川南通信

2021年10月の記事一覧

2021 Web学校説明&学校(部活動)見学会

10月30日(土)秋晴れ。『ようこそ、川南へ』。全校生徒及び全職員で、中学生の皆さんをお迎えする準備を整えました。今年度は、コロナ禍でもあり(集合型の全体説明をwebで代替し)前例踏襲をやめ、学校説明会のスタイルを大きく変更して実施しています。本日は『学校見学会及び部活動見学会・個別相談会』。お申込みいただいた2,000名の皆さまには、来校前に、放送部制作による学校紹介ビデオや学校概要説明を視聴いただくため、YoutubeのURLとPWを発行させていただき、事前に学校の様子をお知らせしています。学校説明会も「学習」と同じであると捉えています。まずは自身が高校についてしっかり「予習」をして臨むことが大切です。高校についての事前学習を踏まえ、質問事項や目的意識をもって当日を迎えていただきたいと思います。県立高校に足を運んでいただいたこと、中でも「川南」を選択肢の一つにしていただけたことに心より感謝申し上げます。桜咲く4月、1,000名を超える学友と切磋琢磨し、喜びも苦しみも共に分かち合うことのできる皆さんを新入生として迎えるその日を、心待ちにしています。ガンバレ受験生!

受験生応援メッセージ、学校紹介ビデオを制作してくれた放送部の皆さん、今年も素晴らしい仕上がりでした。撮影に協力してくれた生徒の皆さんにも感謝いたします。先輩方のメッセージに、さあ頑張ろう!と勇気づけられた受験生も多かったのではないでしょうか。また、陸上競技部の皆さんからこんな話を聞くこともできました。「駅伝になぜ挑むのか?」と質問すると「苦しいけれど、成し遂げた後の達成感が最高です。」「今の仲間だからこそ自分は走れていると思います。」さわやかな表情で返してくれました。授業とはまた別の「縦・横のつながり」と「共通項でつながる確かな絆」を部活動を通して育んでくれています。

さあ、午後の部の受付もはじまりました。必要経費に関する参考資料も事務室前にご用意しておりますので、ご自由にお持ちください。

 

本日最後は15時開始の男・女バレーボール。アップが始まりました。

≪本日の部活動≫

野球・陸上競技・バスケットボール・バレーボール・バドミントン・硬式テニス・女子ソフトテニス・卓球・空手道・弓道   ハンドボール・ダンス・吹奏楽・美術・書道・放送・(茶道・調理は掲示)*サッカーは大会

本日の授業から

 

10月29日(金)書道室に会津八一の書「学規」のポスターが貼ってあります。「日々 新面目あるべし。」一日一日、新たな姿を見出せる生き方をしてください。経験のない、まだ知らない世界であっても、いたずらに恐れることなく、一歩踏み込む勇気を持ちましょう。そのような意味だと捉えます。日々の授業は新たな体験や知識との出会い。さて、本日もどんな授業展開があるのでしょう。とてもワクワクします。

 

3年生選択フードデザイン。試食に入るタイミングにお邪魔しました。黙食も徹底されています。突然の授業訪問にも関わらず、生徒手づくりの肉まん・あんまんまでごちそうになりました。手作りの皮は最高。中の餡も大変美味しく、心も温かくなりました。ごちそうさまでした。

 3年生選択美術。10月課題は「読書感想画」です。新教育課程を意識した授業が行われています。単元の目標、制作手順、題材の選定に関する留意事項など授業の全体像が明確に示されています。生徒自身が単元全体の見通しを持ちやすく、何をどうすればできるようになるのかも共有されています。ゴールはコンクールへの出品。作品は校内展示も予定されているようですので完成を楽しみにしたいと思います。

3年生選択書道。「一つの作品の中に行書と草書が混在する場合がある…」創作に向け「雲」を例示しながら各書体についての説明が始まりました。書道室の中はいつも凛とした空気が流れ、心整う授業です。

その他、3年生選択物理。放射能の校内測定もありました。校内の様々な場所について数値の確認をしています。

 本日は金曜日。これで1週間の授業が終了です。

明日、10月30日(土)は学校見学会となります。事前予約の方のみとなりますのでご注意ください。実施予定の部活動については、事前にご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

2021 留学生交流会

本日6時間目、2年生は尚美学園大学在学中の9名の留学生とzoomを使っての交流会が開かれました。留学生の自己紹介、出身国紹介などの後、質疑応答形式で行われました。留学生との交流を通し異文化を理解すること、そのことを通じて自国の文化(日本文化)への理解を深めることが目的です。クラスからは楽しそうな笑い声も聞こえてきます。

 放課後もクラス代表や希望者による交流会が開催されました。留学生のみなさん、本日はありがとうございました。

 

  

  

1年生 本日の授業から

10月28日(木)コロナ対応に関するガイドラインが一部緩和され、調理実習も再開です。教室と異なる風景もとてもいいものです。調理は段取りが勝負。時間を気にしながら動く生徒たちをみることができました。今日は1年生を中心にお伝えします。

