行動をどうしなければならないかを考え、ワークシートに書き込みながらの防止教室となりました。恐ろしいことが身近で起こっている感覚を抱いた生徒も多かったように思います。

 

  

外務省高校講座

本日は定期考査最終日。考査終了後、本校卒業生で現在外務省に勤務されている大手紳太郎様による「外務省高校講座」がリモートで行われました。

外務省はどのようなところか、その役割をご説明いただいた後、実際の仕事内容を勤務先の状況を踏まえてお話しいただきました。実体験を基づいたお話は大変興味深く、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

最後に、在校生へのメッセージとして、「挑戦なくして結果なし!」「目の前にあるものに全力を尽くせ!」とご自身の経験を踏まえて熱く語ってくださいました。また、語学学習に関してもアプリを利用した学習方法を紹介していただき、今後の学習に活かすことができる内容でした。

お忙しい中、ありがとうございました。