2021進路指導部

2020年10月の記事一覧

3学年 一般選抜生徒向けガイダンス

10月16日(金)本日から「定期考査Ⅲ」が始まりました。
21日(水)までの4日間、各教科の試験が行われます。
しっかりと準備をして受験してもらいたいと思います。
考査初日ですが、本日の考査終了後には3年生向けの一般選抜ガイダンスを開催し、一般入試に向けて受験校の決定方法、直前期の学習の仕方などについて外部講師からアドバイスをいただきました。
この時期になると「時間が足りない」「学習する教科数を少なくしたい」など様々な悩みと向き合いながらの勉強となりますが、こうした悩みに対してのアドバイスもなされ、今後の受験に向けてよい機会になったのではないかと思われます。

 

3学年 全員受験10月外部模試

10月3日(土)3学年全員が受験する外部模試(ベネッセ・駿台記述模試)を校内で実施しました。
本校では9月から11月までの3ヶ月連続で土曜日に3年生全員が登校して模試を受験する取組を行なっています。
9月のマーク式の模試に続いて、今回は記述式の模試となります。
地歴・公民の1科目目が8時40分に始まり、国語・英語・数学・理科と各自が選択した教科・科目を受験していきます。
地歴・公民及び理科の2科目目(2コマ目)が終了するのは18時を過ぎますが、毎時間どの教室でも集中して取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。
今回の模試を活用して現時点での記述力と志望校に合格するために優先して補強すべき科目や分野を確認し、今後の具体的な対策に繋げていきましょう。