教室展開の授業では、ペア学習やグループ学習が日常的に行われています。高校の学習にもよく慣れてきました。グループで向き合いながら周囲と話し合う、時には自分と向き合って黙々と問題を解く。そのような場面も見られました。

現在体育の単元は長距離走。こちらも時間との勝負です。ペースを考え、個人目標を更新できるかどうか自分自身との戦いでもあります。辛いだろうな、でもなんだか明るい。先生の個別の声がけに生徒たちが応え、頑張ろうと走る様子がとても印象的でした。

 

6時間目のLHRは昨日に続き進路学習です。本日は 定期考査の振り返りとしてのポートフォリオの作成のようです。川南生の学習傾向(弱点)とその対策についてのお話もありました。詳しくは進路のページをご覧ください。

3年生7限目リスニング

10月27日(水)7時間目、3年生の「リスニング」が学年統一で行われました。放送で流れる英語にひたすら挑戦。これまでに様々な模試も経験し、前回以上に試験慣れをしてきている3年生。集中している様子が伝わってきます。特に一般受験を目指している皆さん、これからが現役生の伸びる時期。優先順位は学習です。夢の実現に向かって頑張っていきましょう。英語力を鍛える意味、それは受験のためだけにあるのではありません。これからの皆さんの人生を豊かにするきっかけでもあります。学びに無駄なし、何ごとも挑戦です。

 

 

本日の授業から

10月27日(水)考査問題の返却も一段落し、授業が再開しています。学習にはとてもいい季節となりました。いくつかの授業をご紹介します。授業、部活動、11月17日に予定している藤華祭Ⅱ(仮称)。やること盛りだくさん。だからこそ、「3点固定」でバランスのよい学校生活を自ら考え、実行し、充実させてほしいと思います。川南生らしく「明るく、元気に、前向きに、いまやる、頭をつかってやる、かならずやる」でいきましょう。(タカラ物流システム 大谷社長の言葉より)

         

 

コロナ対策 『二酸化炭素高感度密度計』の設置

本校では、消毒棚に続き、「二酸化炭素高感度密度計」を各教室(黒板右下)に設置しました。教室の二酸化炭素濃度を測定し、基準数値を超えると数値が点滅し、換気を促すしくみです。1500ppmを超えたらすぐ換気。寒くなるとどうしても常時対角換気が難しくなります。環境の『見える化』で生徒たちの健康を見守ります。

           

第56回埼玉県高校英作文コンテスト入賞

10月4日「第56回埼玉県高校英作文コンテスト」に1年生2名・2年生5名が参加しました。課題英作文(日本語を英文にする問題)5問、自由作文1問、計80分間に挑戦です。見事に本校の2年生が奨励賞に輝きました。英語力・コミュニケーション能力・グローバル力にさらに磨きをかけ、今後も様々なことに挑戦してください。おめでとう!

追伸:10月28日付で『English Letter』が配付される予定です。参加者7名の皆さんが、文教大学の本多敏幸先生の講義を聴講しレポートにまとめてくれました。生徒による生徒のための英語学習法。とてもわかりやすくまとめられています。是非活用を。

 

 

読書の秋(10月27日から11月9日は読書週間)

10月27日は「文字活字文化の日」。本日から11月9日まで読書週間でもあります。まさに読書の秋。本の世界に浸ってみてはいかがでしょう。10月13日発行の「図書委員会だより第26号」では、前期の図書館活用状況が報告されました。貸出数クラスランキング(全校1位が1年2組)やベストリーダー(1年生女子185冊→今日現在で213冊)なども掲載。最近では、電子図書も増えてきていますが、せっかくですのでデジタルデトックスとしての読書をおススメします。本校の図書館の蔵書は約4万冊。是非気になる本を直接手にとってみてほしいと思います。『人間の幅を広げるものは3つある。人と会い、本を読み、旅をすることだ。』

 

2年8組の廊下には学級文庫も作られています。

令和3年度 小中高を通じた英語教育強化事業(英語教育改善プラン推進事業)公開授業【予告】

本校は、本年度文部科学省より小中高を通じた英語教育強化事業(英語教育改善プラン推進事業)の実践校に指定されています。下記のとおり公開授業を行いますので、高校教育指導課から発出された通知を参照し、お申込みください。対象は原則、小中高研究協力校の教員となります。

開催日 令和3年11月12日(金)

日 程 13:15    受付

    13:30~14:20 公開授業 

           高1授業者 福岡千穂 吉田可菜

           高2授業者 阿部輝伸 菊池弘子 庄司昌司

           高3授業者 中島大気

    14:30~    全体会(授業についての協議)

    15:40~16:40 講演会(含む 指導講評) 講師 武蔵野大学名誉教授 小菅和也 氏

 

   *駐車場等のご案内は、申し込みの際に別途お知らせいたします。できるだけ公共交通機関を御利用ください。