2019進路指導部

2019年10月の記事一覧

2学年「進路別ガイダンス」

10月24日(木)2年生を対象に「進路別ガイダンス」を行いました。

大学、専門学校、公務員など生徒一人一人が希望する進路先について、希望に応じた50を超えるブースが設けられ、一人一人が2つのブースを選択して、ガイダンスを受講しました。

 

高校生活の半分を終え、3年生に向けて、そして進路実現に向けて自分自身とはどういう存在なのか、どういう人生を歩みたいのか、ということを改めて考える良い機会になったと思います。

真剣に話を聞き、質問をする姿が見受けられました。

1学年 7月模試の振り返り&11月模試に向けて

10月10日(木)6限、1年生は「7月模試の振り返り&11月模試に向けて」というテーマで、ベネッセの方にお話をしていただきました。
志望校合格のためには、どの科目のどの問題を確実に解けるようになることが必要なのか、効率的で集中する勉強法は何か、生徒は熱心にメモを取りながら聞いていました。
2週間後には考査Ⅲがありますので、今一度、勉強方法や習慣を見直してもらいたいです。

   

3学年 全員受験「第2回外部模試」

10月5日(土)3学年全員受験の第2回外部模試(ベネッセ・駿台記述模試)を実施しました。
本校では昨年度から9月・10月・11月の3か月連続の3学年全員受験の外部模試を土曜日に校内で実施しています。
10月は9月のマーク模試に続く「記述模試」となります。
選択した教科・科目によって、模試の開始時間や終了時間は異なりますが、午前8時40分にスタートする地歴B・公民(1科目目)にも多くの3年生が登校していました。
全ての教科・科目の模試が終了するのは午後6時30分頃と長丁場になりますが、空き時間は自習室を利用して勉強している3年生も多くいました。
次回11月は今年度の全員受験外部模試の最終回となります。
答え合わせとやり直しを徹底するなど外部模試も上手に使って、入試本番に向けて実力を高めていきましょう。