2019進路指導部

2020年1月の記事一覧

1学年 11月記述模試の振返り

1月16日(木)1年生は11月に実施した模試の振返りを、講師の方にお話ししていただきながら実施しました。
自分の志望する進路にはどんな力が必要なのか、どのような勉強法や模試の解きなおしをすれば良いのかという内容でした。
現1年生は、例年より模試の結果が良いということで、頑張り次第では志望する進路の実現が現実になりやすいそうです。
来週、1月模試が行われます。
前回の模試の反省を生かして、少しずつステップしていきましょう。

 

2学年 高校生のための教員志望者説明会

1月15日(水)2学年生徒対象に「教員志望者説明会」を開催しました。
講師は県教育委員会の教職員採用課・採用試験担当の方です。
教員の魅力、主な仕事内容、教員になるために今後学んでいくこと等の説明が行われました。
また、学校における働き方改革についての説明もありました。
30名ほどの生徒が出席し、熱心に耳を傾けていました。

 

3学年 「大学入試センター試験」直前説明会

1月8日(水)3年生対象「大学入試センター試験」前の最後のガイダンスを行いました。
受験票等の最終確認や当日の持ち物、試験への臨み方、健康管理などについての話がありました。
また、本日放課後から3年生対象の大学入試センター試験直前「対策講座」をスタートしました。
大学入試センター試験当日まで残すところあと10日です。
くれぐれも無理は禁物です。
まずは体調管理をしっかりして午前中から頭がフルに働くように規則正しい生活を心がけていきましょう。
頑張れ!川越南高校43期生!!