2023年8月の記事一覧
【陸上競技部】第96回関東陸上競技選手権大会 兼 日本陸上競技選手権大会関東地区予選会出場
8月18日(金)から20日(日)まで川崎市等々力陸上競技場にて
第96回関東陸上競技選手権大会 兼 日本陸上競技選手権大会関東地区予選会に出場してきました。
種目は女子400mH、女子5000mでした。
18日からレースに向けて前泊して臨んだ400mH。3年生ということもあり、進路関係で思うような
練習もできませんでしたが、最後のレースを楽しんで走り終えました。後輩たちに目標高く頑張ってほしいと
伝えていました。
また、20日に行われた女子5000mでは、とにかく暑さとの勝負でした。大学生・一般の方を含んだ
レースで思った以上に前へ出られずにゴールしました。
女子400mHでは組5着で予選敗退。女子5000mでは15位という結果で終わりました。
応援にきていた部員からは、「今度は自分の番」だと来年に向けて気持ちを切り替えていました。
【陸上競技部】特別コーチ指導
8月17日(木)に川越運動公園陸上競技場にて「特別コーチ指導」ということで練習を見てもらいました。
特別コーチは武蔵丘短期大学・辻将也監督です。辻監督は彩の国競技者・指導者育成プログラム2030
のスタッフでもあり、学生の頃にはインターハイ10位、日本インカレ優勝などの経歴の持ち主です。
生徒たちは、基本のドリルや足の使い方をより細かく指導してもらい、
良いイメージ作りができたのではないかと思います。
暑い中ではありましたが、1日ありがとうございました。
※学校名や写真等の掲載許可を頂いております。
【陸上競技部】2023年度 夏季合同合宿in妙高高原
8月7日(月)から8月10日(木)の3泊4日で新潟県の妙高高原で合同合宿をしてきました。
一緒に過ごした学校は、本校を含めて
・久喜高校 ・久喜北陽高校 ・八潮南高校 ・羽生第一高校 ・越ヶ谷高校
・越谷北高校 ・越谷東高校 ・不動岡高校 ・西武文理高校 ・渋谷幕張高校
の合計11校、総勢260名の合同合宿でした。
各学校とも久しぶりの合宿ということで、とても気合いを感じました。本校も久しぶりの合宿でした。
練習はブロックごとに「妙高高原スポーツ公園陸上競技場」「笹ヶ峰」「カバヤゲレンデ」等で
練習を行いました。また、合宿中は朝練もあり、生活面でも規則正しいリズムで過ごせました。
競技面での成長もありましたが、他の部分でも成長できた合宿でした。
この合宿で多くのサポートがありました。関係者の皆様、厚く御礼を申し上げます。