川南通信

2023年4月の記事一覧

離任式

先週の4月28日、40分授業6時間ののち、離任式が行われました。昨年度までお世話になった5名の先生が来校され、生徒のためにお話をして頂きました。

 

 

図書館通信「南風」2023年4月号 発行

川越南高等学校図書館が毎月発行している『図書館通信「南風(みなみかぜ)」の第1号(Vol.171)を発行しました。

今年度も新しく入った本を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

たくさんの本とともに、5階図書館でみなさんをおまちしております。

 

 

図書館通信「南風」2023.4月号.pdf

第49回入学式

第49回入学式

 令和5年4月10日(月)13時30分より、入学式が挙行されました。

  新型コロナウイルス感染症対策をしつつも、昨年度よりも制限が緩和された形での入学式となりました。保護者の参加も2人まで、マスクの着用も任意となり、呼名の際には生徒の元気な返事が体育館に響き渡りました。また、天気も快晴で、あたたかい春の日差しに包まれ希望にあふれた入学式となりました。

  校長先生は、式辞の中で、新入生に『大きな夢や目標を持つこと』と、王陽明の「山中の賊を破るは易く心中の賊を破るは難し」という言葉を引用し、『自分(の怠けてしまう心)に勝つこと』の重要性を説かれました。

 新入生は緊張した面持ちの中、背筋を伸ばし、新たな学校生活への意欲に溢れた誓いの言葉を壇上で述べ、これから広がる希望に満ちた3年間を予感させました。