川南通信

2024年4月の記事一覧

1年生 学年集会・進路講話

4月10日(水)5、6限、体育館にてオリエンテーションの仕上げとなる「学年集会と進路講話」を行いました。始めに学年生徒指導部による「スマホ安全教室・自転車安全教室」を受けました。続く学年集会では、学年主任の話や、授業や単位修得についての説明を受けました。休憩をはさみ、進路指導主事講話では、川南生の進路状況、3年間の進路実現に向けた生活習慣について学ぶことができました。

  

  

新1年生 第50回入学式

入学式 令和6年4月8日(月)13時30分より、第50回入学式が挙行されました。
50期、358名が川越南高校の新しいメンバーになりました。呼名の際には生徒の元気な返事が体育館に響き、希望にあふれた入学式となりました。新入生代表による誓いの言葉では、緊張した面持ちの中、背筋を伸ばし、新たな学校生活への意欲に溢れた思いが述べられ、3年間の決意を強く感じました。

  

  

新2・3年生 着任式・始業式

4月8日(月)令和6年度の着任式・始業式が行われました。
着任式では、校長先生から新しく着任した職員の紹介がありました。始業式の校長講話では「長期記憶の重要性や、限られた時間を有効に活用する」という内容の話しがありました。生徒指導主任講話では、自転車を利用する上での交通ルールを確認しました。進路指導主事講話は「目標達成のために何を、どのように頑張るのか」という内容でした。最後に校歌斉唱で締めとなりました。始業式後、新クラス発表と教室移動を行いました。本日から新学年、新クラスがスタートです。