ソフトボール部 日誌

2020年9月の記事一覧

ソフトボール部 新人大会地区第1次予選2日目 報告

9月13日(日)先週に引き続き新人大会地区第1次予選2日目が行われました。
本校は、2次予選のシード権を目指して西武台高校と対戦しました。
この試合、本校は3番ショートの主将をケガで欠くなど不安なスタートでした。
初回と2回、相手校にタイムリーとセーフティースクイズで1点ずつ奪われました。
しかし、投手は粘り強いピッチング、野手もファインプレーなどで援護し、それ以上の得点を許しませんでした。
主将もベンチから鼓舞する声を出し、出場選手もそれに応えて頑張りました。
攻撃の方は再三のチャンスにあと一本が出ず、得点できませんでした。
結局、5回に1点を追加されて制限時間切れ、0対3で敗れました。
試合の流れをつかめなかったのは、声の連携やサインの確認など基本的な部分の不徹底にあったと思います。
この2試合で見つかった課題をふまえ、10月の2次予選に向けた練習に取り組みます!



 

ソフトボール部 新人大会西部地区第1次予選(1日目)

9月5日(土)狭山市上奥富総合運動公園にて新人大会西部地区予選1日目が行われました。
本校は、ブロックシード校の秋草学園と対戦しました。
先攻の初回、ヒットが出るも先制できませんでした。
その裏、四球や連打、3ランホームランなど打者一巡で6点を失いました。
本校も2回表すぐに反撃し、2死3塁の好機にセンター前タイムリーヒットが出て1点を返しました。
3回表にも3・4番の連打で1死2・3塁のチャンスをつくりましたが、後続が断たれました。
最終的には、打力・機動力のある相手チームに追加点を奪われ、1対11で敗れました。
劣勢の試合でしたが、最後まで声を絶やさず、元気に戦い抜くことができました。
また、公式戦初打席の選手が相手エースから見事にタイムリーヒットを打つなど、
日頃の真面目な練習の成果が表れたと思います。
この試合の反省点については、ミーティングでじっくりと話し合いました。
来週末の予選2日目、西武台高校戦での勝利を目指して頑張ります!